2015年1月



    2015/01/31 (月間:16杯目  年間:16杯目

    天下一品 三郷店

    こってり(720円)+スープ大(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    鶏、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    三郷方面に用事があったので家族でGo!
    帰りが夕方になってしまった為、どっかでご飯を食べて帰る事になったのだが、奥様は『天下一品はどう?』と提案。更に子供たちは賛成。

    うーん…
    天一って嫌いじゃないけど、半月前に行ったばかりじゃん。しかも家族でwww

    いまいちピンとこないラーメンだったので、『今日はうどんにしない?丸亀製麺はどう?帰りに飴を貰えるし』と少しヒキョーな手を使ってみるも、『ラーメンがいい!天下一品も飴貰えるからっ!』。
    そうだったのか…忘れてた。攻め方を間違えたなw

    という事で、天下一品に行く事になった。


    ここのチャーシューはあまり好きじゃないので、今日は豚トロをトッピングしようと思っていたのだが、直前になってやっぱりいいやという事で、いつも通り普通のこってりのスープ大を注文。

    なんか、『こってり』の更に上を行く『超こってり』というのがあるらしいので、次に行った時にそれを頼めるかどうか試してみようっと!

    2015/01/30 (月間:15杯目  年間:15杯目

    麺屋こうじ

    角ふじラーメン(750円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    ないんだもんっ!!
    金曜日の24時近くでも営業。柏駅近く。行列なし。美味い。こんな4拍子揃ってるラーメン屋はありません…

    ここで食べては毎回文句言って、「なら他の店に行けよ」って思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと待って!

    ちょっと私の立場になって考えてみて下さい。
    上記のように3拍子も4拍子も揃ったラーメン屋が存在しない中、それでも食べたい抑えることのできないラーメン熱

    もしかしたら…
    以前より少しだけ良くなっているかもしれない。



    毎回、思い浮かべる淡い期待。
    毎回、打ち砕かれる淡い期待。

    私の胸中、深く察して下さい。

    バカにするどころか…

    涙が出てくると思います。



    もう行くものか!と何度思った事か。

    それでも私は行ってしまうだろう…

    2015/01/30 (月間:14杯目  年間:14杯目

    麺屋孔雀

    鶏塩つけそば(800円)+味付玉子(100円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]

    [味評価]
    ★★
    [感想]
    今日は朝から雪。なら久しぶりに五ノ神でも食べようと行ってみると、まさかの10人待ち。こんな天候悪い日に並ぶなよぉと脳内文句を言いつつ仕方なく駅方面をブラブラ。

    上着を着ていなかったので寒さの限界で、やっぱコンビニでいいや!と引き返そうとした時に、こちらの『濃厚鶏白湯』も文字が目に入ったので入店。

    どうやら、夜は鶏メインの立ち飲み屋らしいが、1月17日からランチタイム昼に鶏白湯専門のつけ麺を出すようにしたらしい。ちょっと期待しても良いのかな?

    カウンターのみの狭い空間。先客は2,3人。
    客が少ないのは雪だから。という事とまだオープンして2週間だから知れ渡っていない為。と思い込むことにして、鶏塩つけそば味付玉子を注文。口頭で注文して即金という面白いシステム。

    注文後、10分弱で着丼。
    スープの見た目はシンプル&濃厚そうでなかなか良さそう♪だが、麺側は鶏チャーシュー(胸肉)が水分とんでパサパサなのが見ただけでわかる。
    食べてみると…
    麺は数本掴んで持ち上げると、その5倍くらいの量の麺が一緒に付いてくるので非常に食べずらい。
    スープは…
    濃ぃ~けど、濃厚とは違うwww
    脂も無駄に多いし、違う意味でパンチはあるのかもしれないけど、私には合わない。

    昼にラーメンでもやれば儲かるんじゃね?みたいな安易に作ったラーメンという印象。
    そして、たぶん間違えていない。
    大してラーメンの勉強もせずにラーメン屋を始めたんだろうなぁと思った。

    2015/01/26 (月間:13杯目  年間:13杯目

    Miso Noodle Spot 角栄

    濃厚味噌つけ麺(820円)

    肉盛ごはん(200円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    味噌
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    2年半前(2012年6月)にゆっこと行った、幡ヶ谷にある新潟味噌弥彦という店が会社の向かいに移転(とは少し違うが)したという情報をゲットしたので、さっそく行ってみた。

    結構美味かった記憶があるので(第3の要素があったからかもしれないけどw)、会社の向かいだし良い店だったら夜まで通っちゃうかなぁなんて想像しながら入店。

    12時ちょいだったのだが、カウンター席のみの店内は満席だが並びはなし。思ったより空いてるのかぁととりあえず食券を購入する事にしたのだが、スーツのおしりのポケットには定期券しか入っていない事に気が付くw
    そうだ…最近、財布をおケツのポケットに入れるとかさばるから、カバンに入れるようにしたんだった…

    トボトボと店を出てどうするか悩んだのだが、思い立ったが吉日だし一旦オフィスに戻って財布を取ってから再度訪問した。すると、入店すると『おかえりなさい』の声wおー覚えられてたかwww

    食券は、濃厚味噌つけ麺肉盛ごはんをポチポチ。食券を渡すと麺の量が200gか300gが選べるとの事なので300gをチョイス。

    ここのスープは、越後味噌の赤を軸に4種類の味噌を使用し、豚・鶏の動物系スープをブレンドしてるとの事(POPより)。

    かなり濃厚なスープで、なかなかインパクトのあるスープだけど、どこかもうワンパンチ欲しいと思ってしまう。というのと、個人的に味噌ラーメンの野菜は炒めたのが好きってのがあるので少しイメージとは違った。

    でも、このスープにツルツルテカテカの三河屋製麺のは結構マッチしていて良いと思った。

    肉盛ごはんはメニューに無い方が良いレベル。味付けは素人(というか俺の方が上手いと思うw)

    ダメダメだったから細かく書かないけど、調理(管理)方法がいけないね。
    辛味噌があったので、今度夜に食べに行ってみようっと

    2015/01/24 (月間:12杯目  年間:12杯目

    北大塚ラーメン

    チャーシュー麺(800円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    大塚駅近くにビジュアル的に素敵なラーメンがあるというので、開店5分前に並んでポールポジションをゲット。
    開店とほぼ同時に満席になりました。人気あるのねぇ
    迷う事なくチャーシュー麺をポチっとした。

    夫婦+バイトの3人体制で営業しているのだが、夫婦はモンゴル出身との事。
    麺が茹で上がるかなり前にタレスープを準備している。冷めちまうじゃねぇか!と思っていたのだが、を結構たくさん入れているので、その層のおかげで配膳時にもアツアツ状態だった。

    使っている器が安っぽいので第一印象は『立ち食いソバみたい』というのが正直なところ。

    チャーシューがこれだけ乗ってるのを見て、白米に乗っけて食べたら美味いかもって感じてしまった。
    玉子のトッピングをしたのだが、デフォルトで半分付いている(チャーシューの下に埋もれている)。しかも味玉じゃなくて普通の茹で卵(まぁメニューの通りだけど…)

    スープは、醤油ダレが全面に出ている感じでダシ感が弱いかな。。

    800円でこれだけチャーシューが乗ったラーメンが食べれるというのは嬉しい事だと思う。もし地元にあったら、ちょいちょい行ってしまう店かもしれない。

    [激辛ラーメン(600円)]


    激辛ラーメンは、激辛には程遠いが、私には丁度良い辛さで嫌いじゃないかも。
    でも、どうしても立ち食いソバ屋で、肉うどんを食べてる気がしてしまうのは何故だろう。

    2015/01/23 (月間:11杯目  年間:11杯目

    壱成家

    ラーメン(680円)+ほうれん草増し(100円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    今日は全体会議の日。
    去年まで一緒のチームで働いていた人達と久しぶりに合流。
    そりゃ当然、終わってから飲みに行きますがな。

    で、上野のラーメン屋はどこも閉まっているような時間だったので、ながし~ダテさんとは寄り道しないで解散。

    柏に着くと終電まで30分ちょっと。
    ぎりラーメン食べられるかも!?

    という事で、味噌ラーメンのラーメン誉か家系の王道家にダメ元で行ってみる事にした。
    まず、ラーメン誉を通ると、10人近く並んでいるのでそのまま素通り。道路はさんで奥にある王道家に行くと、なんと並びが2人。こりゃイケるでしょ!って事で入店。


    したんだけどさ…
    食券購入して並んでる時に何か違和感があって、酔った頭をフル回転させて冷静に状況を把握してみると


    ここ、王道家ぢゃないwww
    だいたい、王道家って、店内では椅子に座って待つし、そもそも券売機のメニューが少なすぎたよな…。
    (ほうれん草増しとかしてるのに気付かずwww)
    この状況で、間違えて手前の壱成家に入ってしまった事に気が付いたのだが、既に食券も渡してある為キャンセルは出来ないよな。

    ま、どうしょ~もないから結局は食べたんだけど…


    そもそもあまり家系ラーメンが好きじゃないのに、更に店を間違えてしまい、更に更に時間がないので急いで食べるという、精神的にも金銭的にも健康的にもパッとしない〆の一杯だったのでした。

    2015/01/22 (月間:10杯目  年間:10杯目

    大勝軒まるいち 新宿歌舞伎町店

    特製つけ麺(980円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    あまり言いたくないんだけどね…
    本当はね。
    本当は、新宿御苑前駅方面のラーメン屋に向かっていたのよ。

    新宿の地理を覚えたいから、最近はどこに行くにもGPSは使わず出発時に地図を見て、あとは極力見ないようにしている。
    会社を出て10分…
    うーんw少し迷ったかなぁでもこっちの方面だと思うから、もう少し歩いてみてそれでも分からなかったら地図を見よう!
    会社を出て20分…
    最短距離を歩いていれば間違えなく到着してるだろうな。でももう少し頑張ろう!
    会社を出て25分…
    フと見上げるとアルタがあるwww

    どこをどうやって歩いたら、東口駅前に着くのねんっ!

    もう適当に歩いて、目に入ったラーメン屋に入ろうwって事にしてこちらに入店。


    まず、特製つけ麺なのに、見た目が特製っぽくない!
    気弱な私が、配膳された時『これ特製?』って聞いちゃった程

    山岸さんのスープと比べると酸味が少ない(というか無い)スープだが、悪くはない。
    それよりもスープの丼がベトベトなのが嫌だった。手拭もないし…

    ベトベトの丼が許されるのはラーメン二郎だけですからぁ!!

    2015/01/21 (月間:9杯目  年間:9杯目

    神名備

    塩ラーメン(1,296円)+煮玉子(108円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    通勤途中にある有名店だから、ずっと気にはなっていたんだけど、営業時間や突然の臨時休業等でなかなか訪問できずにいた店。
    この日は、午後出社。茅場町勤務の時は西日暮里って途中下車するの面倒に感じるけど、新宿勤務になったので多少は煩わしさがなくなった気がする。

    時間もちょうどオープン15分前の11時30分くらいには到着できそうだったので、訪問してみることにした。

    店に着いたのは、予想より少し遅れて11時40分。
    もしかしたら並んでる人が居るかな?と思ったのだが、小雨が降っていた事もありポールポジションをゲット!したのだが…
    申し訳ありません。本日12時オープンとします』との張り紙…
    まぁ15分伸びただけだし、臨休されるよりよっぽど良いけどね。

    ちなみに、ここの店の道路はさんだ斜め前につけ麺TETSU本店がある。
    つけ麺TETSU本店は店舗をリニューアルしたらしいので、どう変わったか帰りにでも覗いてみようと思っていたのだが、店を出るときにはすっかり忘れていたw

    さて、このラーメン日記ですが、評価(★の数)は味のみに特化して値段や接客は一切考慮に入れていない。

    しかぁ~しっ!
    一応、この店の料金を発表してしまうと…(2015/1/7に値上げ)
    ラーメン1,296円
    チャーシューメン2,052円
    酸辣湯2,052円
    と、庶民の味方の値段ではなく、ちゃんとした中華料理屋のラーメンの価格設定となっているのです。
    ただ、
    素材は全て国産の物を使用し化学調味料は使用しない
    というポリシーがあるらしい。

    ちょいちょい何かある度に値上げされている事は知っていたが、まさかノーマルのラーメンが1,200円までは跳ね上がるとは…


    ちなみに店は夫婦(と思われる)二人でやっていて、奥様は非常に低姿勢で好感の持てる接客をしてくれる。これは、こうかいぼう吉左右などの超有名店に共通する事なのよね。
    俺もラーメン屋出すなら、ゆっことやろうっと


    さて、本題のラーメンですが、ビジュアルは立派。高いだけあるねwww
    もやしネギなどの野菜の上にでっかいチャーシューが乗っかっている。この見た目はゴッツいチャーシューは、見た目とはウラハラに箸でホロホロとカット出来てしまうほど柔らかく煮込まれている。
    少し八角なんかも感じられたりして、オリジナル度の強いチャーシューだった。自分でチャーシューを作る時には目指さない味付けだけど、こういうのを作れるのは凄いと思った。

    スープにも色々な物が使われているだろう深さとや複雑を感じる事ができる、今までに飲んだ事のないタイプのスープだった。

    正直、一杯の金額が3桁だったら、週1くらいで通いたくなるラーメンだった。

    ★五個をつけないって事は、心のどこかで値段を気にしている自分がいるからなのでしょうか…


    2015/01/20 (月間:8杯目  年間:8杯目

    いそじ

    マル得つけめん(980円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    今の勤め先は、新宿と代々木の中間地点。
    新宿方面はチェックしてるけど、代々木近辺のラーメンって調べてないかも…

    という事で、最初に気になったのがこちらの店にランチ訪問。
    魚介豚骨スープ自家製麺という、私の好きな組み合わせ。

    自分の会社ではないので、12時ちょうどのチャイムが鳴ってから店に向かう。会社から歩いて10分ちょっとだったのだが、店に着いたときに並びは10人(店内4人、店外6,7人)程度。もちろん13時までに戻らねばならないため、場合によってはギリまで並んで諦めて帰るという最悪のパターンも想定して最後尾に並んだ。

    あと一人で店内に入れる。という時になって、私の前の人が行列からまさかの脱落
    あぁ~、彼の気持ちを思うと可哀相で切なくて貰い泣きしちゃいそうになったけど、これもラーメン運。

    彼から、『ここまで並んだんだから、13時に間に合わなくてもいいや!』というポジティブな考え方を貰った。

    は、かなりしっかりとした噛みごたえのあるツルツル麺。
    スープは、魚介が強めの味はそこそこ濃いが、ねっとりと絡みつくような濃厚さはない。

    それぞれレベルの高い出来だが、スープが負けちゃってる印象を受けるので、トータルのバランスとしてはイマイチしっくりこない。

    次はラーメンを食べてみようっと


    2015/01/17 (月間:7杯目  年間:7杯目

    天下一品 三郷店

    唐揚げ定食(1,160円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    鶏、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    10年以上前のスノーボードの板、その当時に購入してほとんど着てないセンスのないウェア。引き出物で貰ったけど箱を開けてすらないグラスや茶碗。小さくなり過ぎた子供服たち。マクドナルドの景品のコカコーラのグラス達。お店から間違えて持ち帰ってしまったモスバーガーのマグカップ

    そいつらをダメ元でリサイクルショップに持って行った。
    すると、まさかの2,970円ゲット!

    帰りに『このお金でラーメンでも食べに行こう』と意見が一致。
    お金が貯まらない典型的な家族な気がするw

    向かった先は天下一品
    夕食には少し早い時間(16:30)だったので、客入りは50%程度。
    今回は長男が初めてこってりを注文(いつもは、あっさり)。私は、チューリップ+ライス+こってりという組み合わせの唐揚げ定食をチョイス。(唐揚げは子供のためですよw)

    私は普段、ラーメン屋に行って白米を頼む事はないが、ここのラーメンには白米が合うのでマストではないが、あって困るものでもない。

    なんかが妙に長かったけど、前からそうだったかな?子供用の小皿に取り分けるのが凄く大変だった。

    ちなみに、チューリップはイマイチだったな…
    チューリップはやっぱり鳥椿に限るね!!

    2015/01/16 (月間:6杯目  年間:6杯目

    匠神 角ふじ 柏店

    ふじ麺(700円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    金曜日。今日は新しい職場の歓迎会だった。
    いままでずっと歓迎する立場だったのが、歓迎される方になるのって少しとまどいを感じてしまう。
    という事で、新宿で2軒の飲み屋をはしごした帰り道、ラーメンが食べたくなってしまった。

    そうは言っても時間的に途中下車する余裕はない。
    柏でラーメンといえば、味噌ラーメンのあの店が思い浮かぶが、どうせ混んでいて味噌→家系→失敗系といういつものパターンになりそうなので、今日は違う出口に出てみた。

    とは言っても思いつく店はここしかない。
    ここも食べてから文句言う系の店なんだけどねw

    店に着いたのは24時前だったが、待ってる人間が3人居た。その後ゾロゾロと入店し一気に外待ち。ちなみに、客の9割は若い男。オッサンは私のみwww

    もう、こういうラーメンはだんだん抵抗が出てきたのだが、食べてみるとまぁそれなりに喰えてしまうのが不思議なところ。店を出るときには後悔してるんだろうなぁなんて予想してたのだが、見事に外れて思った以上に満足して帰ったのでした。

    2015/01/15 (月間:5杯目  年間:5杯目

    五ノ神製作所

    ebi味噌玉子入りつけ麺(980円)+自家製チャーシュー(200円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨、味噌
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    久しぶりの雨。
    雨ってすごく憂鬱になるけど(嘘w)、行列店の行列が少なくなるというのは雨のメリット。

    さっそくこのメリットを生かすために、前日に引き続き五ノ神製作所にランチ突撃。
    そして予想通り並びは2人
    でも、直後10人程度の並びになった。運が良かっただけかw

    今日は味噌を食べようと決めていたので、ebi味噌玉子入りつけ麺チャーシューごはんをポチポチ。っと思ったら…
    チャーシューごはんのつもりが間違えて隣のボタンの自家製チャーシューを押しちゃったw

    でも…
    気が弱い私は忙しそうにしてる店員さんに伝える事ができず、そのまま食券を渡した。

    面白い事に、味噌の方がエビエビ感が強かった。
    という事もあり、しっかりと美味いが昨日の方が美味かったかな。

    昨日もそうだったのだが、私が入店したときには食べ終わってるOL二人が、私が食べ終わって店を出るときもおしゃべりしていた。
    自分たちも並んで入ったんだろうし、外にたくさん並んでるの知ってるのに、そこまでノンビリできるのはある意味凄いと思うな…

    喰ったらすぐに出ろとは思わないけど、さすがにねぇ~

    2015/01/14 (月間:4杯目  年間:4杯目

    五ノ神製作所

    エビ玉子入りつけ麺(900円)

    チャーシューごはん(150円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    新宿勤務になってから、帰りに毎日覗くラーメン屋がある。
    それはこちらの五ノ神製作所
    10人以上の並びだったり、スープ切れだったりして会社から徒歩5分の場所にある有名店なのに、ずっと訪問できずにいた。

    そうだっ!ランチ訪問すればいいじゃん。
    ということに気が付いたのは1月も中旬に入ってから…気が付くの遅いやろw

    よその会社なので、ランチタイムをずらしたりすることは出来ないが、1時間で戻ってこれそうだったら並ぼう!と気合を入れて行ってみた。

    もっと多いと思ったのだが、並びは10人弱。
    迷う事なく最後尾に並ぶ。途中、店員さんに促されて食券を購入するのだが、エビ玉子入りつけ麺チャーシューごはんをポチポチっとした。

    30分程度で入店&着席できた。
    カウンター席のみのあまり広くない店に店員さんは4人(男2人、女2人)。

    座ってから10分弱で着丼。
    私はあまり甲殻類が好きじゃないので(ならこの店に来るなよw)結構不安が強かったのだが、海老のエビエビ感は出てるものの、甲殻類独特な嫌な風味はなく美味さがしっかり伝わってきて美味い!!

    これは、人気ある訳だね♪
    麺の量もかなり多め(茹で前で270g)で、女性は少な目を選ぶ人が多かった。

    チャーシューごはんは脂身は多いが、炙ってあるごっついチャーシューの香ばしさとネギと米がしっかりとマッチしていて美味い!
    全体的に満足度は高かった♪

    2015/01/13 (月間:3杯目  年間:3杯目

    麺屋武蔵 新宿本店

    武蔵濃厚つけ麺(1,130円)+大盛り(0円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    何店舗か食べたことのある麺屋武蔵。新宿勤務になったからには本店に行ってみないとね。
    店に着いたのは21時過ぎ。客入りは7割程度。一時より(とは言ってもだいぶ前かもだけどw)だいぶ落ち着いた感じかね。

    本店も麺は1kgまで増せるらしいが、今回はおとなしく大盛りに抑えておいたw
    この店は店員の態度が雑。
    面倒臭そうに接客してるのが伝わってくる。初めてここに来てあの接客されたら間違えなくリピートはないぞ!

    スープは想像以上に濃厚で、ねっとりと麺に絡みついてくる。結構好きかも
    麺も嫌いじゃないけど、茹で過ぎだったんじゃないかな。それかデフォルトがあれなのかな…

    店員の印象が悪く、味うんぬんよりも『本店がこんなんで良いのか!?』という思いが先行してしまった。
    勿体ないなぁ

    2015/01/08 (月間:2杯目  年間:2杯目

    味噌ラーメン ねむろ

    ねむろつけ麺(780円)+大盛り(100円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    味噌
    [味評価]

    [感想]
    新橋で飲んだ後、〆ラーメンを求めて訪問。
    やっぱりこの時期は味噌ラーメンでしょ!

    この店、新橋駅近くの海鮮居酒屋根室という居酒屋さんの隣の地下にあるのだが、暖簾をくぐって階段を下り、防火扉みたいなのを開いて入店する。
    ここが入口だとわかる人はいないだろう…(他に入口がないから分かるけどw)

    店内は、木箱で作ったような椅子と机。ラーメン屋でこういうのはちょっとね…

    メニューの絵的に一番惹かれる根室の蟹味噌らーめん(900円)を頼んだので、私は、ねむろつけ麺を注文(口頭注文)。

    友達のも私のも、メニューから2段階くらい見劣りする見た目。

    [根室の蟹味噌らーめん(900円)]


    しかも、私のはメニューの写真では太麺なのだが実際にはらーめんと同じを使用していた。

    ま、美味けりゃ別に良かったのだが…
    一口目を食べた時、まず大盛りにした事を後悔し、次に怒りが湧いてきた。
    スープは味噌の匂いはするが、味噌のコクやパンチは一切ない。
    まだ、その辺の定食屋の味噌汁につけて食べたほうが良かったわw

    あぁ、今年はまだ美味いラーメンを食べてないぞ…

    2015/01/05 (月間:1杯目  年間:1杯目

    肉肉ラーメン 西新宿店

    肉肉W(880円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    今年から勤務地が新宿になりました。

    新宿に気になるラーメン屋はたくさんあるが、うまく地図が頭に入っていなかったため、とりあえず西新宿方面をプラプラしてみた。

    で、以前ぐっさんタニーが訪問したというこちらの店を通りかかったので、入ってみることにした。ここは、春日亭という油そばの店の向かいくらいにある。

    肉肉ラーメンの肉の量がダブルの肉肉Wってのをポチっとして着席。
    カウンターのみの店で、先客は二人。店員は一人。

    5分弱で着丼。
    麺の上に牛丼のあたまみたいな(オーストラリアンビーフっぽい)がどっさりと乗っている。
    で、この肉があまり美味くない…

    そうなるとさ、なんか駅の立ち食いそば屋肉そばみたいに思えてくるのよね…
    ラーメンとこの肉を合わせる意味を感じられない一杯だったな。

    スープは、POPによるとレモン、ニンニク、ショウガ、リンゴ、玉ねぎをたっぷり使ったフルーティーなスープって書いてあるけど、薄っぺらいスープだったなw表面に肉から出た脂が大量に浮いてるのが嫌だったな…


  • 2015/01/02

    鳥どり(池袋店)

    • 学校からの友達と新年会。
      年間に数回しか会えない友達との飲み会なので、正月の二日といえども奥様は嫌と言わずに(思ってるけどw)送り出してくれる。
      新潟、東京、千葉、戸塚と住んでる所が皆バラバラなので、東京駅近辺の店で開催したかったのだが、行きたいと思う店はだいたい5日からの営業で断念し池袋の鳥どりという店で開催することにした。

      3,500円90分飲み放題コースってのにした。
      価格設定上仕方なく料理はどれもパッとするものはなかったが、「酒をたくさん飲める」ということが大事なのでよしとしましょう。

      [乾杯♪]


      家を早く出すぎてしまい、サイゼリアで0次会を実施してからの本ちゃん飲み会だったのだが、。サイゼリアは結構お客さん入ってたなぁ

      [出し巻き玉子]


      料理は13品との事だったけど、品数じゃなくて質を上げて欲しかったかな。

      [焼き鳥の群れ]


      41歳同士の集まりで、12歳の時の思い出話ができるってなかなか凄いことだと思った。
      出来の良い友達ばかりだから、たまにダメダメな自分に凹むけ事があるけど、前向きに楽しむしかないな!とか思ったりして…

      [ヘロヘロになりました]


      では、良いお年を~
      じゃなくて、2015年はより良い一年にしましょう!