2016年11月
2016/11/25 (月間:5杯目 年間:109杯目)
自家製麺 伊藤
肉そば小(750円)
[ジャンル]
魚介
[ベース]
ラーメン
[味評価]
★★★
友達と赤羽で飲み歩く事にして
丸健水産 → まるますや → 順貴 → いこい
と4件回って解散。
もちろん、お腹も一杯だが何より酔っ払ったので帰ろうと一旦は改札に入り電車に乗ろうとしたのだが、『伊藤なら軽いから食べられるかな』って考えてしまった為に駅員さんにお願いして改札から出してもらい寄り道しちゃった。
混んでると思いきや、先客は二人。
ただの中華そば 小にしようと思ったんだけど、なんとなくチャーシューもつけようと肉そば 小をポチっとして着席。
5分弱で着丼。
見るからに濃厚そうなスープは、飲むと煮干しの強い香りと若干のエグ味。
自家製麺の麺は、独特の食感でオリジナリティーはある。
基本的にニボニボ強くてエグ味があるスープは得意じゃないというのと、散々飲み食いした後という事もあって、感想としては『まぁ普通になんとなく美味いかな』という感じ。
2016/11/24 (月間:4杯目 年間:108杯目)
銀座 篝
鶏白湯SOBA(950円)+ローストビーフ(400円)
[ジャンル]
鶏
[ベース]
ラーメン
[味評価]
★★★★★
ベッティーと銀座で飲んだ帰りに訪問。
10人ちょっとの並びだったのだが、相変わらずの回転率の悪さで一時間並んだ。
ベッティーがチャーシューをトッピングしたので私はローストビーフをトッピングしてみた。
超濃厚な鶏白湯スープは、濃さにクドさやイヤらしさがなから純粋に美味い!
ローストビーフも美味かったけど、純粋にノーマルの一杯を味わうのが良いんじゃないかなぁと思った。
いつのまにか結構値上がりしてたのは残念だけど、場所がら仕方ないのかなぁ
またすぐにでも食べたい一杯だね♪
[鶏白湯SOBA+チャーシュー]
2016/11/18 (月間:3杯目 年間:107杯目)
麺屋 ふじ田
角ふじ(750円)+野菜増し(100円)
[ジャンル]
豚骨、醤油
[ベース]
ラーメン
[味評価]
★
久しぶりに鶏白湯のぶらりに行こうと日暮里駅で途中下車。
お店に向かうと知らないラーメン屋がある。
新しく出来たのかな?と調べてみると…
去年の11月に出来た大勝軒系の店で、夜は角ふじも置いているらしい。
せっかくなので訪問してみることにした。
まずは、店の外の券売機で食券を購入する。
角ふじをポチっとした。野菜増しが100円するらしい。ま、せっかくなのでポチっとしてみた。
先客は一人。
入口近くに席に座った。
5分程度で着丼。
見るからに、もやしの茹で具合が少なすぎるが、見た目通りほとんど生の状態だった。
スープは薄い。工場から買ったスープを更に薄めてるんじゃね?って感じ。タレもけちってそうな感じ。更にチャーシューも不味い
こんだけ、スープも具も不味いラーメン屋をよく名店の近くに出せたもんだなぁと感心するわw
2016/11/17 (月間:2杯目 年間:106杯目)
ラーメン二郎 松戸駅前店
ラーメン(700円)
[ジャンル]
豚骨、醤油
[ベース]
ラーメン
[味評価]
★★★
なんか、今年は二郎頻度が高い気がするなぁ
この店は今年4杯目だしw
二郎中毒なのか、このくらいの量じゃないとお腹が満たされなくなってしまったのか…
松戸駅は他にも良いラーメン屋が多いのになぁ
久しぶりに煮干しのまるきでラーメン&炒飯を食べたいと思うけど、駅から遠いからどうしても面倒になってしまうんだよね。兎に角の油そばも良いけど、やっぱり汁ものが食べたい事の方が多いしね。
麺の量を減らせば良いんだと思うんだけど、いつ『麺半分で!』って言えば良いか分からないからいつも言えない…
2016/11/09 (月間:1杯目 年間:105杯目)
中華そばJAC
JACそば(900円)
[ジャンル]
豚骨
[ベース]
ラーメン
[味評価]
★★★★
飲み友達と珍しく高円寺で飲み。
晩杯屋→きどふじ→たちばなと三軒飲み歩いた最後の〆で選んだのはこちらの店、中華そばJAC。
この店は、市ヶ谷にある大塚屋(元 麺処くるり)という店出身の店主が経営する和歌山ラーメン専門店。大塚屋の味噌ラーメンは最高に美味かったから期待しちゃうなぁ~
店に着いたのは22時、へんぴな場所にあるからか先客は二人。
JACそば(全部入りみたいなやつ)をポチっとして着席。
具は、豚バラ肉を甘辛いタレで炒めたものに、味玉、メンマ、もやし、ネギ。そこに生卵が無料で付く手いてくる。もやしは完全じゃないが、ひげがとられている。
肉の強い味付けにスープもへったくれもなくなるんじゃないかと思ったのだが、そんな事は結構豚骨スープにマッチしてる。
濃いけど好みの味だなぁ
駅からは遠いけど、今度は酒を飲んでない時に食べに来てみたい!と思った一杯だった。