2012年5月
2012/05 (月間:7杯目 年間:19杯目 )
中華そば 富田食堂
炙り肉つけ(中)(1,030円)+濃厚(30円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
この店に来る時は、↓↓↓とみ田の行列の長さに心が折れた時ってパターンが多い。
ここは中華蕎麦とみ田グループの店で、しかもとみ田から歩いて1分程度の距離にある。
ここは煮干をつかった中華蕎麦がウリなのだが、炙り肉つけというメニューに目が止まってしまいそっちに鞍替え。更に入れるととみ田の味に近づくという濃厚も購入。
ここもカウンター席(7,8席かな)だけの店だが、とみ田と違うのは、朝7時から夜中の2時まで営業しているところ。そしてスープの仕込みはここでは行っていない模様。
炙り肉は、豚バラを炙って塩コショウしてあるのだが、見た目は私のどストライクなのだが、想像とは異なる味だった。(悪い訳ではないがw)
スープも器も超アツアツで食べ終わる時まで冷めないくらいってのが凄いところ。
とみ田より気軽に入れる、敷居の低い店という感じかな。
2012/05 (月間:6杯目 年間:18杯目 )
中華蕎麦 とみ田
特製つけそば(950円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★★★
[感想]
松戸はラーメン激戦区であります。
その中でも、営業時間、行列、不定休、等色々な要素でハードルの一番高い店がここではないでしょうか。
この日は午後出社で少し早く用事が終わったので、訪問してみることにした。
開店時間(10:30)直前に着いたので40人くらいの並びを覚悟したのだが、何と15人程度しか並んでいない。ラッキーという事で一番後ろに並ぶ。
とは言っても1時間並んでやっと入店。
頼んだものは、特製つけそば。
カウンターのみの店なので、店主が作っている姿がモロ見れる。その姿にを見ていると…凄い。愛情を込めているというよりも、一杯一杯と真剣に向き合いながら作っている感じ。
毎日毎日、このスタイルでラーメンを一杯ずつ作っていると思うと感動すら覚える。経営者という立場にありながら毎日厨房に立つという事も素晴らしい!自分が厨房に立てない時は店をオープンさせないというこだわりも素敵!
そんな姿を見つつ提供されたつけ麺。当然ながら盛り付けも丁寧でとても素敵な絵。たかがラーメンだとは分かっちゃいるが、食べる前からラーメンのその奥にある何かに圧倒されてしまう。
まずは麺だけ食べてみることにする。自家製の全粒粉の極太麺は小麦の香りが良く歯ごたえもモチモチで美味いっ!スープは超濃厚の魚介豚骨スープ。アツアツのスープが温められた器に入っているので冷めずらい。この麺とスープの相性は抜群!
厚切りの豚バラロールチャーシューも文句なしに美味いッス!もっと味わって食べたいと思いつつも休むことなく一気に完食!
スープ割りもお願いして、お腹も心も満たされてお店を後にしたのでした。
店員さんは皆若いのだが、しっかりと丁寧な接客をしてくれる。この店、文句のつけ所がない!あ、敢えてわがままを言えば、俺だけは並ばずに食べさせて欲しいw
2012/05 (月間:5杯目 年間:17杯目 )
担担麺専門店 弘麺
所在地:東京都江東区亀戸2-43-5 徳永ビル1F
鳥そば(650円)
チャーシュー(380円)
スペアリブ(?円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鳥
[味評価]
★★★
[感想]
前回(前日)と同じ店じゃないかって?
そうなんですw我らがゴルフ部の辛党マスターであるタニーとベッティーに昨日の敗戦(完食はしたがw)報告をしたところ、なら俺らが仇を取ってやる!
という話になり今日もまた訪問~
まずは軽くつまみを頼んで酒を飲む。チャーシューもスペアリブもなかなか美味かった♪
ちなみにタニーは、これらにMy七味を振りかけて食べていたw
そして、〆のラーメン。
私は迷うことなく、全く辛くない鳥そばを注文w
ベッティーは、麻辣担々麺を注文し
タニーは、激辛担々麺のウルトラ激辛を注文!!
私は見た目だけでダメですが一応一口…無理www
タニーは平然と完食しつつ、『この辛さは俺の好みの辛さとは違う』と両断。
ちょっと格好イイ(*δ,δ)σ♪♪
ベッティーも難なく完食して、仇を取ってもらったのでした!
2012/05 (月間:4杯目 年間:16杯目 )
担担麺専門店 弘麺
所在地:東京都江東区亀戸2-43-5 徳永ビル1F
激辛担々麺(780円)
生ビール+餃子セット(500円)
[ジャンル]
担々麺
[ベース]
等物系
[味評価]
★★★
[感想]
亀戸に辛くて美味い担々麺の店があるとの情報をゲットしたのでダテさんと調査訪問。
お店に着いたのは21時頃。先客はゼロ。店員さんが客席で新聞広げて読んでいる。こういうラーメン屋、あまり期待できないと思うけど大丈夫かなぁと恐る恐る入店。
500円で生ビールと餃子のセットというのがあったので、私はとりあえずそれを注文。ダテさんはノーマルの担々麺を注文。
ビールを飲みながら、どの担々麺を選ぶか悩む。
ここのお店、担々麺の種類が、担々麺、黒ゴマ担々麺、激辛担々麺、麻辣担々麺と種類が豊富。
自称辛党を豪語している手前、激辛担々麺をチョイスした。この担々麺は、
スタンダード:
スーパー激辛:
ウルトラ激辛:
から辛さを選択するのだが、弱気な私はスーパー激辛をチョイス。
出てきた担々麺、ダテさんのノーマルと比べると色が全然違う。
挽き肉、ネギ、水菜、ゴマ、表面にはラー油の層。辛そうだなぁ…なんて思いながらスープを飲むと…
本当にめっちゃ辛いっ!!これは、私の美味いと思える辛さを超えた辛さだった。
気合を入れてスープまで全部飲み干したら、ダテさんが帰りにモスチーズバーガーをご馳走してくれた♪
2012/05 (月間:3杯目 年間:15杯目 )
新とんこつ大学 八丁堀キャンパス
所在地:東京都中央区新川2-12-12 1F
電話 :03-6280-4442
ラーメン(300円)+味玉(100円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★
[感想]
ブルマンから、会社近くに家系のラーメン屋がオープンして今日は300円で食えるよ!という情報をゲットしたので行ってみた。
13時前くらいに店に着いたのだが待ち客は10名程度。並んでいる間に店の前に置いてあるクーポンをゲット。味玉サービスって書いてある♪でも、結構待つのかなぁヤメようかなぁなんて迷っていたのだが思いの他サクサク進んであっさりと着席。
という事で、注文はラーメンと味玉味の濃さや麺の固さ等は全て普通にした。。店内に14時まで小ライス無料って書いてあるので頼もうと思ったら店員から『小ライスは付けますか?』ってちゃんと聞いてくれた。もちろん注文。
見た目は一般的な家系と言っても良いかもしれないが、スープが弱い。豚骨全くといっていいほど出てない気がする、いわゆるパンチのないスープ。そして麺が固い。これがデフォルトって事は固めだとどうなっちゃうんだろ…。湯で時間は見直した方が良いと思う。
という事で、ま300円だかいっか。と思いクーポンを出してお会計してもらうと…
500円です♪
( ̄◇ ̄;)エッ!300円じゃないんですか?と言うと、
小ライスが無料なのは明後日(通常営業になって)から。クーポンが使えるのも明後日から。だって!クーポンをよく見るとそんな事が書いてあったが、ライスの事もどっかに書いてあったのか?
300円ならどうにか許せるけど、500円払って食べるラーメンではないっ!!
2012/05 (月間:2杯目 年間:14杯目 )
【閉店】味噌一 荻窪店
所在地:東京都杉並区荻窪2-30-5
やさいらーめん(870円)
メンマ(20円)+味玉(20円)
麦飯(0円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★
[感想]
荻窪の環八通り沿いにある味噌ラーメンの店にゆっこと訪問。
カウンター席(8席)のみの小ぢんまりした店をおじさん一人でやっている。
やさいらーめんの食券を購入(ゆっこはピリ辛らーめん)しカウンター席に座る。
カウンター席の上に、カンパ箱なるモノが置いてあり、そこに20円以上カンパすると味玉とメンマが食べれるらしいので、なんとなく40円を入れて二つともゲット。
更にサービスで麦飯が付くとの事なので遠慮なくいただく。
やさいは炒めるのではなく茹でた野菜を使用。味噌ラーメンには炒めた野菜が好きだなぁ
まぁ普通の味噌ラーメンだったかな。ゆっこのピリ辛らーめんはなかなか美味かった。
2012/05 (月間:1杯目 年間:13杯目 )
博多ラーメン ばりこて
所在地:東京都杉並区高円寺南1-30-15
電話 :03-5378-0326
HP :http://www.din.or.jp/~barikote/
チャーシューメン(800円)
替玉(120円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
スーさんお気に入りの店で、最近になって有名度が急激にアップしている店でいつか行きたいと強く思っていた店に、念願叶って遂に訪問(単独訪問)。
純粋な博多豚骨のお店だが、同じ分野で私の中でNo1である田中商店とどう違うのか、またどっちが美味いのか。めっちゃ楽しみ~
通常、初回訪問時はノーマルラーメンを頼む事が多いのだが、ここはなかなか訪問するのが厳しいこともあり後悔したくないので、チャーシューメンを注文。
ほとんど待つ事なく着丼。丼の淵にチャーシューが飾られている。
早速スープを飲んでみると…。うん♪純粋(100%)豚骨のコクが感じられて美味い!
豚骨を16時間かけて煮込んでるらしいのだが、豚骨をこれだけの時間煮込んで更に100%豚骨のスープを作るとなると、相当手間がかかると思われる。
とても満足のいく一杯だったのだが、スープのパンチという意味では、田中商店が少し上かなぁという印象を受けた。しかし、近くにあれば通ってしまう店である事は間違えない。