2012年12月

2012/12 (月間:15杯目  年間:113杯目 )

味噌麺 高樋兄弟

所在地:東京都台東区上野4-3-1
電話 :03-3831-5751

味噌つけ麺(750円)+中盛り(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★
[感想]
焼肉を食べた帰りに、ダテさんゆっこの3人で訪問。
今年の6月にオープンした店で、店名の通り兄弟(双子)でやっているらしい。
お腹一杯にも関わらず、私の味噌つけ麺ゆっこが勝手に中盛りで注文。
ゴマがたっぷりの浮いたスープにネギが乗っていて、下にはチャーシューが沈んでいる。
思ったより味噌感がなくソフトなつけ麺という印象だった。
お腹一杯という事でしっかりと味わえなかったので再訪してもう一度味わってみるべきかも。


2012/12 (月間:14杯目  年間:112杯目 )

優勝軒

もりそば(700円)+大盛り(100円)

餃子(350円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、魚介
[味評価]
★★★
[感想]
呼塚の交差点から国道16号線を野田方面に向かってすぐ左にある大勝軒系の店。
休日のお昼に家族で訪問。
カウンター、テーブル、座敷と席数は多いのだが、とにかく順番に案内する為、非常に効率(回転)が悪い。テーブル席が空いても1名の人間がいればそこに案内し、相席をさせない。
うーん。もう少し考えて欲しいなぁ。だからか判らないが、待ち客が10名以上いる。
もりそばを大盛りで頼んでみたのだが、結構デカいw
最近、こういうデカい系を頼んだ時の家族の視線が冷たいんだよね…
周りの人は、『でけぇ~!!』とかリアクションしてくれるのに家族は無反応。

気を取り直して食べてみると、大勝軒系にしては酸味が抑えてあり魚介があまり出ていない感じ。麺の量も多いが具もそれに比例して増えるらしいので、麺だけ残るという事もなくバランスよく食べられたのでした。


2012/12 (月間:13杯目  年間:111杯目 )

味噌屋 八郎商店 新宿店

所在地:東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿 102
電話 :03-6304-0420
HP :http://www.nantsu.com/

味噌らーめん(780円)

夫婦円満餃子(300円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、味噌
[味評価]
★★★
[感想]
なんつッ亭のセカンドブランド。味噌という事でゆっこと訪問。
私は味噌らーめんを、ゆっこ辛味噌らーめんを注文。
ちなみに、辛味噌らーめんは辛さを
・スタンダード
・チョイ辛
・中辛
・超激辛

から選択するのだが、ゆっこは店員から色々と話を聞いた結果中辛を選択。
麺は無料で大盛りにも出来るのだが、二人とも並でお願いした。
味噌らーめんは、もやし、肉味噌、チャーシュー、万能ネギが乗っていてスープには、なんつッ亭の特徴とも言えるマー油が少し浮いている。
味噌ラーメンとして美味い一杯だったが、なんつッ亭の出す味噌ラーメンとしてはもっと上を期待してしまう。辛味噌ラーメンの中辛は大して辛くなく(ゆっこ談だがw)やっぱり超激辛を食べるべきだったと後悔。
夫婦円満餃子は、頼まなくていい一品だった(ニンニク強すぎw)


2012/12 (月間:12杯目  年間:110杯目 )

ラーメン二郎 池袋東口店

ぶた入りラーメン(800円)+ヤサイマシマシアブラ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
初めての池袋東口店。
待っている人は10人くらい。サクサクと進んでいたのだが次の次ってところでピタっと動きが止まる。そこから10分くらい待ってやっと着席。
ぶた入りラーメンにトッピングはヤサイマシマシアブラ
マイルドな二郎との前情報通り、乳化したスープにカネシの効きが弱い感じがする。
豚は大正解!ごっついのがいくつか乗っていてビビったが、ジューしで柔らかく味がしっかり沁みこんでいた。
いまいちパンチ不足に感じたのだが、ニンニクを入れなかった事も要因の一つかもしれない。


2012/12 (月間:11杯目  年間:109杯目 )

中華そば 富田食堂

炙り肉そば 中(950円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
魚介、醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
この日は午後からの出勤で、用事が早く終わった為ラーメンを食べてから会社に行く事にした。
頭に浮かぶラーメン屋は、やっぱりとみ田。松戸に着いたのは11時。もうオープンしている時間なので、行列の人数が少なければ食べることにした。
すると30人はいたので諦めて、こちらに移動。先客は一人だった。
せっかくなので、今まで食べたことのない炙り肉そばを注文。
煮干が効いているがクセのない中華そば。
ここの炙り肉は当たり外れがあるのだが、この日はハズレ。
ただ、中華そばとしては非常に質の高い一杯だね。


2012/12 (月間:10杯目  年間:108杯目 )

鳴龍

所在地:東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F

担々麺(750円)+半熟煮玉子(100円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★★
[感想]
茗荷谷で用事を済ませた後にダテさんと訪問。
柳麺ちゃぶ屋出身の人がやっている店らしい。のだが人気は担々麺との事。
私もダテさん担々麺を注文。そしてダテさん半熟煮玉子の食券を2枚購入し1枚を私にくれた♪
厨房のセンターにデカ寸胴が置いてあり様々な野菜が投入されているのが見える。これだけの野菜を使って出来上がるスープなのかぁとちょっと楽しみ。
更に、製麺機も設置されているので自家製麺なのでしょう。
具は、肉味噌とナッツ、ネギというシンプルな物なのだが、スープは奥深い味が出ていて、ナッツの香りと肉味噌のパンチがマッチしていてめっちゃ美味い。
麺は豚骨ラーメンで使うような加水率の低い麺を使用している。
ビール飲んだから替玉は出来なかったが、今度は飲まずにガッツリ目的で替玉たくさんするのも面白いかもしれない。


2012/12 (月間:9杯目  年間:107杯目 )

ごっつ 秋葉原店

所在地:東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原1F
電話 :03-3257-3330

つけ麺 空(780円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
今年の7月にオープンした店。
とんかつ屋で飲み食いした後に訪問。
常に6,7割の客入りがキープされている感じだった。
背油が売り(いまどき珍しいw)な店らしく量を選べるのだが、つけ麺の場合は選べないとの事。店に入る前からお腹一杯という事もあってか、不可はないが可もないという印象のつけ麺だった。今度、お腹が空いている時にもう一度行ってみようかな。


2012/12 (月間:8杯目  年間:106杯目 )

田中そば店 秋葉原店

中華そば(700円)

肉めし(250円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
塩、豚骨
[味評価]
★★★★★
[感想]
ながし~と人形町のひょっとこという焼き豚屋に行こうとしたら満席だった為、ラーメンモードに切り替えてこちらの店に行く事にした。
20時過ぎにお店に入ったのだが、結構空席がある。やっぱりここは穴場だよなぁと中華そば肉めしの食券を購入しお姉さんに渡す時に「こってりで」とお願い。
(「こってり」で注文すると、背油が追加されて提供される)
まず、肉めしが提供された。これは、少々胡椒が強いのだが、それがまたワンポイントとなって美味さを増すんだよね。チャーシューとタレで和えたご飯はラーメンを食べる前の前菜のようなモノ。
ラーメンの半透明なスープは豚骨+塩。それに中太の平打ち麺が良く合う。
喜多方ラーメンをベースにしたって書いてあるけど、私の知る喜多方ラーメンとは違う感じだけどなぁ。ながし~も気に入ったみたいなので、『今度ダテさんさんも連れて来よう!』なんて言ってお店を後にしたのでした。


2012/12 (月間:7杯目  年間:105杯目 )

青島食堂 秋葉原店

所在地:東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
電話 :03-5820-0037
HP :http://www.aoshima-ramen.co.jp/

青島ラーメン(700円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
この日は二日酔い…。いつもなら、お昼を過ぎるとボチボチ復活するのだが、歳のせいか夕方になっても復活の兆しがない。
仕方ないので仕事を早々に切り上げて、以前から行きたいと思っていたが閉店時間が早く(19時)難易度の高かったこちらの店に訪問する事にした。

当然、朝から何も口にしておらず、胃には何もない状態。お腹が空いてるのか気持ち悪いだけなのか微妙な状態。後者だと食べると大変な事になるのだが、前者の状態である事に賭けて入店。

店名と同じ青島ラーメンの食券を購入しカウンターの隅っこに着席。
ほどなく提供されたラーメンは、スープから生姜が程よく香りなんだか食欲が出てきた気がしてきてしまう。具は、チャーシュー、ホウレン草、メンマ、海苔、ナルト、ネギ。
チャーシューはスライスされた小さめのが何枚か乗っているが、決して寂しい量ではない。

二日酔いの事も忘れて食べる事に没頭してしまった。
ここは、元気な時に再訪して、チャーシュー増しとかで食べてみたいわ!
ただ…店主がラーメンを茹でる時、鍋に投げ入れているのが気になった。お客さんに出す麺、俺ならそんな入れ方はしないっ!!


2012/12 (月間:6杯目  年間:104杯目 )

麺匠 たか松 東京1号店

所在地:東京都中央区日本橋茅場町2-3-9 ハヤオビル1F
電話 :03-3662-0088

鶏魚介つけ麺 特盛(950円)


チャーシュー丼(300円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏、魚介
[味評価]
★★★
[感想]
京都に本店を置く店が東京に進出した店らしい。
ながし~ダテさんとランチ訪問。
がっつり気分だたので、鶏魚介つけ麺 特盛チャーシュー丼を注文。
最初に出てきたチャーシュー丼、角切り叉焼がゴロゴロ入っていて青ネギがパラパラ。結構好みのタイプかな?なんて思い食べてみると、ボソボソなお肉ちゃんだったので全然好みじゃなかったw濃いタレがかかっていて途中で飽きがくる…
スープは鶏と魚介の合わせスープらしいのだが、もっと濃厚を想像していただけにパンチ不足に感じた。鶏と魚介がお互いに打ち消し合っている感じで、悪い訳ではないがいまいちインパクトに欠ける。
麺は、蕎麦かと思うくらい細麺でこれは嫌いではない。
スープのデフォルト温度が低いからか、具(タマネギやメンマ)が冷たいからか、半分も食べないうちにすっかりとスープが冷めてしまうのは残念。あつもりもあるなら、今度はそれにしてみようかな。


2012/12 (月間:5杯目  年間:103杯目 )

ラーメン二郎 新橋店

所在地:東京都港区 西新橋 2-33-4

ラーメン(700円)+ニンニクカラメ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
間違えたラーメン屋を出た足で向かったのは正しいラーメン屋w
やっぱりこのまま帰る訳にはいかなかった…
店内満席だったがタイミングよくお客さんが帰ったので、待ち時間ゼロで着席できた。
ヤサイを増すと食べられないと思ったので、トッピングはニンニクカラメ。
こちらのラーメンはしっかりとカネシの良い香りが漂い美味いラーメンだった。最後はかなり苦しかったがどうにか完食。
このラーメン2連食で摂ったカロリーはどのくらいなんだろ?
なんていうことは考えないようにして帰ったのでした。


2012/12 (月間:4杯目  年間:102杯目 )

ラーメン 新橋店

所在地:東京都港区新橋3-3-7 1F
電話 :03-3595-7247

ラーメン(600円)+ヤサイマシマシニンニク(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★
[感想]
ラーメン二郎の新橋店がオープンしたと聞き訪問。
ずっと違和感を感じるも、食券を購入し店員さんに渡す時まで気が付かなかった。ここはラーメン二郎ではない!という事に…
気が付いた時はもう遅い。しかもヤサイマシマシとかにしちゃったよぉ
でもまぁ美味ければ良いか。なんて待っていたらやってきました。見た目からして何だかショボい気がする。スープは薄い気がするしヤサイはほぼ生っぽい。

食べてみると…
見た目通りにスープにパンチはなし。豚骨も醤油も出てないでしょw
いやぁ久しぶりに不味い豚骨醤油(たぶん)を食べた。
無料のトッピングをしたから全部食べたけど、後に残るのは悔しさのみ…
不味いラーメンでカロリー摂取したのって悔しいよね。

もっと驚いたことは、以前はこの店がラーメン二郎と名乗っていたということ。いや、まじであり得ないッス!!


2012/12 (月間:3杯目  年間:101杯目 )

トナリ アトレ上野店

タンカラ(880円)


[ジャンル]
ラーメン
[ベース]

[味評価]
★★
[感想]
前日に鈴舎に行って失敗した我々は、その隣のトナリに行ってみたのだった。
アトレのラーメン屋の店員は外国人が多い。
ここも例外でなく、一人の偉そうな人意外は全員外国の店員だった。
注文が入って、麺をマシンに投入しボタンを押す。設定された茹で時間がくると勝手にマシンが湯から麺を上げてくれるものらしい。手でやってよw
メニューに記載されている野菜の量と実際の量が違いすぎて困惑するほど。
これ、クレーム入るくらい違うと思ったw
唐揚げはゴツくて揚げたてアツアツで美味かった♪


2012/12 (月間:2杯目  年間:100杯目 )

舎鈴 アトレ上野店

所在地:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野1F
電話 :03-5826-5776
HP :http://tsukemen-sharin.com/

味玉つけ麺(750円) 中盛(100円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★
[感想]
今年11月に上野駅アトレに2軒のラーメン屋が同時にオープンした。
となり鈴舎。2軒ともあの有名な六厘舎の姉妹店である。
ここのキャッチコピーは、毎日食べられる美味しいつけめんらしい。六厘舎よりもライトな味に仕上がってるのかな?なんて期待してしまう。
22時くらいにダテさんと訪問。客入りは3割り程度。
私は家にご飯があったのだが、味玉つけ麺 中盛をポチ。
さっそく出てきましたぁ♪確かに器も麺も六厘舎に似ている感じする。
とりあえず、スープと麺をそれぞれ食べてみた。スープはライトというよりも味薄というか魚介も鶏も豚骨も中途半端で薄い。麺は中太のつるつるストレート麺だが、食感弱く小麦も感じず微妙な感じ。
しかしっ!この微妙な二つが合わさると…
やっぱり微妙だった…六厘舎の姉妹店。これが期待させてしまうだけに、余計な重みとなっていと思う。再訪はなしでしょう。


2012/12 (月間:1杯目  年間:99杯目 )

九州じゃんがららあめん 赤坂店

所在地:東京都港区赤坂2-15-15
電話 :03-3505-7882
HP :http://www.kyusyujangara.co.jp/

ぼんしゃん(700円)

めんたいごはん(250円)

替え玉(150円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
家族で東京タワーに行った帰りに訪問。
日曜日の赤坂って人口が少ないから間違えなく空いていると思ったのに、6割りくらいの客入りでびっくり。
ここはテーブル席がないので、カウンター席を4人で一列に並ぶ。
何を頼むか悩んだが、ぼんしゃんを注文。ちなみに奥様は九州じゃんがら 全部入りを子供達は九州じゃんがらを注文。

ここのスープは程よく豚骨臭がするのだが、子供は『臭いけど美味い』とあまり気にしないのあたりが私の子供らしい…。
私もしっかりと替玉を2回してお腹一杯になったのでした。
ただ、ここのめんたいごはんだけは納得いかないなぁ着色ヒドいし量が少ないし…。私が愛する田中商店の明太ご飯は最高なんだけどねっ!!