2013年1月

2013/01 (月間:9杯目  年間:9杯目 )

麺屋武蔵 武骨相傳

味噌つけ麺 黒(800円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨、味噌
[味評価]
★★
[感想]
久しぶりに訪問してみると、味噌つけ麺なる新メニューがあったのでそれをポチ。
これも白、黒、赤から選べるらしいので黒を選択。
作り方を見ていると、普通につけ麺を作って、最後にスープに味噌を投入して混ぜてる感じ。
味噌の分量が違うのかこれがデフォルトの量なのか、とにかくしょっぱいっ!!
この店で、初めてダメ!と思った一品だった。
日を空けて、もう一度試してみよう。それでもダメだったらクレーム入れてやるぅ!


2013/01 (月間:8杯目  年間:8杯目 )

大勝軒 誠

所在地:東京都江東区門前仲町1-16-5
電話 :03-3630-3503

もりそば(750円)+大盛り(100円)

辛玉(100円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★
[感想]
門前仲町に大勝軒の店があるとの情報をゲットしたので行ってみる事にした。
仕事が遅くなりそうだったので、早めの晩飯として18時くらいに店に到着。
もりそば大盛りの食券を購入し店主に渡す。
空いている時間帯だからか、麺を茹でる釜には火が入っていない。
その釜に火を入れてすぐに麺を投入する。
ちょっとぉ~!一応湯気は立ってるけど、沸騰もしていないその状態で茹で始めちゃうのってどうなの!?
スープは、デカ胴から雪平鍋に移して一人分ずつ火にかけて温める。
ずっと長い間、火にかけていたにも関わらず提供された時にはなぜかアツアツじゃなかったのは不思議な現象。器が冷たかったとかかなぁ
何気なく券売機を見ていると、辛玉なるモノを発見。そして、『辛玉は辛い玉子ではありません』と注意書きがある。
めっちゃ気になるやん。じゃあどんな玉子なんだろ…。食券を追加購入しましたw

提供されたラーメンを早速食べてみると。。。
魚介がしっかり出ていないし少し臭い。味にパンチがなくいまいち大勝軒を食べている気にならない…
と、そんな時に小皿にのった塊みたいなのが提供された。
ま…まさか、コレが辛玉!?玉子でもなかったのねぇ!
でも、コレをスープに投入してみたら少し味にインパクトが出て美味くなった。
でも、再訪するレベルのラーメンではなかった。


2013/01 (月間:7杯目  年間:7杯目 )

トナリ アトレ上野店

タンメン(720円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]

[味評価]
★★★★
[感想]
前回の訪問は残念だったタンメンだった。
この日は食事をして帰らないといけない日でしかも独りぼっち。
ラーメン屋を探すのも面倒だったので、こちらの店に再訪する事にしてみた。
時間が遅かったので、タンカラ(タンメン&唐揚げ)は控えてノーマルのタンメンの食券を購入。

すると、前回は寂しく感じた野菜が今回はしっかりと乗っている。
やっぱりこうでなきゃね!と食べてみると、美味いっ♪
生姜の量が増やせれば嬉しいんだけどね。今回は満足して帰ったのでした。


2013/01 (月間:6杯目  年間:6杯目 )

ラーメン二郎 茨城守谷店

所在地:茨城県守谷市美園4-1-5 美園ビル1F

小ラーメン(650円)+生卵(50円)+ヤサイニンニクアブラ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
この日は茨城でマラソン大会。そしてその帰りに、平日はなかなか行けないラーメン二郎の守谷店に行こうと決めていた。
マラソンの会場を出る時、雪が結構ハードな感じで降っている。
ノーマルどころかスリックタイヤに近い私の車、大丈夫かな…
移動中に止む事を祈ったのだが、現実は逆にどんどん勢いを増して降ってくる。
途中途中で、車が立ち往生し始めた。
ここで断念する気にもなれず、超安全運転でどうにか無事に店にたどり着く事が出来た。
こんな天候なので、お店は貸切状態。二郎を貸切なんて贅沢♪
小ラーメン生卵を購入。無料トッピングはヤサイニンニクアブラ
ヤサイも麺もかなり長く茹でているらしく、ヤサイはクタクタ、麺はヤワヤワな状態だった。やや乳化したスープにカネシが結構強く効いている。これは好きなバランス。
ただ、マラソン後という事もあってか、半分くらいでお腹一杯になってしまい、完食するのがギリギリだった。

ここから家に帰るまでも、めちゃくちゃ大変だった。
忘れられない二郎となるんだろうなぁ


2013/01 (月間:5杯目  年間:5杯目 )

王道

所在地:千葉県野田市山崎2166-2
電話 :04-7125-5535
HP :http://www.oudouya.com/

コテコテラーメン(600円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
柏にある吉村家直系の店である王道家が去年の8月に出した支店に奥様と訪問。
オープンして半年くらい経つがそれなりに人気が続いているようで、平日の昼だったのだが、7,8人並んでいた。
私はコテコテラーメンを注文。奥様はラーメンを注文。ちなみに、ラーメンは、450円と低価格な設定になっている。

出てきたコテコテラーメン、凄いっす。何がって背油の振り方がw
丼の淵にまで飛び散らしていて、見た目は綺麗じゃない。味は悪くはないのだが、やっぱり背油が多すぎかな…
普通の家系の店と同様に味の濃さ等が調整できるので、ノーマルのラーメンを注文し、そっちで調整するのが良いのかもしれない。
ただ、奥様はラーメンに対して、超ダメ出ししていた。という事も加えておこうw


2013/01 (月間:4杯目  年間:4杯目 )

ジャンクガレッジ 東京駅

所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
電話 :03-3286-0167
HP :http://junk-garage.net/

まぜそば中(850円)+ニンニクアブラ(0円)

[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
ダイエットを兼ねて、たまには東京駅まで歩いて帰ろう。
そう思って会社を出て、30分程度で東京駅に到着。したのは良いのだが、何故か足はラーメンストリートに向かってる…
『ダメだって!今日は家にご飯も用意されてるんからっ!』と善良な自分が頭の中で叫んでいる。『いやいや、まぜそばってラーメンじゃなくておやつみたいなモンでしょ!』と普段の自分の声がする。
私の体に届いた声は後者だったようで、まぜそば(中)の食券を購入していたのでした。

ま、これは店名の通り、本当にジャンクな食べ物ですね。ラーメンの部類には入れたくない。でも、結構好きだったりするけどね。


2013/01 (月間:3杯目  年間:3杯目 )

東池袋大勝軒 桜ROZEO

所在地:千葉県松戸市小金きよしヶ丘4-6-3
電話 :047-342-7292
HP :http://www.tomita-cocoro.jp/

もりチャーシュー中(980円)

餃子+半炒飯セット(???円)


[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
とみ田と池袋大勝軒がコラボした店という事で期待は高まる。
国道6号線沿いにある店で、最寄駅は不明w
休日の夕食としては早い時間に家族で訪問。
店に入ってすぐに券売機があり食券を購入するのだが、中国の店員さんずっと我々が食券を買うのを待ってる。いやw落ち着いて選ばせてよ!
カウンター席、テーブル席、座敷席があり家族でも安心して来れる。

もりチャーシュー(中)は妙に鰹が濃い。というか鰹が前面に出すぎていてる。更に別売りで魚粉も注文できるというのだからちょっと驚き。
もう少し鰹を抑えてくれれば、結構好きなスープになるのになぁ
バラチャーシューは脂が好きな私でも脂っこすぎてNG。これは勘弁して欲しい。

餃子も炒飯も特筆すべきモノではなかった。安かったから頼んだのだが、これは安くてもいらないなw


2013/01 (月間:2杯目  年間:2杯目 )

ラーメン二郎 新橋店

所在地:東京都港区 西新橋 2-33-4

豚入りラーメン(800円)+ヤサイニンニク(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
仕事初めのこの日、今年初の都内ラーメンはどこにしようかと悩んだ結果、前回2軒目として訪問した新橋二郎にお腹が空いている状態で行ってみることにした。
サクっと会社を出て、お店に着いたのは19時前。満席で一人だけ待っている人がいたが、5分もせずに着席する事が出来た。

購入した食券は、ブタ入り。無料トッピングは、ヤサイニンニク。ヤサイマシマシにしようと思っていたのだが、他の人のマシマシを見たら結構強烈だったのでヤメておいた。

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と登場したラーメン、ごっついッス!
前回と違い、カネシが弱く感じたので、途中途中に卓上のかえしを追加しながら食べた。
ごっつくて濃いラーメン、なかなかヤメられないなぁ


2013/01 (月間:1杯目  年間:1杯目 )

ジャンクガレッジ イオン越谷レイクタウン店

ラーメン大(800円)+豚増し(200円)+全増し(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★
[感想]
正月早々、家族で越谷レイクタウンに遊びに行き、フードコートで食事を摂ることにした。
長男はうどん、次男はハンバーグ。私と奥様はジャンクガレッジにした。
ラーメン大豚増しし無料トッピングは全増しで更にヤサイトリプル
結果、かなり素敵な盛り具合になった。席まで持って行く時に『何アレ~』と基本的に軽蔑の視線を受けます。が、もうその視線慣れましたからぁ
野菜をこれだけ増すと、スープが薄くなる。かえしをかけたいところだが、自席からお店まで結構距離があるので断念。ちょっと味としては物足りない感じになってしまったのでした。
ちなみに、奥様のラーメンはニンニクを少しだけ(勝手に)トッピングしてみたのだが、『私もヤサイがもっと盛ってある方が良い』との発言。次回たくさん盛ってやろう!と思ったのでした。