2010年12月

2010/12 ( No.5 )

四川食洞

所在地:東京都中央区八丁堀2-11-8 平澤ビルB1F
電話 :03-3553-4100

四川坦々麺&ちまき(850円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
動物系
[味評価]
★★★
[感想]
ながし~ベッティーの3人でランチ利用。
担々麺は結構辛さが強いのだが、具もあまりなく特徴はない。
ベッティーが頼んだ鬼辛担々麺は更に辛かった(一口しか食べてないが)
担々麺は置いておいて、ここは色々な組み合わせのランチがあるのでまた行っても良いと思う店だった。


2010/12 ( No.4 )

ちょもらんま 門前仲町店

所在地:東京都江東区富岡1-5-9
電話 :03-3643-7306
HP :http://kiwa-group.co.jp/

紅大陸坦々麺(880円)

大餃子(380円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
動物系
[味評価]
★★★
[感想]
飲んだ後に泥酔状態のながし~と訪問。
私は少し食べたのだが、結構辛くて残りはながし~にプレゼント。平然と完食しておりました。更に驚いたのは、次の日に聞いたところ、ラーメンを食べた記憶は無い。というか「ラーメンなんか喰ってない!」と豪語しておりましたw


2010/12 ( No.3 )

江戸前煮干中華そば きみはん

醤油特製江戸前煮干中華そば(900円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
魚介、醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
有名なTETSUの2ndブランドの店。鶯谷から徒歩5分程度の場所にある。
注文が入る度、一人前ずつ行平鍋でスープを温めて作る。ベースである煮干がガツンとくるのかと思ったが、それほど強くはなくガラ等とのバランスが良い感じ
具は、カイワレや海老ワンタン、竹の子の細切りなど全てにおいて高いクオリティーだ。味玉も例外ではなかった。ほんのりと利かせる柚子の風味とか、非常に満足できる一杯だった。


2010/12 ( No.2 )

【閉店】太陽のトマト麺 門前仲町支店

所在地:東京都江東区門前仲町1-5-7

門仲つけ麺(600円)+大盛り(50円)


チャーシュウご飯(180円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]

[感想]
飲んだ後に訪問。最初に出てきたチャーシュウご飯のご飯が冷めてる時点で私の気持ちも冷めたw
箸で麺を掴み持ち上げると麺全体が持ち上がる・・・。そう、麺が超絡まってるしくっついてるのである。無駄にカロリーを摂って悔しいラーメンとなったのでした。


2010/12 ( No.1 )

こうかいぼう

所在地:東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川1F

らーめん(600円)+味付たまご(100円)

つけめん(700円)

[ジャンル]
ラーメン、つけ麺
[ベース]
動物系、魚介
[味評価]
★★★★★
[感想]
11時15分頃コソコソと会社を出て、ながし~とタクシーに乗り込みお店に向かう。並びは無かったが店内満席状態だったので、少し待って入店。
ずっと、らーめんつけめんか悩んでいたのだが、いくらたっても答えが出なそうなので両方頼んでしまう事にした。ちなみに、ながし~ちゃーしゅーごはんセットを注文。
ここは夫婦で経営しているのだが、二人ともめっちゃ物腰穏やかで丁寧な接客なので居心地が良い。
少し待ってらーめんが登場。「最初にらーめんを食べて下さい」との事。煮干の柔らかい匂いが漂ってきてめっちゃ美味そう♪最初はインパクト薄いなぁなんて思っていたのだが、食べ進めるに従って奥深さが染み出てくる。食べ終わる頃につけめんが登場!ちゃんと見ていてタイミングを計ってくれた(と思う)。
こちらは、魚介系を強く出している印象を受ける。最初のインパクトはこっちの方がガツンと来る。でも、トータル的な美味さはやっぱりらーめんかなぁ