2014年12月



    2014/12/31 (月間:15杯目  年間:134目

    田中商店

    チャーシュー麺(950円)+味付玉子(120円)

    明太ごはん(300円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★★★
    [感想]
    2014年最後の一杯が武骨相傳だと思うと、何とも納得いかない気分。更に去年の最後の一杯は田中商店に行こうとして断念した経緯もあるので、今年最後の一杯は家族でこちらに訪問することにした。

    18時オープンのこの店、30分前の17時半に店の駐車場に到着しポールポジションを目指して店に向かう。が、既に10人近く並んでいた…

    今年で14周年を迎える店なのだが、オープン当初から人気を保持するって他になかなかないよね。
    私が想像する要因として、支店を出さなかったことかなぁ。2012年にお台場のフードコートに支店を出したがそれ以外にはない。セカンドブランドとしての田中そば店を出したり、カップ麺を出したりはしたが、むやみに支店を増やさないってのはロングランの秘訣かもしれない。

    豚骨を三日間煮込んで作った豚骨100%のスープは相変わらず完成度が高く、今年を締めくくる最高の一杯となってくれた。

    店内に豚骨臭が結構するのだが、子供はすっかり慣れたのか、『美味い美味い♪』言いながら替え玉ライスまで追加注文したのは驚いた!

    タニーの〆の一杯は何を食べたのか、気になるなぁ

    2014/12/29 (月間:14杯目  年間:133目

    麺屋武蔵 武骨相傳

    黒つけ麺(810円)+麺600g(0円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    量が茹で上がりで1kgまで増せるようになったので、せっかくなので大きめなのを食べてみることにした(ここの、好きだし)。

    食券を渡すと店員さんに『麺の量は大・中・小どれにしますか?』と聞かれるのだが、『600で♪』と言うとすんなり通った。まぁ茹で上がりだからかな。
    ちなみに、スープも一杯までお替り可能との事。

    濃厚なスープの場合、麺の量が多いとスープもすぐになくなってしまうが、ここのスープはそれほど麺に絡んでくるわけではないので、最後までなくなることはなかった。

    ここは、味玉とか大したことないし、デフォルトのローストチャーシューが美味いから一昨日みたいに全部乗せにしなくても、これで十分だと思った。


    今年最後のラーメンになりそうなので、もう少し店を吟味したかったのだが、結局ここに落ち着いてしまった。年間133杯。まぁこんなモンかなという感想です。
    来年からは新宿勤務になりしばらくは大変そうだから、前半はラーメンの杯数も減るんだろうなぁ。
    乗り換えの上野や勤務地の茅場町のラーメン屋はある程度訪問済みで惹かれる店もあまりなくなってきたので、ラーメンの食べ歩きという意味では新宿勤務は嬉しかったりします。

    ※一年間、このサイトを読んで頂いた方々、ありがとうございました。来年は新宿をベースとしたラーメンになると思いますので、懲りずに読み続けて頂けると嬉しいです。

    2014/12/26 (月間:13杯目  年間:133目

    一蘭 アトレ上野山下口店

    ラーメン+替玉(980円)+麺大盛り(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    今日は朝ラー気分。時刻は9時20分。現在地は上野。
    そうなると、あまり好きじゃないけど一蘭しかない…

    さすがに平日のこの時間ということで店内がガラガラ。
    食券は、ラーメン+替玉を購入。
    ノーマルのラーメン790円ってのは、かなり強気な値段設定。しかも豚骨ラーメンって普通安いよねw

    ここは、脂、味の濃さ、ニンニク、ネギ、チャーシュー、秘伝のタレ(辛いタレ)の量が選べる(紙に記載して提出)。
    朝から辛いのは不要だったので、秘伝のタレをなしで注文してみた。

    結果…
    美味くも何ともない一杯になってしまった。
    スープは悪くないけど、秘伝のタレがないとパンチどころかキレもなくなって完全な失敗作。

    あと、これは私が一蘭を好まない主な理由のうちの一つなのだが、が嫌い。
    低加水のぼそぼそで粉っぽいはどうにも好きになれない。

    替え玉を頼んだのは完全に失敗だったのでしたぁ~

    2014/12/25 (月間:12杯目  年間:132目

    麺屋武蔵 武骨相傳

    白相傳つけ麺(1,080円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    今日はクリスマス
    でも、パーティーは前々日(祝日)に行ったので、今日は特に予定はない。なら、ラーメンでも食べて帰るか。という流れになった。

    半年ぶりくらいに相傳を食べることにした。
    店に着いたのは21時ジャスト。珍しく並びがない。でも空席もない。

    今日はリッチに白相傳つけ麺をポチっとしてみた。

    ダテさんから『チャーシューが変わった』という話は聞いていたが、実際には今までのローストポークは健在で、チャーシューがプラスアルファされたらしい。ただ、こっちのチャーシューはトッピングメニューには存在しないので、相傳つけ麺を頼まないとこのチャーシューは食べられないのかもしれない。

    いつの間にか、麺は1kg(茹で上がり)まで増量できるようになっていたので、今度はデカいのを食べてみよう

    ここも、味玉はイマイチパッとせず…

    2014/12/24 (月間:11杯目  年間:131目

    こってりらーめん誉

    みそ味玉子らーめん(820円)+野菜多め(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    味噌、豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    今日はクリスマスイブ
    でも、パーティーは前日(祝日)に行ったので、今日は特に予定はない。なら、ラーメンでも食べて帰るか。という流れになった。

    三度目の正直という事で誉に向かうと、待ちがゼロどころか空席がある。皆イブにラーメンなんか喰わないのか…と、一瞬ヘコみそうになるが、ここはポジティブシンキング!

    みそ味玉子らーめんをポチっとして野菜多めでお願いした。
    野菜はフライパンに入れるのだが、炒める訳ではなく野菜を入れた直後にスープを投入するので、茹で野菜という事になる。前からこういうスタイルだったっけなぁ?

    背脂が多めに入ったスープは店名の通りこってりだが、キツい程ではない。赤味噌豚骨のブレンドスープはなかなかのパンチ力。
    これ、都内に進出しても人気出ると思う!

    味玉はイマイチ魅力に欠けたけどね。

    2014/12/21 (月間:10杯目  年間:130目

    優勝軒

    ふじ麺(750円)+ヤサイマシ(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    日曜日の夜、諸事情で一人柏に事務手続きした帰り道。
    国道16号線沿いにあるこちらの店に訪問してみた。

    一昨日で、ふじ麺には懲りたはずなのに、またまた食べちゃうのはどうしてでしょうか?

    いつも通りヤサイを増して、明日は会社なので『ニンニク抜きで!』とお願いすると『ニンニクは卓上にあるのでデフォルトでは乗っていません』との事。

    だったのだが…

    スープにかなりの量が使われているのか、翌日までニンニク臭が消えなかった。

    ただ、スープの出来としては、麺屋こうじよりは上だなw

    2014/12/20 (月間:9杯目  年間:129目

    つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

    ベジポタ味玉・肉入りつけ麺(1,100円)+大盛り(0円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    府中方面に用事があったので、ゆっこを誘ってえん寺に訪問。

    吉祥寺という地名を聞くと高校時代の英語の教師を思い出す。
    彼からは、色々と有益な事を教わった。

    例えば、『アメリカ人に吉祥寺という地名を覚えて貰うには、"kitchen George"(キッチン ジョージ)と覚えさせれば良いよ』と。
    キッチン ジョージ…キッチジョージ…吉祥寺…
    まぁ聞こえなくもないかw
    でも、もしそのアメリカ人が"ジョージ"じゃなくて間違えて"ジョン"で覚えてしまったら…
    キッチン ジョン…キッチジョン…きちじょん!?
    すみません。きちじょんってどこですか?』って聞かれても、何を言ってるのか理解できる人は、経緯を知ってる俺くらいだと思う…


    もう一つは、『アメリカに行ってタクシー降りる時は、"揚げ豆腐"って言えば大丈夫だよ
    "揚げ豆腐"…、これ何だか分かりますか?
    そう、"I get off."の事なのです。
    Hawwaiでタクシーに乗る機会があったので勇気を振り絞って『揚げ豆腐っ!』って言ってみたら、見事に通じた実績がありますw

    でも、これにも大きな落とし穴があります。
    万が一、"揚げ豆腐"を"揚げ出し豆腐"で覚えてしまったら…

    タクシー運ちゃんの反応を想像するだけで怖いが、アメリカのタクシー内で『揚げ出し豆腐!』と叫ぶ自分の姿は更に怖いですね~

    いやぁでもあの人は、いい教師だったなぁ~

    2014/12/19 (月間:8杯目  年間:128目

    麺屋こうじ

    角ふじづけ麺(750円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、醤油
    [味評価]

    [感想]
    はいっ!
    今月12日と同じパターンで、2店パトロールした後、結局こちらの店になりました。
    不味くて文句言うの分かってるんだから入るなよ!とか、ラーメン以外の選択肢を入れろ!とか、自分でも色々と思うところはあるのですが、これはある意味『習性』なので避ける事ができない行動なのです…

    厨房は二人とも中国人。中国語でしゃべりながら作ってる。私の一番苦手な環境。
    もう細かい事は書かないが、ヒドい作り方をしていた。

    いや…書こうかなwww

    やっぱヤメた!
    もうしばらくこの店には行かない。という事は間違えないと思う。

    2014/12/18 (月間:7杯目  年間:127目

    鶏と魚だしのつけめん哲 御徒町店

    中華そば(750円)+味玉(クーポン)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介、醤油
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    御徒町のラーメン横丁つけめんTETSUが出店したとダテさんが言うので(俺、知らなかったから、ちょっと悔しいw)、早速行ってみる事にした。

    着いてみると…
    蒙古タンメン中本以外の店は閉まってる。
    ダテさん、『おかしいなぁもう営業してるハズなんだけどな…』。で仕方なく、こっちの哲に行く事にした。

    せっかくなので、今まで食べた事のない中華そばをポチっとした(ダテさんも同じ)。そして味玉のサービス券を出して味玉ゲット


    スープの半分の高さくらいしか入っていない。
    POPによると、魚介小麦の香りを堪能して欲しい為、スープを少なくしているとの事。
    そうしなければいけない理由はよく分からないが、とりあえず食べてみる事に。

    具は、豚バラチャーシュー、メンマ、ネギ、油揚げ、生姜、味玉という構成。
    は加水率の低い細麺を使用。

    エグ味など一切ない優しい魚介が香るスープで、昔懐かしの中華そばとは若干異なるが、これはこれで面白い。

    TETSUっぽくないラーメンだけど、こういうのもアリだと思う。
    でも、スープは普通の量で良いと思うけどなぁ~

    2014/12/16 (月間:6杯目  年間:126目

    麺屋武一

    特製濃厚鶏白湯そば(980円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    活力魚金という店で飲んだ後に訪問。
    21時に訪問すると、何と店内ガラガラ。手前側のテーブル席には誰も居ない。あれ?ここ、もしかして不味くなっちゃったの?
    と思うも、引き返すのもアレなので、そのまま着席。

    不要な心配だったらしく、その後続々と人が入って来て、満席どころか待ちまででていた。

    改めて飲み直した後に〆として特製濃厚鶏白湯そばを注文した。
    濃厚な白湯スープの旨みが凝縮されていて美味い

    しかぁ~しっ!!鶏団子の味は薄っぺらく食感もイマイチ。逆に味玉の味付が濃すぎて突出してしまっている。
    刻み玉ねぎは良いアクセントになっているのだが、量が少なすぎるかな…。は茹で過ぎ。
    つまり、全体的なバランスの悪い一杯という印象。

    スープは美味いのに勿体ないなぁ

    2014/12/12 (月間:5杯目  年間:125目

    麺屋こうじ

    角ふじラーメン(750円)+ニンニク少し野菜ちょいマシ(0円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    しばらくお腹の調子が悪くラーメンを控えていた(二日前に食べたけどw)ので、久しぶりに柏で下車して食べて帰る事にした。

    味噌ラーメンの美味さが倍増する季節に入ったので、柏駅近くの味噌ラーメンといえばこってりらーめん誉。考える事は皆同じなのか、10人近くの行列。こりゃ1人じゃ並べな~い。

    じゃ、たまには家系を喰うかぁと、その近くにある王道家に行くも、こちらも行列が凄い…。その手前に壱成家という店もあるのだが、こちらは店内1人。可哀想だから入ってあげようかとも思ったが心を鬼にしてヤメ!

    で、結局行きつくところに来てしまったw
    金曜日はいつもにも増して混んでいる印象だったのだが、まさかの空席ありで待ち時間ゼロで着席できた。

    しかし、もやしちょいマシでこんな山ってのはどういう事よ?
    しかも、普通に全部食べちゃう自分が嫌www

    は美味いとか不味いとか判断する物じゃないけど、もやしに合う醤油豚骨スープって意味では、まぁセーフでしょ。

    2014/12/10 (月間:4杯目  年間:124目

    浅草坦々亭

    坦々麺 5辛(850円)

    [ジャンル]
    担々麺
    [ベース]
    動物系
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    鳥椿という店で飲んだ後に訪問。
    メニューの々麺の表記も々麺となっているので、店名もメニューも単に使う漢字を間違えてるだけだと想像。


    辛さは、1辛~5辛まであって一番辛いのを選んだのだが、それほど辛さが強いという訳ではない。
    具はシンプルに肉味噌もやし青梗菜

    酔っ払っていた事もあって…
    正直、あまり深い印象はない…

    ただ、少なくともわざわざ浅草に出向いてまで食べたいと思う担々麺ではなかったな。

  • 2014/12/06

    焼鳥居酒屋 鳥番長(上野)


  • 2014/12/04

    川国志(文京区小石川)


    2014/12/02 (月間:3杯目  年間:123目

    麺酒処 ぶらり

    鶏白湯らーめん(820円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    昼(というか15時頃)に風雲児鶏白湯+魚介スープを堪能したのだが、その日の帰り道に常磐線で鶏白湯について考え事をしていた。すると、なんか純粋な鶏白湯スープを味わいたくなってしまった。そして狙ったように直後に停車した駅は日暮里駅

    考えるより前に足が動いてしまった。
    そう、つまり途中下車してしまったのでした…
    日暮里駅の鶏白湯スープといえば、ここぶらり
    ほんとうにぶらりと寄り道してしまったw

    で、当然のように迷う事なく鶏白湯らーめんをポチっとしてカウンター席に着席。
    ここ、前もそうだったけど、節電の名のもとに店内が極端に暗い…
    節電するのは良い事だけど、店内の照明をここまで落とす必要あるのか?客に影響でない別のところで節電を頑張って欲しいわw

    鶏の美味さが凝縮されているスープはやっぱり美味い♪
    具は、チャーシュー、山クラゲ、ネギ、糸唐辛子とシンプルだが見た目を意識しての色どりは豊か。
    山クラゲのコリコリ食感がワンポイントになるのでしょうか。
    お腹がそんなに空いていない事もあってから、の量が結構多く感じたが最後まで美味しく頂いてしまったのでした。

    いつか、ながし~ダテさん連れて2階利用をしてみたい!

    2014/12/02 (月間:2杯目  年間:122目

    風雲児

    得製つけめん(1,000円)+大盛り(0円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    鶏、魚介
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    新宿に用事がありお昼の時間はとうに過ぎていたので、もしかしたら空いているかも。という期待を胸にお店に訪問。
    店に着いたのは15時前。店外には並んでる姿は見えなかったが、店内に10人程度並んでいる人がいた。この時間で10人とは…

    カウンター15席のみなのだが、カウンター席の後ろに沿うように並んで待つのだが、これ前で食べてる人はあまり落ち着かないだろうな。結構距離近く真後ろだし…
    ま、店の外も並ぶようなスペースがないので仕方ないのだとは思うけど。

    メニューはシンプルにらーめんつけめんで、それぞれに得製がある。
    一般的に特製という文字を使う店がほとんどだが、ここは得製という文字を使っている。「特別」という意味より「お得」という意味合いが強いからなんだろうな。

    という事で、得製つけめん大盛りを注文。

    は大成食品の中太ストレートの特注麺を使用。艶があって綺麗で、小麦が香って弾力も好みな感じ。スープはじっくり煮出した濃厚白湯スープ
    具は、メンマ、ネギ、チャーシュー、味玉、海苔。ちなみに、チャーシューは豚バラを刻んだ状態で結構な量が入っている。お得感満載♪

    味玉は…
    これもめっちゃ美味い。。。
    やっぱり自分で作るのとは全然違うな…
    どうやって作るのか教えて欲しいなぁ~

    魚粉にもこだわってるらしいけど、、無くてもよかったかな。どうせなら別皿提供にして欲しいかも。

    全体としては間違えなくハイレベルな一杯。
    次は、らーめんを食べてみようかな。

    2014/12/01 (月間:1杯目  年間:121目

    六厘舎TOKYO

    豚玉つけめん(1,080円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    今日は東京駅ラーメンストリート偵察の日。
    斑鳩ほん田を抜け七彩ひるがをを通りすぎ六厘舎を見ると並びが10人程度。こんな事あまりないので条件反射的に最後尾に並んでしまった。
    確かに今日はどの店も行列が少なかったな…
    という事で、待つ事15分程度で入店。

    ここで食べるの4度目だが、今までに見たことのなかった豚玉つけめんというメニューがあったんのでそれをポチっとした。

    そんなに必要なの?ってくらいの人間が働いている。数えなかったけど、ホールと厨房にに5名ずつくらい居たんじゃないかな。ホールはほぼ全員アジア系の外国人。
    厨房もみんなで作業分担して機械的に作ってるんだろうなぁ

    まぁ外しはしない味なのだが、
    今回はかなりしょっぱかったのが残念。

    その塩分のせいか、並盛でこれ以上食べれないや!って感じだったな。
    しばらくいいかなぁというのが率直な感想だった。