2016年12月



    2016/12/30 (月間:15杯目  年間:124杯目

    麺処 う~やん

    味玉醤油らぁ麺(-円)

    チャーシュー丼(-円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    鶏、醤油
    [味評価]
    ★★★★
    麺屋う~やんは、年にだいたい6、7回オープンする。
    今回から作ったラーメンも上げて記録に残しておこうと思ったのでした。

    今回の素材は以下の通り。

    【スープ】
    ・手羽先(1.5kg)
    ・鶏ガラ(4羽)
    ・昆布
    ・香味野菜(玉葱、人参)
    ・背脂(チャッチャ用)
    ・鶏皮(鶏油用)

    【タレ】
    ・薄口醤油
    ・濃口醤油
    ・昆布
    ・煮干
    ・酒
    ・みりん
    ・ニンニク
    ・生姜

    【具】
    ・豚バラ(800g)
    ・味玉
    ・万能ネギ
    ・九条ネギ
    ・かいわれ大根
    ・メンマ

    【麺】
    ・大成食品の中細ストレート(切歯#22 たぶんw)

    普段はスープにゲンコツも使うのだが、今回はガラだけで作ってみた。
    ちなみに、結果から言うと、材料費が約4千円
    これで、これで5杯のラーメンしか出来なかったので、1杯辺りの材料費は800円。
    これじゃどうやっても商売は出来ないなw
    飲食店のコンサルみたいな事をやっている友達に聞いたら、1杯あたりの材料費が160円で作れるようになれば商売出来るよ との事。

    脱サラして、麺処いつか(@呉市)で店主をしてる友達に聞いたところ、大量生産すれば材料費は半額くらいにはなるとの事。

    それにしてもまだまだ商売するには程遠い。
    まぁ今の段階では自分の納得するラーメンを作る事が最大の目標だから、値段を気にするのはもう少し後にしよう。


    昆布は1日水のぶっこんでおき、鶏ガラは約6時間、手羽先は3時間、野菜は2時間煮込み、野菜と同タイミングでチャーシューを2時間煮込んだ。

    タレは前日に作って1日寝かせたのだが、味見したら煮干しが強く出すぎていたので当日に作り直しw

    背脂はもう少し大きめの網でチャッチャした方が良かったかな。

    スープは今までで一番良い出来だった
    これにもみじを加えたら、更にコクが出るんだろうなぁ

    チャーシュー丼も美味かった!
    見た目的な綺麗さをもう少し考えたいところだね。
    全体の満足度は、80%くらいかな!!


    2016/12/28 (月間:14杯目  年間:123杯目

    ラーメン龍の家 新宿小滝橋通り店

    とんこつ純味(730円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    今日は仕事納めの日。
    今日で初台勤務が最後といえ、『じゃ飲みに行きましょうか』と言え程仲良しの人も居ないので、何故か次の現場のお客さんの飲み会に乱入させて貰う事に。

    開始までに時間に余裕があった為、軽くラーメン食べようと思いこちらに訪問。
    いつもは店の外にまで行列がある店なのだが、この日は空席があった。

    基本路線が『こく味』と『純味』ってのがあるのだが、さっぱり系は後者かなと思い、それをポチっとして着席。

    可愛いお姉さんが席に案内してくれるのだが、コートを受け取ってハンガーにかけてくれるところまでやってくれた。

    ここのスープは、豚の頭の骨と水だけで炊き上げて作っているらしい。
    麺は極細のストレート麺。
    まぁこのスープにはこの麺の組み合わせでしょ

    スープを飲むとライトな印象を受けるのだが、食べ進めると結構しっかりとしたコクがある事を感じられる。

    具のシンプルさも良いし全体として非常にバランスの良い一杯だと思った。
    飲んだ後に食べるとまた一段と美味くなるんだろうなぁ


    2016/12/27 (月間:13杯目  年間:122杯目

    さいころ

    味噌ニボ(850円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    味噌、魚介
    [味評価]
    ★★
    早い時間から始めたせいか、この日は6軒も飲み歩いてしまったw
    じゃ、最後にラーメンで〆ようという事になり、こちらに訪問。

    普通に中華そば食べても良かったんだけど、限定の味噌ニボというメニューを発見してしまったので、それをポチっとしたのでした。

    そして、これが大失敗www

    煮干しと味噌のアンバランス感が強調されたようなラーメンで、酔っ払ってたから店員に聞こえるような声で『不味い不味い』言っちゃった気がするw

    好きな店だったけど、少し店の評価が下がった…
    (こんなん提供してる事が嫌w)


    2016/12/27 (月間:12杯目  年間:121杯目

    バラそば屋 中野店

    バラそば醤油(780円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    有名なつけ麺 玉グループの店。
    赤備超大吉と訪問したが、どちらも良い印象は無い。
    さて、こちらの店はどうなのでしょうか。

    今日は、中野の大成食品で今年最後のラーメンを作る為のを購入する為に、会社を早退して中野にやってきたのでした。

    店の外にある券売機で食券を購入する。
    この後、麺を買いに行った後、友達と飲みに行く予定なので出来るだけ軽いラーメンにしようと、バラそば(醤油)をポチっとした。
    こんな時間(15時45分)にも関わらずカウンターのみに店内は7割方埋まっている。

    食券を渡してから3分程度で着丼。
    大きめにカットされたネギがたくさんスープに浮いていて、センターに肉がオンされている。
    麺はストレートの中細。

    肉の質もそうだが、味付けもイマイチなのでちょっと不満が残るw
    これなら、具はネギだけの方が逆に良いのかもしれない。

    醤油よりも塩で食べた方が美味しく食べられたかなぁと思ったのでした。


    2016/12/26 (月間:11杯目  年間:120杯目

    郎郎郎 調布店

    らーめんプチ(650円)+やさい多めニンニクアブラ(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★
    今年最後のラーメンを作る為の素材をゆっこの店から仕入れ、商品受け取りの為に調布まで遠征。
    晩御飯くらい一緒に喰えるのかと思いきや、まさかの商品渡して即バイバイw
    そりゃないぜぇ
    って事で、ゆっこが居たら絶対に行かない店に行く事にした。

    郎郎郎を三つ書いてさぶろうと読みます。
    ラーメンの写真を見れば分かると思うが、二郎インスパイア系です。

    店に着いたのは18時20分。先客は3人。一番小さい(といっても普通の店の大盛り以上w)プチを選択し、一番奥のカウンター席に着席した。

    3分くらいで着丼。早っw
    太麺なのに何でこんなに早い提供なんだ…

    もやしの山はなかなかの標高。キャベツが申し訳ない程度に入っている。コイツらに背脂を絡めながら食べると結構美味い

    は平打ちの太麺で、チャーシュー豚バラチャーシュー。豚臭さしかなく不味いチャーシューだった。

    醤油ダレが弱く、弱いラーメンという印象しか受けない一杯だった。
    他に行きたい店が何軒かあったけど、そっちに行っておけば良かったわぁ~


    2016/12/20 (月間:10杯目  年間:119杯目

    地獄の担担麺 護摩龍 百人町総本山

    阿修羅(900円)

    [ジャンル]
    担々麺
    [ベース]
    味噌
    [味評価]
    ★★★
    ぐっさんから『緊急ラーメン大会開催!新宿集合』との連絡があった。
    パチで出たからゴチしてくれるって
    残念ながらタニーは熱出して会社を休んでいるとの事なので二人で大会開催となった。

    さぁどこのラーメン屋に行こうかと悩んだ結果、百人町の護摩龍で辛い担々麺を食べよう!とうい事になった。

    店に着くと先客はゼロ。
    おいおい大丈夫か!?と一瞬不安になるも引き返すという選択肢はないw

    ・地獄の担担麺
    ・黒の修羅場
    ・最強濃厚旨辛担担麺
    ・つけ麺


    とあるのだが(全部担々麺だけどw)、地獄の担担麺をチョイス。辛さが、
    ファーストステージ(10辛)
    ミドルステージ(15辛)
    ハードステージ(30辛)
    マックスステージ(?辛)
    から選ぶ。




    最初は、『初めてだからファーストステージ(10辛)にしよう』と話していたのだが、一緒じゃ面白くないと思ったから『俺はやっぱミドルステージ(15辛)にしとっかな』と行ったらぐっさんも『う~やんには負けられないから俺もそれにする!』という事で、二人共ミドルステージ(15辛)をポチポチ。

    背脂ニンニクが無料トッピングできる書いてあったのでお願いした。
    客の我々より優先度高い事が起こっていたので多少時間がかかっての提供。
    見た目なかなか辛そうな感じ!
    味噌ベースのスープに辣油が程よく浮いていて、肉そぼろほうれん草背脂ニンニクとあり上から唐辛子が振りかけられている。

    10辛という割にはあまり強烈なインパクトはない。

    早速食べてみると…
    なんか背脂の甘さがワンポイントになっていて、辛さは丁度良いし結構好みの味かも
    中太のストレート麺に少し違和感(ミスマッチ)を感じるがこれ好きかもw

    という事で私はなんだかんだ汗ダクになりながら、ぐっさんは平然汗もかかずにと私より数分早く、お互いに完食完飲。

    ここまでは良かったのだが、この日の晩から次の日の昼過ぎまで私のお腹とお尻は大変な事になっていたのでした…

    でもぐっさん、ご馳走様でしたぁ


    2016/12/19 (月間:9杯目  年間:118杯目

    我武者羅

    半熟味玉らぁ麺(820円)

    角煮ごはん(200円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★★
    残り数日となった初台オペラシティーでの勤務。
    せっかくだから近くにあるやぐら亭に行こうと思ったのだが、いまいち勇気が出て来ない(あのタニーが苦戦したってラーメンだからw)

    という事で、今日もお散歩ついでに幡ヶ谷まで行く事にした。
    候補はねじ式我武者羅
    結局、手前にあるこちらに決定。

    ここは、土日は弥彦という味噌ラーメン屋として二毛作営業している店で、弥彦は何年か前にゆっこと行ったことがあるが、我武者羅は初めての訪問。
    長岡出身の店主が、地元のラーメン(長岡生姜醤油ラーメン)を提供する。

    という事で、半熟味玉らぁ麺角煮ごはんをポチっとして着席。

    3分程度で角煮ごはんが提供され、その2分後くらいに半熟味玉らぁ麺が提供された。カウンター越しに渡されるのだが、『スープがたくさんなので気を付けて運んで下さい』と言われるのだが、本当に丼にほぼ満タン入ってるスープなので、相当上手く運ばないとこぼれてしまう。

    私も結構多めにこぼして(受け皿があるので問題はないが)しまったのだが、これって表面に浮いてる鶏油がこぼれちゃってるんじゃね?

    スープの色はかなり濃い。
    こういう色に限って飲んでみると、意外とあっさりしてることが多いんだよなぁと飲んでみると…
    濃いwww

    そして、生姜をあまり感じられない。
    生姜ラーメンというと秋葉原にある青島食堂だが、あそこのラーメンとはだいぶ違うな。
    スープを半分くらい残して終了。

    角煮ごはんはダメだったw
    丼にするなら、白米に合う味付けにしないとダメだと思うけど、別々で喰った方が美味く感じるんじゃね?って感じでバラバラだったよ。


    2016/12/15 (月間:8杯目  年間:117杯目

    王道家

    ラーメン(650円)+ネギ多め(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★★
    ばりこてを出て、電車に乗りながら考え事。
    あの豚骨スープのクセと香り、どっかの店で嗅いだなぁと…

    田中商店ではないし…あっ!王道家だっ!王道家は醤油豚骨だけど、豚骨の匂いは共通点がある気がする。炊き出し方に共通点があるのかな。

    とか考えてたら、どうしても確かめたくなってしまい思わず訪問w

    あんた、お腹一杯で替え玉も断念したと違うんかいw

    券売機にネギ多め出来ますって書いてあったから、思わずソレで注文。

    豚骨醤油スープから醤油を抜いて豚骨だけ味わうという究極の舌技を使う。
    あっ!やっぱりバリコテと同じスープの味だ!

    ホントかよwww


    2016/12/15 (月間:7杯目  年間:116杯目

    博多ラーメン ばりこて 高田馬場店

    博多ラーメン(650円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    高田馬場の鳥やすで飲んだ後、皆で2軒目に行こうぜ!という中、『いや、俺はラーメン喰って帰るわぁ』と単独行動モードに突入w
    だって、鳥やすの向かいにこの店があるんだもんw

    22時ちょうどくらいの入店で先客は二人。
    結構空いてるんだな。

    お腹が空いてる訳じゃなかったので、ノーマルの博多ラーメンを注文。
    サクっと着丼。いいね

    見た目、油が多そうな感じだけど、食べると全然そんな事はない。
    そして、この豚骨感がたまらないねぇ
    飲んだ後には最高の一杯だなぁ

    お腹一杯だったので替え玉もせずに終了。
    サクッと頼んで、サクっと食べて、サッと帰る。
    しかも美味い!文句ありません!!


    2016/12/13 (月間:6杯目  年間:115杯目

    めん屋 桔梗

    つけ麺 大盛り(850円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★
    ベッティーと銀座の晩杯屋で飲んだ後、前回はかがりに行ったので今回は朧月に行こうと、ベッティーに地図を渡して連れていって貰う事に。
    まぁ近くに行けば何となく思い出すだろうと思っていたのだが、全く思い出す事ができず辺りを1周したところで発見w

    その1周のあいだ、ラストオーダーになってしまったらしく、店に着いた時には店内にまだ並んでいる人がいるのに『準備中』になってしまっていた。

    こういう時って…

    という事で、こちらの店が目に入ったので『入ってみよう』と訪問。

    時間は22時。先客はゼロ。
    一瞬、嫌な予感がしたが、引き返すタイミングを逸したのでそのまま券売機を購入する事に。

    私はつけ麺 大盛りを、ベッティー塩つけ麺 普通盛りをポチポチ。
    雪平鍋で二人分のスープを入れて小さいコンロで温める。麺の茹で時間は7,8分。茹で上がって冷水で締めてから盛り付けるのだが、水切りが超適当だった。水切りは大事だぞぉ~

    で、食べようとすると…
    隣からため息のような不思議な吐息が聞こえてきた。
    あっ、ベッティーが不味いラーメン喰った時に出すため息だw

    少し身構えながら食べてみると…
    うん。本当にスープが不味い。
    何か形容しがたいけど、作り方間違えたんじゃね?って感じ。

    麺も国産小麦を使っている事を強調してたけど、少しは国産小麦も使ってるって事なんじゃないかなw


    [塩つけ麺]



    2016/12/11 (月間:5杯目  年間:114杯目

    丸源ラーメン 南流山店

    肉そば(650円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★
    奥様が飲み会で居ないので、子供と3人で外食する事にした。
    田中商店には行かないで!(自分も行きたいからw)という奥様からの要望があった為に、そこそこ近くて唐揚げとかも置いてあるラーメン屋を探したらココがヒット。
    まぁいわゆる期待しちゃいけない系の店ですので、可能な限りハードルを下げておきます。

    店に着いたのは17時前。先客は数名。
    肉そばがウリらしいが、他にも担々麺とか炒飯餃子唐揚げフライドポテトとメニューは豊富。

    私は、肉そばを注文。長男は塩ラーメン、次男はお子様ラーメンを注文。ついでに、餃子ライス唐揚げタル唐揚げを注文(頼み過ぎw)。

    スープは鶏ガラがメインの醤油ラーメン
    スープの上に細かいゴミみたいなのが浮いてるが、これはスープのアクをちゃんと取らないとこうなる。完全に作り手の手抜き。

    でも、醤油ダレだけはちゃんと作ってるのか、思ったよりも不味くはなかった。は茹で過ぎもあってダメだったな。全体としては、やっぱりこんなモンかなって感じ。

    餃子、唐揚げは全然ダメダメだった…


    2016/12/08 (月間:4杯目  年間:113杯目

    匠神 角ふじ 柏店

    ふじ麺(750円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★
    もうさ…

    酔っ払ってこういう店に入って

    ラーメン食べて文句言う

    ってパターン


    飽きたよねwww


    2016/12/07 (月間:3杯目  年間:112杯目

    らーめん屋 豪快

    坦々麺(840円)

    炙りチャーシュー丼(260円)

    [ジャンル]
    担々麺
    [ベース]
    芝麻醤
    [味評価]
    ★★★★
    初台勤務が年内一杯でおしまい。という事が決まったので、初台、笹塚、幡ヶ谷エリアの気になっているラーメン屋を回る事にした。

    まずは、何年も前から聞いていた、ゆっこがお気に入りのこちらの店。
    笹塚駅を降りて徒歩数分、甲州街道に面した所に店はある。
    店に着いたのは18時ちょっと前(早っ!)、店の中を覗くと先客はゼロ。

    少し心配になったが、店の雰囲気は好きな感じだったので入店!
    最近、どこの店でもほとんどが店に入ると券売機で食券を購入するのだが、こちらの店には券売機はなく口頭での注文となる。

    ゆっこ担々麺が好きと聞いていたので、自分もそれを食べようと決めていたが、とりあえず卓上にあるメニューを一通り眺めてみた。

    すると…
    担々麺の表記が々麺になっている。
    間違える人はたくさん居るし別にいいけど、ラーメン屋では間違えてると、あまり担々麺に力を入れてない店なんだろうなぁと思ってしまう…
    少なくとも担々麺というメニューを超本気で考えている店だったら絶対にしない間違えだしw(担々麺とは、天秤棒で担いで売ってた事に由来する名前)

    で、まぁその坦々麺とついでに炙りチャーシュー丼を注文。

    4分程度で着丼。
    器の直径は普通のラーメン屋のそれより一回りデカい。
    その分、低くなってるけど。

    具は、肉そぼろ、ネギ、ほうれん草、鷹の爪
    思ってたより綺麗な見た目。ほうれん草を使ってるのが面白い。

    スープを飲んでみると、芝麻醤が前面に出た、いわゆるオーソドックスな担々麺
    辛さは辣油と唐辛子なのかな。結構汗をかいたけど私には丁度良いレベルの辛さでなかなか好みな感じ。

    特別に際立って素晴らしいところがある訳じゃないけど、全体として安心できる味に仕上がっている一杯だった。これを、マズいという人は居ないんじゃないかな。って感じ。


    ただ、炙りチャーシュー丼は全然ダメダメだった。
    ベチャベチャなご飯に、一応提供前に炙ったパサパサのチャーシューが数切れ。
    香ばしさもないし、そもそもチャーシューが不味く、タレもご飯に合う味ではないので、味も悪いし肉も悪いし食感も悪いしバランスも悪い。のダメダメ尽くし…

    こりゃ完全に俺が作ったチャーシュー丼の方が4倍くらい美味い!(遠慮がちw)


    2016/12/05 (月間:2杯目  年間:111杯目

    天下一品 新宿西口店

    こってり(720円)+スープ大(0円)

    [ジャンル]

    [ベース]
    ラーメン
    [味評価]
    ★★★
    営業さんと飲んだ後に『ラーメンで〆ますか!』って流れで訪問。
    近くにこれというラーメン屋が無い場所だったので、天下一品に訪問する事に決定。

    訪問したのは22時前。
    店内はほぼ満席だったが、入ってすぐの所に空きがあった為、待つことなく座れた。

    迷う事なく、こってりを注文。スープ大が出来るというので、それでお願いした。

    相変わらずのこってり具合、美味いですねぇ
    飲んだ後だったので、途中でお腹一杯になってしまったのだが、スープ大にしたからにはと、完飲してしまったのでした。

    忘年会続きの最中にこういう事してると後がヤバいよw


    2016/12/02 (月間:1杯目  年間:110杯目

    和風らーめん夢館

    和風らーめん(720円)+味玉子(100円)

    [ジャンル]
    魚介
    [ベース]
    ラーメン
    [味評価]
    ★★★
    前の常駐先で仲良くなった人達と高田馬場で忘年会をした帰り。
    解散後、二人で大塚でさらに飲んだ帰り…

    常磐線を乗り過ごして取手駅まで行ってしまった。
    常磐線の終電で柏までは戻れたものの、そこまでしか帰れず…

    酔っ払っててよくわからないうちに歩いて帰っちゃえ作戦を発動し、家方向に向かって歩き始める。マラソンの時はここから1時間くらいで帰れるのだが、歩いて帰ると2時間半くらいかかるんだよね…

    という事で、R16を超えたところにあるラーメン屋でラーメン食べてスタミナつけてから歩く事に決定。
    この店は昔、私の地元で営業してたんだよね。
    いつも何人か並んでたくらいの人気店だったのだが、いつの間にか柏駅に移転。移転後は、マラソンする時にいつも店の横を通るのだが、国道沿いなのに駐車場もないし駅からも遠いから、いつもガラガラでよく潰れないと思ってた。

    という事で和風らーめんを口頭注文。
    煮干しが程よく香るラーメンで、寒い時には体が温まりそうな優しい感じで結構好みのスープではあったのだが…

    (細麺)がイマイチだったかなぁ。
    まぁこのスープには細麺なんだろうけど、安っちいボソボソ麺で美味いカップ麺のみたいなイメージw

    全体として悪くはないけどこの立地の悪さに負けちゃうかな。
    駅にもっと少し近ければ、もう少しくらいはお客さん入ると思うけど…


    という事で、酔ってラーメン食べてお腹一杯になって…
    歩く気力も体力もなくなり、漫画喫茶なる所で寝てから朝帰りしてしまったのでしたw