2015年12月



    2015/12/31 (月間:18杯目  年間:141杯目

    すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 別館

    すごい煮干ラーメン(820円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介、醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    今年は大晦日も仕事だぁ~
    という事で、やまさん年越しラーメンを食べて帰る事にした。
    とは言っても大晦日に営業している店がなかなか無い…行こうと思った店のほとんどが休みだったり15時までの営業だったり…、最後にチョイスしたこちらの店に電話したら相変わらず24時間営業しているとの事なので訪問する事にした。

    店に着いたのは21時前。先客は2,3人。
    しかしここの店は、どこの店舗も狭いなw

    私はノーマルの煮干しラーメンをポチっとした。
    どこでもそうなのかは不明だが、ここの店ではいったんも麺を無料で増せるらしい(注文後に分かったので増せなかったけど)。

    本館で食べた時はとても美味く感じたけど、ここの店ではまず感じるのは塩っぽさ!後に感じるのも塩っぽさ!!

    う~ん…期待していただけにちょっと微妙な一杯だったな。
    これが今年最後のラーメンだと思うと悔いが残る…



    今年は結局141杯食べた。
    約2.6日に一杯。まぁちょっと食べ過ぎ感はあるけど、こんなモンでしょ!

    来年は、3月からマラソンダイエット頑張るから!
    (あれ?餃子ダイエットは!?)


    2015/12/30 (月間:17杯目  年間:140杯目

    つけ麺 五ノ神製作所

    エビ肉入りつけ麺(1,000円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    昨日の肉の日は混んでいて断念した。
    今日は、年末という事で無くなり次第終了の限定蕎麦が販売される。そりゃ仕事中だけど抜け出しちゃうでしょ!という事で、10分前くらいに着いて10番目くらいの位置をゲット。店内16席なので一巡目に入れるやっ!

    11時ジャストに開店し、その際になんとなく再度メルマガを読み直してみたら…限定蕎麦は明日だったぁ~

    でも、もう次の次に券売機で買うところまで来てるから仕方なく食べる事にした。

    この店のスープはちょいちょいブレるよな…。今日の出来は良い状態!これが悪い時は海老のパンチがイマイチ弱く、インパクトないスープになるんだよね。

    今年10杯以上食べている私くらいしか気が付かないと思うけど、今日はスープの上に乗っけてるネギが違った。種類じゃなくてカットする細かさがw以前の半分くらいの薄さになってたな。誰かカットが上手な人を雇ったのか、市販の物を使うようになったのかは定かではないが…


    明日も出社なので、もちろん限定蕎麦を食べに行くつもりだけど、今日より混んでるんだろうな…
    でも、食べられたら良いなぁ~


    2015/12/28 (月間:16杯目  年間:139杯目

    麺や 百日紅

    濃厚つけ麺(850円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    年内最後のランチを飾ろう(実際には明日も仕事だけど)と、やまさんとフレンチに行く事にした。のだが…
    10人以上の行列。仕事納めの人が多く最終日の今日は外食する人が多いのかな。どこも人が一杯。

    仕方なくフレンチの店の下のフロアにあるこちらの店に訪問。(並びはゼロだった)

    前回は平子煮干しそばみたいなのを食べたので、今回は濃厚つけ麺をポチ。
    最近、濃厚ってメニューを出す店が当たり前のようにあるけど、本当に『濃い』という意味の濃厚を出す店ってあまりないよね。ここの店も例外ではなかった。
    口に残るのは、魚粉の粉っぽさ。これを入れる事で『濃厚』というメニューとしているなら失格だなw

    煮干しを使ってる事を強調してる店だけど、今まで食べた二種類のつけ麺は、どちらもあまりヒットしなかったな…。それにしても、食べログの点数が高すぎだろ!

    特別に不味い訳じゃないけど、ここはもう行かなくていいかなぁと思った一杯だった。


    2015/12/27 (月間:15杯目  年間:138杯目

    山勝角ふじ 無双 南流山店

    特濃角ふじ(780円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    日曜日の夕方に家族で訪問。
    18時ちょっと前の訪問だったのだが、先客はゼロ。おいおい、大丈夫かな…

    食券を購入して席に着くと、下の子が『ねぇパパ、この店ダメじゃない?お店入った時に、いらっしゃいませって言わなかったよ。』と…
    6歳の子がそんな事を気にするのかっ!?
    それとも俺が普段、そんな事を言ってるのかな…

    お店の規模の割には、とても小さい寸胴でスープを炊いている。
    ヤサイマシでお願いしたのだが、標高はなかなか。キャベツはサイドに盛っている。

    スープは薄い。とういか、タレスープも適当な感じ。こりゃ空いている訳だ。近くに同じ山勝角ふじがあるけど、こっちの方が全然上だな。新店がもともとある店に負けちゃうってどうなんだろ…しかも同じグループ店でw

    最初で最後の訪問となるでしょう。


    2015/12/26 (月間:14杯目  年間:137杯目

    俺の空 新宿店

    浸け豚そば(800円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    休日出勤の帰りにやまさんと寄り道。
    店に着いたのは22時過ぎ。並びは二人。二人待ちならすぐに座れると思っていたのだが、なかなか進まない。ここに来る時はいつも終電危ない時間だなw

    今回は、つけ麺を頼んだ。
    結果から言うと、断然ラーメンの方が美味かった。

    つけ麺にしてはスープが弱すぎるし、中途半端に効かせている酸味が余計に中途半端感を強調してしまっている。

    これを最初に食べていたら、再訪は無かったかも。
    というくらい、インパクトも特徴もない普通の一杯だった。


    2015/12/24 (月間:13杯目  年間:136杯目

    可成家 TOKYO代々木店

    元祖白系 全部増し(980円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    今日はクリスマスイブ
    でも、帰れるのは遅い時間になりそうだから、早い時間に会社近くでラーメンでも食べる事にした。選んだ店は、徳島ラーメンの店。店名だけ見ると家系ラーメンと勘違いしそうですが、店の前にデカく徳島ラーメンって書いてあるから間違える事はないでしょう。

    店の外に券売機が置いてある。
    白系と茶系があるのだが、よく分からないので左側の白系をチョイス。クリスマスイブだし、リッチに全部増しをポチっとして店内に入店。数年前はとんかつ屋だった店を居抜きで使っているらしいが、カウンター席で厨房を囲むように作られている構成なのだが、この厨房でお客さんに囲まれた中でカツを揚げてたのかな…?とんかつ屋としては面白い配置だと思うけど人気無かったのかな。

    さて、現在に戻ると…
    店に入った瞬間にダメだと思った。臭い…。何かが腐った匂いがほのかに漂ってくる。この季節にこの匂い出してる店はダメだろ…
    リッチに全部増しを買った事を後悔w

    スープは高さ50cmくらいの寸胴から雪平鍋にとって火にかける。
    が茹で上がると、丼にスープと麺を入れて具を乗せて完成。

    恐る恐る食べてみると…
    雪平鍋でしっかり温めていたのだが、具(バラ肉、ネギ、メンマ)が全て冷たいので、提供された時点でスープの上部は冷めている。せめてバラ肉は温めて乗せた方が良いんじゃないかなぁ

    スープは今どきよくある工場大量生産系でペラい感じ。
    このスープに肉とネギを増したヤツに千円近く取っちゃダメでしょ!

    今回は店に入った第一印象の通りのラーメンが出てきたので、感想としては『やっぱりな』の一言に尽きるのでした。


    2015/12/22 (月間:12杯目  年間:135杯目

    麺屋武蔵 二天

    二天濃厚つけ麺(1,140円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    本当は鶏白湯な気分だったのに、池袋の麺屋武蔵に行く事になった。
    店に着いたのは21時過ぎ。並びは3人。

    来たからには一番ゴツいのを食べようと、二天濃厚つけ麺(全部盛りみたいなの)に麺の量を600g(茹で前)で頼んだ。

    数分で着丼。
    麺の上に二種類の唐揚げが3つ。そして味玉
    麺量を多くした為、丼のサイズがデカいから具がバランス悪く見えるけど、どれもなかなかゴツい。

    唐揚げは美味かった
    スープは独特の匂いがほんの少しだけ混じっている。変な香辛料でも入れてるのかも…

    茹でたを適当に置いてるから、麺が絡み合って非常に取りずらい。まぁバイトが作ってるから仕方ないけど、こういう細かい部分にも気を遣って欲しいな。(というか、単に麺の量が多いからか!?)

    今まで訪問した武蔵の中で、一番好みじゃなかった。
    千円オーバーでこのレベルじゃリピーターつかないぞ!
    でも、常に満席&数人並び状態だったけどw


    2015/12/21 (月間:11杯目  年間:134杯目

    鶏ポタラーメン THANK 御茶ノ水店

    塩玉ラーメンほてり(800円)

    メンマ盛り(210円)

    プレミアムモルツ 中瓶(520円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    ずっと行きたいと思っていた浜松町にある鶏ポタラーメンTHANK。何と今年の7月、御茶ノ水にオープンしたとの情報をゲットしたので風邪で味覚がはっきりしていない状態にも関わらず訪問してみたのでした。
    小川町駅のB7出口から徒歩2分程度。なのだが、都営新宿線の小川町で降りてからB7出口まで歩いて10分近くかかるので、思ったより遠く感じた。

    近くには私の大好きな、かつぎやを始めとする有名店がたくさんある。

    店に着いたのは21時15分くらい。先客は二人。思ったよりお客さんがいない。オシャレな内装なので、女性一人でも入りやすそう(男しか居なかったけどw)
    スープの濃度を、
    さらり
    とろり
    ぽてり
    と選べる(下にいくほど濃厚になる)。
    迷う事なく、塩玉ラーメンぽてりをポチっとして着席。お客さん少ないし飲んでも良いかな!と思ったので、店員さんに麺をまだ茹でていない事を確認してから、ビールとメンマ盛りを追加注文したのでした。

    メンマ盛りは何と、穂先メンマを使用。上に鶏そぼろネギを載せている。
    普通のメンマを想像していたので、これは嬉しい。更に途中から卓上にあるカレーパウダーを振って食べたら鬼美味くなった

    飲み終わってからラーメンを注文。

    店員さんは、カウンター越しではなく、グルっと回って席に提供してくれる。
    見るからに濃厚そうで美味そう!
    具は、青ネギ、海苔、手羽、穂先メンマ、味玉は中細。

    たっぷりのじゃがいもを抱き合わせてガンガン炊き込んだ。というのが伝わってきそうな濃厚スープ。にしっかり絡みついてきて美味かった

    次は、つけ麺かなぁ
    でも、つけ麺スープは酸味があるって書いてあったからな…

    悩めるわぁ~


  • 2015/12/21 体重:74.0kg(前回比:-0.5kg

    餃子DEダイエット[20]:う~やん餃子(自宅)

    • 日にニンニクがたくさん入ったラーメン食べたのに、更に体調が悪化してる。
      朝ご飯は冷蔵庫にあったしゃぶしゃぶ用豚肉を使った焼肉丼。ただでさえ肉があまり好きじゃない子供たちに、朝から濃い~の喰えないよぉと文句を言われると思ったが、思いの他好評だった。
      私は、買い置きしてもらって結局食べなかった餃子を食べる事に。



      焼肉丼を味見した時に気が付いたのだが、風邪のせいで今は味覚がゼロらしい。
      風邪ひいていて体調が悪いなか、何の味もしない餃子を十数個食べるのは苦痛でしかなかったw


      後は珍しく食欲もなかったのでお粥三昧。
      それが良かったのか、体重は減っていた。
      というか、気が付けばスタート地点の体重に戻っただけwww

      今日も相変わらず体調悪いから、元気でる料理を探さないとなぁ~



    2015/12/18 (月間:10杯目  年間:133杯目

    麺や あかつき

    あかつき麺(680円)+揚げにんにく(50円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    風邪をひいたらしく数日前から調子が悪かったのだが、今朝から一気に加速して体調が悪くなった。どうにか仕事を終えた後、どうしてもニンニクを摂取しなければいけない義務感に襲われるw

    本当は、年内で閉店してしまう巣鴨の蔦の葉に行きたかったのだが、ここは諦めてお隣駅の駒込で女性店主がつくる二郎インスパイアで少し騒がれたこちらの店に訪問する事にした。

    ほうきぼしの子供店長みたいに若い人だったら面白いなと思っていたのだが、ある程度年齢のいった人だった。聞くところによると、スナックかなにかをやっていてたのだが、そこを潰して(潰れて?)この店を始めたとの事。

    21時まで営業の店なのだが、店に着いたのは超ギリギリの21時ジャストくらい。先客は二人。ノーマルのあかつき麺揚げにんにくの食券を購入してカウンター席に座る。

    店主の女性と助手のおじさん。
    何も知らなければ店主と助手は逆だと思っちゃうだろうな。まぁ担当してる作業を見れば分かる事ではあるがw

    提供前にトッピングを聞かれたので、ヤサイマシマシニンニクアブラを頼んでみた。

    ヤサイの盛りはまぁ普通かな。
    揚げにんにくは細かい粒のやつだった。アブラは不要だったなw

    は自家製らしく、結構ゴツいけど嫌いじゃない。
    ただスープが惜しかったなぁ~
    何かが足りないんだよね。
    タレかと思ったけど、タレの存在がしっかりしてない訳でもない。豚骨が出てないのかと思ったけど(出てないんだけど)、それだけでもない感じ…
    要は、全体的に少しずつ欠けていて、こういう風に思わせるラーメンになってしまっているんだろうな。

    逆に、全体的に少しずる何かをするだけでもっと完成度の高い二郎インスパイアラーメンに近づくと思われる!


    2015/12/17 (月間:9杯目  年間:132杯目

    ほりうち

    チャーシューざるらあめん(1,150円)+大盛り(150円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    新宿東口のビックロで子供のクリスマスプレゼントを買いに行く前にちょっと寄り道して訪問。寄り道っていっても南口にある会社から東口を通り越して西口に行ったのだがw

    店に着いたのは21時前。カウンターのみの店内に客入りは50%程度。並ぶのかなぁと予想してたけど、思ったより空いてるのね。

    最初から決めていたチャーシューざるらあめん(通称:チャーざる)をポチっとして、あまりお腹は空いていなかったけど無意識に「大盛り」の食券もポチっとしていた。

    待つこと数分で着丼。
    スープには一口大にカットされたチャーシュー(豚肩ロース)がゴロゴロと入っている。それにネギ、メンマ、唐辛子が入っている。は真っ白で上に刻み海苔が振られている。

    ガラが効いてる清湯スープスープだが、七味が沈められていることも影響してるのかタレのせいか、塩っぽさが前面に出てしまっている。
    は、というよりもうどんでしょこれ。かん水も使ってなさそうだし、どうやってもラーメンつけ麺)を食べている気分になりきれない…。

    はなかなか好みの感じだったかな。

    これが1,300円ってのはちょっと納得いかないかな…
    高いラーメンというと、西日暮里の神無備が思い浮かぶが、あそこは値段相応に美味いラーメンを出してくれたけど、あそこは遠く及ばないな…


  • 2015/12/16 体重:74.5kg(前回比:+0.1kg

    餃子DEダイエット[19]:昇竜(台東区上野)


    2015/12/15 (月間:8杯目  年間:131杯目

    ラーメン二郎 池袋東口店

    ラーメン(700円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    会社を出たのは22時。
    やまさんラーメン餃子&ビールして帰ろうかという話をしたが、パっと思いつく店もなく時間も時間なので解散。
    家に生餃子はあるけど、帰ってから焼くのも面倒だしなぁ~
    という事で、池袋駅で下車して開楽餃子&ビールして帰る事にした。したのだが…歩きながら二郎でも良いかな?と思い始めるw

    時間的には終電まで45分くらい。
    店まで歩く時間を考慮すると、並んでたらアウトだし、急いで食べて急いで駅に戻ってギリな感じ。そう思うと逆にチャレンジしてみたくなったwww

    店に着くと並びは3人。
    少し悩んだが、回転早いだろうから並ぶ事にした。

    前の二人がすぐに着席したのだが、私の分まで見込み茹でしてたらしく、席が空く前にトッピングを聞かれた。こんなん初めてだ!せっかくだからガッツリ食べてやろうとヤサイマシマシニンニクでお願いした。

    珍しくブタがハズレな日だったけど、スープはまぁまぁかな。
    お腹一杯になって、苦しみながら駅に急ぎ足で向かって帰ったのでした。


    2015/12/14 (月間:7杯目  年間:130杯目

    カラツケ グレ 御徒町店

    ネギカラ 大辛(980円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    -
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    ながし~、ベッティーと上野で飲んだ後に訪問。
    こちら、五反野に本店を置く辛いつけ麺専門店カラツケグレの二号店との事。
    食券を渡すと辛さを聞かれる。辛さの種類には、
    小辛
    中辛
    大辛
    の三種類があり、ながし~小辛ベッティー中辛、私は大辛をチョイス!

    注文が入ると小さい鉄鍋を火にかけてニンニクなどの調味料を投入してからスープをグツグツ煮えたぎらせて、フライパンで炒めた豚バラを投入しネギなどを乗せて完成。はしっかりと水切りして提供。

    不思議な事に、大辛のスープの色が一番赤くない。
    ながし~が店員さんに確認してくれたが、やっぱり私のが大辛との事。

    とりあえず、スープに投入して食べてみると…
    想像してたよりも辛くないっ!
    というか、逆に後味に甘いモノが感じられる。コレ何なんだろ。

    汗はかいたけど思ってた程でもなく、蒙古タンメン中本北極冷やし味噌のように、口の感覚がなくなって咀嚼できなくなったりという事もなかった。
    辛いは辛いけど、凶暴な激辛とはいえないレベルだったな。

    でも…
    しっかり翌日にお腹へのダメージが襲って来て、朝から苦しんだのでしたw


    2015/12/12 (月間:6杯目  年間:129杯目

    俺の空 新宿店

    俺の掛け豚そば(1,200円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    休日出勤の帰り。
    西新宿のやまとというショボい居酒屋に行った後にやまさんと訪問。

    店に着いたのは、22時15分。並びは3人。
    回転が悪いと終電が厳しくなる。という事に気が付いたのは食券を購入した後…。しかし、直後に人がドドッと帰っていったのであまり待たずに着席できた。

    やまさんは普通の掛け豚そば、私は全部乗せチックな俺の掛け豚そばを注文した。

    待つこと数分で着丼。
    全部乗せ分は、別皿で登場。
    ラーメンに乗っている具は、刻みチャーシュー、青ネギ、海苔、刻み玉ねぎ
    別皿は、チャーシュー、極太メンマ、海苔、味玉、刻みタマネギ、青ネギ
    は細麺。量は結構多く、200gくらいはあるんじゃないかな。

    カツオの良い香りが漂ってくる。

    豚骨魚介のブレンドスープは濃厚でパンチがあるけどクドい訳ではない。
    その辺の調整に役立っているのが刻み玉ねぎ
    上手い使い方するねぇ~
    強いスープに細麺だけど、しっかり相性良かったね

    気が付いたら、飲んだ後の訪問なのにスープ完飲しちゃったよ!

    なんだか、久しぶりに美味いラーメン食べた気がする。


    2015/12/11 (月間:5杯目  年間:128杯目

    とんこつラーメン博多風龍 神田西口店

    ラーメン(550円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    神田で忘年会。
    一次会のさつまという居酒屋で飲んだ後に、ラーメンを食べようという事になった。
    なら、天下一品の座敷席で飲み直ししての〆ラーメンという流れにしよう!と向かったのだが、まさかの10人近い並び。よく考えれば、金曜日の21時半くらいに空いてる訳がないよな…

    で、プラプラしたのだが、どうしょうもなくなって…
    入ったのが、こちらの店だったのでした…

    こんな店でさえ少し並んでいる状態。
    少し待って、テーブル席に着席したのでした。
    注文は、一番安い普通のラーメン

    1分程度で着丼。
    スープはやっぱり人工的&機械的w(イメージ先行分含めw

    頑張って、天下一品に並べば良かったな…


  • 2015/12/10 体重:74.4kg(前回比:-0.2kg

    餃子DEダイエット[18]:新華楼(千葉県流山市)


  • 2015/12/09 体重:74.6kg(前回比:+0.5kg

    餃子DEダイエット[17]:餃子専科DiningLee(新宿区新宿)


    2015/12/07 (月間:4杯目  年間:127杯目

    鷹流 高田馬場店

    白鶏 全部乗せ(1,000円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    ダテさんと日暮里で待ち合わせをしてご飯を食べる予定だったのだが、時間が折り合わずに断念。一人でご飯を食べる事になった。
    会社を出たのは22時。ターゲットを食べ物ではなく高田馬場という場所に絞って、そこから店を探す事にした。
    高田馬場にBM(ブックマーク)している飲食店は約10軒。その中から、この時間でもオープンしている店の中から僕のハートをツンツンしてくれそうな店を物色したところ、こちらのラーメン屋かレッドロックというローストビーフ丼の2店に絞った。

    隣の席のやまさん鶏白湯ラーメンの話をしていた事を思い出したので、今日はラーメン屋に行く事にしたのでした

    店に着いたのは22時半前。先客は一人。店員も一人(店主ではないと思う)
    初めて来店した客らしいが、しきりに店員に話かけていて、店員も話好きなのか聞かれてもない事まで答えて下らないラーメンの話をずっとしている。

    とりあえず、全部乗せの食券を購入して店員に渡すと、『今日は濃厚は終わったので、普通の白鶏麺になりますが良いですか?』と聞かれる。食べたかったのは濃厚なので、本当は断って帰りたかったが気が弱い私はNoと言えず…

    待っている間、店内を見て気が付いたのだが、色々と汚い!!卓上に胡椒ラー油などの調味料が置いてあるのだが、入れ物は全部ベトベト感が漂っていて、それらを置いている下敷きも汚い。これ、全然掃除してないな。

    相変わらず一見の客とおしゃべりしながらラーメン作ってる店員と、店内の状態…。少し嫌な予感がフワフワと漂ってきた。
    すると…一人のお客さんが入店してきた。
    入店するなり、店員に両替をお願いした。ちなみにこの時、店員は私のラーメンの具を盛り付け始めたところ。作業を中断し五千円札と千円札の両替を行う。
    で、ど~するのかなぁと見てたら、両替後そのまま盛り付け作業を続行wおいおい!金を触ったら手を洗わなきゃダメじゃんじゃね?

    もしかしたら、盛り付けは箸を使ってるから手を洗わなかったのかな?(カウンターは一段高くなっていて、厨房は見えない)と思ったのだが、その思いは提供時に否定された…
    丼を手渡された時、店員の手に糸唐辛子ネギがくっついてたからwww
    ってか、提供時くらい手を拭けっての!!


    やべー!まだまだ書きたい文句はあるけど、長くなるからこの辺でまとめておくか。

    極端な話、例えば店員がウンコした後に手を洗ってない状態でラーメン作っても私は気にしない。気にしないけど、それを気にしない店員が作ったラーメンは食べたくない(つまり気にするのか!?)。だって、そんな事すら気にできない人間が作ったラーメンが美味い訳がないから!!
    汚いから嫌なんじゃなくて、作り手がラーメンを食べるお客さんの事を考えていないことが嫌なのw
    おしゃべりも一緒。しゃべりかけてくる人間のラーメンならまだしも、別のお客さんのラーメン作るのに、しゃべりながら作っちゃダメだと思うなぁ~。集中できる訳がないもん。スープ作り、茹で加減、湯切り、麺線整え、具の盛り付け、全部本気でやったら会話なんか出来ないぜよ!

    味の事を全く書かなかったけど、予想通りイマイチだったかな。ギリギリ3点ってとこ。詳細は書く気しないけど、昔は美味かったのかもしれないけど、今は大した事ないね。あの店員に店を任せちゃう店主もどうかと思うしね!


    という事で、食べ終えて店を出てもモヤモヤしてたので、お口直しにレッドロックに行く事にした。
    時間も時間なので、一人でも並んでたら諦める事にして。

    店に着くと、並びはなし!
    券売機で食券を購入してから店内に突撃!ここは迷わず、ローストビーフ丼 大をポチっとしたのでした。ラーメン喰った後なのに大丈夫か!?

    3分程度で着丼!結構早いなw

    [ローストビーフ丼 大(1,150円)]


    写真で見るとデカく感じるかもしれないけど、器としては茶碗とラーメン丼の中間くらいの大きさかな。
    しかしそこに惜しげもなくローストビーフが山積みされている。頂点には玉子の黄身。そしてタルタルソース(ほぼマヨネーズw)。

    ローストビーフは美味かった
    ご飯がベチャ系だったのが残念だけど、あれは毎回そうなのかな?
    タレも程よい量がかかっていて肉とマッチしてたし、黄身タルタルも、たくさん乗っているローストビーフを最後まで飽きる事なく食べさせてくれた。

    あぁ~!!空腹の時に食べたかった!
    最初からこっちに来てれば良かったわぁ~


  • 2015/12/07 体重:74.1kg(前回比:+0.5kg

    餃子DEダイエット[16]:う~やん餃子(自宅)


    2015/12/04 (月間:3杯目  年間:126杯目

    五ノ神水産

    全部味噌らーめん鮭搾り(1,080円)

    鶏チャーシューご飯(300円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    タニー、ベッティー、ぐっさんと神田の五指山という四川料理の店で忘年会した後に皆で訪問。
    鬼金棒という辛くて痺れるラーメンを食べに行くような流れになりつつあったが、ぐっさんの辛いの(四川)→辛いの(ラーメン)ってのは違くね?という神のような意見で、辛いラーメンはどうにか回避!じゃなくて、辛いの辛いのの流れはどうかなぁと思ってたのよ!

    という事でチョイスした店はこちら。
    おなじみ海老で有名な五ノ神製作所の魚バージョンの店。
    友達からは『店内に入った瞬間から、好き嫌いがハッキリ分かれる』と言われていて、興味ある店だった。

    確かに店内には普通のラーメン屋には無い香りが漂っている。ちょっと強い魚の匂い。確かにコレだけでダメな人にはダメかもしれない。私はどうにかセーフな感じ…

    ベッティー、ぐっさん銀だら搾りをチョイスしたので、私は鮭搾りを選択。タニー貝潮をチョイス。

    待つこと数分で着丼。
    さっそく食べてみると…
    一口目からギョっとする位ののストレートパンチ。アラだけじゃないけど、独特のパンチなのでこれはなかなか…
    スープはオンリーという事らしいけど、ガラは使ってると思うんだよなぁ~。ベースを白湯系のスープを使わずあのスープは作れないと思うけどなぁ

    不味いとは言わないけど…感想としては…
    良くも悪くも、こんなん作っちゃうのは凄いな!!という印象。

    美味い/不味いの範疇を超えたラーメンだったな。
    五ノ神製作所にしか出来ないラーメンだと思える一杯であった。


    2015/12/02 (月間:2杯目  年間:125杯目

    ラーメン春樹 代々木店

    超濃厚魚介とんこつつけ麺(420円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    一緒に仕事してるプロパーさんから、『1周年記念の半額キャンペーンをやってるラーメン屋がある』と教えて貰った。たまに通る場所にあるので知っているラーメン屋ではあったが、あまり惹かれる要素もないので今まで訪問したことなかったのだが、まだ仕事中だけど行ってみることにした。

    店に着いたのは18時30分。
    半額キャンペーン中という事で、5,6人並んでいる。
    最初に食券を購入との事なので、超濃厚魚介とんこつつけ麺(通常は830円)をポチっとして最後尾に並んだ。
    麺は900gまで増量可能との事なので、迷う事なく900gでお願いした。

    10分弱で着席。更に10分くらい待って着丼。
    具(叉焼、味玉、海苔、魚粉、ネギ、柚子)が別皿で提供される。
    叉焼は不味かった。
    そして、スープがぬるかったのは致命的。たぶん、今までにない込み具合で、オペレーションがめちゃくちゃになっていると思われる。

    は、小麦香る!って書いてあったけど、全然香ってこなかったぞ!
    しかも、間違えなく900gは無かった。もしかしたら、800gもなかったかもw

    を半分くらい食べたところでスープのお替りをお願いしたら、今度は超アツアツのスープが来た。最初もこのくらいアツアツが良かったよ!

    超濃厚というドロドロ感はもしかして、片栗粉使って出してるんじゃね?と思った(あくまで想像です)。だって、薄い豚骨しか感じないんだもん。魚介豚骨の魚介ってのは別皿にある魚粉を指してるのかな…
    ま、420円だから、これ以上文句は言いませんwww


    2015/12/01 (月間:1杯目  年間:124杯目

    東京油組総本店 池袋組

    油そば(720円)

    [ジャンル]
    油そば
    [ベース]
    -
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    昨日は新宿の海峡という店で、ながし~、ベッティー、ブルマンの四人で飲み会。この店の唐揚げがずっと食べたかったの
    ビルの下にキャッチが何人も居て、先に着いて待っていたながし~ブルマンは、しきりに海峡に行くのはヤメて2階の店に行った方が良いと言われていたらしい。ほうほう、今後2階の店に行くのは絶対にヤメておこう。

    生ビールで乾杯して、伝説の若鳥唐揚 海峡風(550円)とあと何種類かを注文。
    いや、唐揚げをウリにしてる店だけあるね!凄いデカくて美味い唐揚だった♪



    で、飲み食いした後は、ベッティーと池袋に移動。
    何店舗かラーメン屋を回ってみるも何となくどこもしっくりこない。
    結局最初に覗いたこちらの東京油組総本店に行く事にした。
    ここは5年前に赤坂店に行った事があるが、あまり良い印象はないのだが、5年でお互いがどう変わったのか少し楽しみでもある。

    結構お腹一杯という事もあって、油そばの並をポチっとした。ベッティーは辛味噌 油そばをポチっとしてた。あっ!辛いのもあったの気が付かなかったwww

    店内に油そばの能書きが貼ってあって、油そばはラーメンと比べカロリーが1/3でヘルシーだとか書いてある。比較対象が曖昧ってのも気に入らないし、そもそもラーメン喰う時にカロリーとか気にしないわ!って思った。カロリー気にするなら油そばだって喰わねぇずら!

    ちょっと違うかもしれないけどさ…
    自分をアピールするのに、他を落とすってやり方は好きじゃない。

    好きな人に彼氏が居るって分かった時に、『あいつはxxxでダメで嫌な奴だぜ』って相手を落として自分をアピールするような奴はロクなヤツじゃないと思うんだよね。
    『あいつは○○○で凄いけど、俺は△△△なんだぜ。俺のとこ来いよ!』の方が惹かれると思うけどな。

    人の悪いところ見つけて、それと自分の良いと思われる部分を比較するのなんて簡単ずら!


    そんな深堀する自分がウザかったりするずら!!


  • 2015/12/01 体重:73.6kg(前回比:-0.6kg

    餃子DEダイエット[15]:新宿駆け込み餃子(新宿区歌舞伎町)