2017年05月



    2017/05/15 (月間:6杯目  年間:46杯目

    ラーメン凪 大宮東口店

    豚王(820円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    月曜日に仙台日帰り出張!
    15時半には打合せが終わり、16時に解散し16時半に駅近くのお気に入りの飲み屋で軽く飲んだ後、早い時間の新幹線に乗り19時くらいに大宮に到着したので、ラーメン食べて帰る事にした。

    本当は、ほん田Nijiに行こうと思っていたのだが、大宮駅の柱にあるこの店のPR文に『空飛ぶラーメン』みたいなことが書いてあったので、普通のとどう違うのか気になってしまい、こっちに行く事にした。

    入店し、まずは券売機で食券を購入する。
    券売機も平面的な構成の券売機ではなくタッチパネル式で階層があるタイプの券売機。『豚王』の字が気になったので、それをポチっとして着席。

    店員は居るが、席に着いても食券を受け取りに来ない。
    何でやねん!と思ったら、各席にQRコードのリーダーが付いていて、そこに購入した食券に印字されているQRコードを読み取らせる仕組みだった。

    食券を読み取らせると、お好みの入力画面に移る。
    麺の固さ、味の濃さ、辛銀だれ、駒葱、叉焼、油の量を三段階から一つ選んで終了。

    しばらく待つと、正面奥のレールにラーメンが流れて登場する。
    100円均一の回転寿司みたいだなwww
    (ちなみに席は、仕切りこそないが、一蘭っぽいイメージ)


    しかし、予想外に美味いスープだった。
    油の量が多過ぎるのが気になったけど、それ以外はなかなか好みの濃度と味。
    叉焼はそんなに良いモノじゃなかったけど、一杯の丼としてはなかなか良いと思う。

    100円で10回まで替え玉出来るらしいが、財布を見たら100円玉が無かったのでグッと我慢し、そのまま退転。
    次来たら、煮干しにするか豚にするか悩むなぁ~


    2017/05/13 (月間:5杯目  年間:45杯目

    匠神 角ふじ 柏店

    ふじ麺(750円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    5月13日は土曜日。
    でも、写真のプロパティーを見ると、間違えなく5月13日18時ってなってるんだよね…土曜日に単独行動する事なんて有り得ないんだよね…

    もともと会社の友達とキャンプする予定だったのだが、雨の為キャンセル。たぶん地元も雨だったと思うんだよね。そんな日に一人で柏に出かけるかなぁ~

    奥様とのLINEや念のためゆっことのLINEも日を遡って見たのだが、その日はどっちともやりとりなし。何故一人で柏に行ったんだぁ~


    店員が外人だけになって、うまく日本語が通じなかったのと、スープが相変わらず不味かったって事は覚えてるんだけどなぁ~

    不思議な事があるもんだなw


    2017/05/11 (月間:4杯目  年間:44杯目

    我流麺舞 飛燕

    特製札幌にくラーメン(味噌)(1,283円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    味噌
    [味評価]

    [感想]
    5月10日から5月16日まで新宿高島屋にて毎年恒例の
    初夏の大北海道展
    が開催され、『肉食系集まれ』ってキャッチフレーズで、北海道は札幌にある我流麺舞 飛燕さん我流麺舞 飛燕ホームページが出店するとの事。そのウリはダブルチャーシューの今回のイベント限定で作る特製札幌にくラーメンとの事、。値段は張るけど、そんな凄いなら食べなきゃ損でしょ!って事で友達と訪問。

    20人近い人が並んでいたが、13時までに帰れる事を祈って最後尾に並んだ。

    待つこと25分でようやく入店。
    迷う事なく、特製札幌にくラーメンを注文(前払い制)し、二人テーブルに着席。あっ!塩か味噌を選べるので味噌にした。

    待つこと5分で着丼。

    まず、ビジュアル云々より先に飛び込んできたのは、臭い油の匂い。
    どっかで嗅いだ事ある匂いだなぁと思って記憶をたどってみると…ひと月前くらいにスーパーの安売りで買ったカップ麺(豚骨味)の最後に入れる油の匂いだ!

    いきなりテンションダウン…

    ちなみに具は、薄切り(ちょい厚め)のチャーシューが二枚に同じチャーシューの角切りが5,6個、メンマ、ネギ、糸唐辛子。という構成。
    麺は、中太の縮れ麺。
    器は小さいですw

    普段はしないが、まず薄切りチャーシューから食べてみた。
    冷た~いっ!!
    どうせだから、角切りチャーシューも食べてみた。
    冷た~いっ!!!!

    お客さんがひっきりなしに来るから、温める時間さえも省略して提供ってスタンスはどうなんでしょ…。軽くチンして提供しても良いと思うけどなぁ

    そして、肉の味付けが皆無(たぶん塩胡椒すらなし)というのにまたまたビックリ。
    肉そのままの味を味わって欲しいと思ってるのかな…

    兎に角、良いところが全く見つからない一杯だった。

    残念っ!!


    2017/05/10 (月間:3杯目  年間:43杯目

    王道家

    ラーメン(650円)+油少な目(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    ランチに変なラーメン食べちゃったから、今日中にお口直ししたいと考えていたのに、なんだかんだ地元まで帰ってきてしまった。

    本来ならば、このまま真っ直ぐ家に帰るのがベストなのだが、足は思考通りには動かずに途中下車。
    混んでたら帰ればいいじゃん』って足からの提案に乗ってみる事にしたw

    で、案の定、空席ありw
    今日は、ラーメン二杯目なので『油少な目』で注文した。

    結果、違いが分からずw
    分からないなら、これからは油少な目にしよう。

    なんて思ったのでした。


    2017/05/10 (月間:2杯目  年間:42杯目

    桂花 新宿ふぁんてん

    太肉麺(980円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    客先の友達と3丁目あたりでランチ探し。
    この近くでラーメンでも食べようか』の一言に嫌な予感がしたので、『桂花でしょ!』って言ったら『よく分かったね!』って…近くにある、あまり行きたくないラーメン屋を挙げただけなのに…

    ま、チャレンジしても良いかなって気分になってたので、そのまま入店。
    お昼時のどこの店でも混んでる時間帯なのに、客入りは30%くらい。
    いきなり嫌な感じ…

    太肉麺をポチっとして着席。数分で着丼。
    太肉麺ってのは、角煮、キャベツ、味玉が入っているらしい。

    角煮を食べてみると、結構美味い!正直、九州じゃんがら角煮より好きだな
    キャベツとスープも面白い感じなのだが、なんせスープがダメかな。
    豚骨の雑味みたいなのが前面に出ちゃってるから、まず『んっ?』って味が入ってくるんだよね…

    更に…
    途中、麺を持ち上げようとしたら、1/3くらいが一緒に持ち上がってきたw
    そう。いわゆるダマってやつです。

    ここまでデカいダマが出来るという事は、ちょっと油断してとか間違えて出来ちゃったという事では間違えなく無く
    ・テボに入れた後、かき混ぜてない
    ・麺を丼に入れた後、一切箸を入れてない


    普段から、こういう作り方をしているという事。
    スープ云々の前の話ですね。

    店長っぽい人は真面目に接客して集客も頑張ってたから言ってあげようと思ったけど、厚かましい気もしたのでヤメといたw(もしかしたら、店長容認の作り方って可能性もあるしwww)


    2017/05/06 (月間:1杯目  年間:41杯目

    ジャンクガレッジ イオン越谷レイクタウン店

    ラーメン(720円)+ヤサイダブルニンニク(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    キャンプ道具を買いに越谷レイクタウンに家族でGo!
    ここに来ると、だいたい文句言う事になるのにジャンクガレッジ食べちゃうんだよね…。たまには違う店でご飯食べよう!って決めたにも関わらず結局、この店で食べてしまったw

    慣れとは怖い物で、ラーメンを運ぶ時の他の人達からの『ナニアレ!?』目線は全く気にならなくなりましたw
    子供達も全く反応しませんwww

    今回も、可も不可もなく、なんとなく完食。

    次にレイクタウンに来た時には、絶対に違う物を食べるんだ!