2017年01月



    2017/01/30 (月間:13杯目  年間:13杯目

    赤坂麺処 友

    濃厚鶏塩らーめん(760円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    自社に戻ってからの帰り道。
    また、溜池山王で途中下車。時刻は22:30。

    はしごダンダンメンでも食べようと思ったのだが、店内のシルエットで待ってる人が何人か居るように見えたので諦めた。

    希須林は終わってるし…
    ひょっとこっていう昔たまに食べた豚骨ラーメンの店でも行こうかと思い向かったが、思い直して約3年ぶりのこちらに訪問する事にした。

    客入りは6割くらい。女性率が妙に高かったw
    食べた事のない物を食べようかと思ったけど、結局濃厚鶏塩らーめんをポチっとして奥の席に着席。

    濃厚な鶏白湯スープは相変わらず美味かったな。
    具は、チャーシュー、肉だんご、メンマ、海苔、万能ねぎ、かいわれ大根

    麺線が整えられていないのがちょっと気になる(細かいw)


    あぁ~
    希須林担々麺が食べたぁいっ!!


    2017/01/28 (月間:12杯目  年間:12杯目

    麺匠 清兵衛

    特選濃厚とりそば(980円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    ゴルフ帰りにベッティータニーの三人で寄り道。
    店に着いたのは15:30。中途半端な時間にも関わらず結構な客入り。

    何を食べるか悩んだが、タニーが淡麗系をチョイスしたので、私は濃厚系の特選濃厚とりそばをポチっとした。ちなみに、ベッティーは絵的な事を考えてくれてつけ麺を選択。

    店は店主っぽい人が二人とバイトの女性が二人(もう一人居たかなw)でやっているのだが、バイトにホールだけでなく食器洗いや具の準備(炙りとか)、スープの仕込み(鶏ガラ使って何かやらせてたw)までもやらせている。

    混んでたし期待できる店だと思ったけど、これを目にしたので少しハードルを下げる事にした。

    10分ちょっとで着丼。
    特選だけあって、麺が見えないくらい具だくさん。
    豚バラーチャーシュー鶏モモチャーシュー炙った竹の子海苔青ネギ万能ネギ、更に胡麻と色々乗せてるけど、頭に『』が7個くらい浮かんだ。
    なんか、どれも外見だけで中身が無い。
    チャーシューは味付け弱すぎ。炙るなら竹の子じゃなくてこっちかな。鶏モモもスーパーのと大差なしw竹の子は炙る必要ない。胡麻は全く不要。

    丸鶏や大量のガラと手羽を使ってスープ作ってるのに、寸胴の淵はアクの焦げ付いた跡が…
    アクをちゃんととらないとこうなるんだよね。
    せっかく、ちゃんと店で作ってるんだったら、もっと丁寧に作れば良いのにって思うけどなぁ

    あちこちに手抜きが感じられて非常に勿体なく感じた。


    そういえば、『本日のあら』で、ヒラメ金目鯛を使っているって書いてあるけど、コレ本当かなぁ?アラを炊いてたら、店内にもっとその匂いがして良いと思うけど、一切しなかったけどな…



    2017/01/27 (月間:11杯目  年間:11杯目

    ミヤビ

    タンメン(700円)

    ブタどん(350円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    ゴルフの前日、ベッティー宅に前泊させて貰う為、会社終わってからタニーと一緒に向かいがてら訪問。
    何線だか知らないが、大泉学園という駅が最寄らしい。

    店の近く(と思ってたけど、もっと近い場所あったw)のコインパーキングに車を停め、お店に向かう。
    店に着いたのは22時。
    先客はカップル一組と一人客の3人。ま、こんな時間だしね。

    どうでも良いけどこのカップル、我々が入店した時に食べ始めたくらいだったのだが、食べ終わって会計して店を出るまで、一言も口を利かなかった
    恋人なのかな…だったら、どういう状況だったのかな…
    ケンカして仲直りしたいけど、どちらからも何も言いだせない状況だったのかな…
    それとも言葉のやりとりなんか不要な仲とか…
    (どういう仲やw)
    ラーメン食べる時は黙って喰え!という彼氏の方針なのか…
    とか色々想像して、めっちゃ気になったw

    注文したのは、タンメン(野菜増し)とブタどん
    10分弱で着丼!

    スープはフライパンで作るのだが、作り方を見ていて、この人が作るチャーハンが食べてみたい!って思った。

    正直一か月近く経って、詳細の記憶がないw
    悪い記憶もないから、強烈に記憶に残る一杯ではなかったけど、悪いラーメンでもなかった。って事なのかな?
    事なのでしょうw


    2017/01/25 (月間:10杯目  年間:10杯目

    ラーメン ヤスオ

    ラうどん(800円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    客先の飲み友達の人から『うどんのようなラーメン出す店があるけど、そこ行かね?』と誘われたので早速ランチタイムにGo!
    代々木の奥(感覚的にだけどw)の方まで行ってきました。

    店に着いたのは12時15分過ぎ。
    10弱席程度の店内に8割くらいの客入り。
    夫婦かどうかは不明だが、店主と女性の二人で切もしている。

    ラうどんってのをポチっとして着席。
    麺量が200g300gから選べるらしく、普段ラーメンを食べる場合は無料でも大盛りにしない私だが、なんとなくそういうバランスとか考えないで良いラーメンのような気がしたので300gでお願いした。無料トッピングがあるらしいが、この後仕事だからニンニクは控えて生姜だけにしておいた。

    10分程度待って着丼!
    太っといが溢れ出ていて、その上に色の濃いチャーシューほうれん草
    サイドに魚粉が乗っている。
    嫌な予感はしたけど、食べてみると魚粉は邪魔な存在でしかないw
    豚骨スープはある程度ちゃんと取ってる感じだったけど、タレが悪く更に魚粉がそれを悪化させている。チャーシューもある意味、見た目通りの味だったw

    自慢の(?)麺も自家製かどうかは不明だけど、小麦感もなく美味い訳じゃないけど、オリジナリティーは感じられるかな。

    タレを少し頑張れば結構変わるんじゃないかな。あと、チャーシュー。それに魚粉はいらない。
    ま、お客さんはひっきりなしに来たから人気はある見たいだけどね。


    あと、どうでも良いけど、南新宿駅って存在を初めて知ったわw


    2017/01/23 (月間:9杯目  年間:9杯目

    九州じゃんがららあめん 赤坂店

    夜のこぼんしゃん(980円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    本社で打合せをした後、軽く飲んだ帰り道。
    いまだに一番良い帰りのルートが分からず、この日はなんとなく溜池山王乗り換えにする事にした。
    時刻は22時40分。ラーメン食べたい…

    溜池山王…そうだ!希須林に行こう!!
    あそこ23時まで営業してるしっ!と少し急ぎ足で向かい、ガラガラと扉を開けると…片づけ準備してるじゃんw
    あれ?終わりですか?』と聞くと『そうなんです。22時までなんです。』だって。
    いつの間にか営業時間変わってんじゃん!
    仕方ないので、とりあえず赤坂駅にとぼとぼ向かいながら別の店を考える。
    候補が2店あったのだが、そうこう歩いているうちにじゃんがらが見えてきたので、懐かしさもあって思わず入店!

    実に4年ぶりくらいの訪問

    メニューはほとんど変わりないが、夜のこぼんしゃんという見た事ない物があったので、それを注文した。

    5分程度で着丼!
    見るからにパワーありそうな一杯だw
    危険すぎるのは分かってるけど、頼んじゃったからには食べるしかないしね…
    って事で食べてみたが、見た目通り濃くて強い一杯だった。スープはじゃんがららしい感じかな。
    具も盛りだくさんだったけど頑張って完食し急いで駅に向かったのでした。

    あっ!
    飲み食いした後でお腹一杯にも関わらず、替玉しちゃった事はナイショね


    2017/01/22 (月間:8杯目  年間:8杯目

    天下一品 三郷店

    豚トロチャーシューメン(928円)+スープ多め(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、野菜
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    夕方まで家族で卓球してたら、晩御飯準備するのが面倒になっちゃって…
    どっか食べに行っちゃおっか。と奥様に提案してみると、『そんなら天下一品行こう!』と提案してきた…

    数日前に食べたから嫌とも言えず、『じゃ、田中商店は?』→田中はオープン前に並んで一番に店に入れる時じゃないと嫌。『つけ麺で良い店があるんだよなぁ』→つけ麺気分ではない。ど全くなびかずw

    という事で、家族で天下一日にGo!

    店に着いたのは19時前。
    並ぶかなぁと思っていたのだが、テーブル席に2席も空きがあったので待たずに着席できた。(その後、すぐ満席になったけどw)

    メニューを見ると、豚トロチャーシューメンという新しいのがあったので、それを頼む事にした。奥様は、こってり。子供達は普通のラーメン。それに半チャーハン、餃子、ライスを注文。

    普段、ここのチャーシューは嫌いだが、豚トロチャーシューはまぁまぁ美味かった

    という事で、今回は★四つになりました!
    今回も麺が絡みついてるの事が気になったが、あのドロドロスープに麺を投入してから整麺するのって不可能なのかもしれないw


    2017/01/18 (月間:7杯目  年間:7杯目

    天下一品 新宿西口店

    こってり(720円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、野菜
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    前の仕事で絡んだ営業さんと飲んだ後に、『じゃ、天一で〆ますか』という前回と同じ流れになって訪問。

    店に着いたのは22時前。
    今回もほぼ満席。
    数分待っての着席となった。

    迷う事なく、こってりを注文。
    毎回ネギの量が違ったり、スープの温度がアツアツだったりぬるかったりブレの多い店だなw

    どの店でも思うんだけど、この店のチャーシューだけはどうしても好きになれない。
    もっとちゃんと作ったチャーシューを出してくれれば、★一つ増えるんだけどなぁ


    2017/01/17 (月間:6杯目  年間:6杯目

    ホープ軒本舗 大塚店

    中華そば(650円)+ニンニク(50円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    ベッティー晩杯屋で飲んだ後に訪問。
    何店舗か候補があったのだが、ベッティーチョイスでこちらに決定。

    店内(というか、内と外の区別があまりないような店だがw)椅子に座って食べるエリアと立ち食いのエリアの二つがあるのだが、椅子席は満席だった為、立ち食いをチョイス。

    中華そばニンニクをトッピングしてみた。

    3分程度で着丼。
    早速スープを飲んでみると…

    ニンニクが超強いw
    というか、こりゃニンニクスープだなww
    ってくらいニンニクが凄くて、あまりスープを味わう事が出来なかった。

    そしてチャーシューはパサパサで微妙に豚の嫌な匂いがする…
    極め付けは
    自家製麺らしいけど、自家製の良さを全く感じられない麺だった。
    なんか、少し美味いカップラーメンの麺って感じw

    ニンニクを入れないスープを味わってみたいけど、麺と具がアレだとあまり再訪したいとは思わないなぁ


    2017/01/16 (月間:5杯目  年間:5杯目

    つけ麺 五ノ神製作所

    エビつけ麺(820円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    新宿勤務に戻って、まず行きたいと思っていたラーメン屋がこちら。
    早速おやつの時間にこっそり食べに行ってきた。

    店に着いたのは16時半。
    店内に空席はあったのに、直前に5人組が入ってきて待つハメになった。(もっと速足で歩いていれば…)お蔭で店の外での待ちとなった。
    しかし、こんな中途半端な時間でも満席ってのは凄いなw
    10分程度待って入店。

    エビつけ麺をポチ(20円値上がりしてるw)っとして着席。
    10分弱で着丼。

    久しぶりだなぁ(半年ぶりだけどw)
    そして相変わらず美味かった!
    どうやってタレを作ってるのか想像つかないけど色々と手間かけてるんだろうなぁ
    近所に住んでたら土日だけバイトして作り方見たいわぁ
    まぁそれはこの店に限らず好きな店についてはどこもそう思うけど…

    次は久しぶりに肉の日に訪問するかぁ


    2017/01/13 (月間:4杯目  年間:4杯目

    麺匠ぼんてん

    味玉らーめん(810円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    今年の1月から、以前常駐していた新宿の勤め先に舞い戻り、さっそく仙台への出張が決まった。
    色々と楽しみにしていたのだが…
    予想外の障害が発生し、楽しむどころではなく、初日は昼ご飯は仕出し弁当で夜は日付が変わるような時間に皆で白木屋で飲んで帰り、全く仙台を味わう事が出来なかった。

    二日目のランチも弁当という流れになるのが嫌だったので、朝(8時出社w)から『今日のランチはラーメン食べに行こうと思ってるんですよぉ』と会う人に言っておいたw
    予想通り、他の人達は『今日も弁当にしますか』発言があったのだが、『あれ?う~やんは外だっけ?』みたいな事を言ってくれたので、堂々と一人ランチに行けたのでした。

    お店は会社から歩いて12,3分の場所にあるのだが、やっぱり仙台は寒くコートを着て出なかった事を激しく後悔wこれで万が一外待ちが居たら間違えなく凍死するなとか思いながら店に着くと空席が一席…
    あぶねぇと思いながら味玉らーめんの食券をポチっとして着席。

    10分程度で着丼。
    見た目はあまり良くないw
    ってか、スープ多過ぎじゃね??

    ま、問題は味だからと早速食べてみると…

    弱い…
    醤油ダレも弱いしスープも弱い。
    醤油ダレは量が少ないのかもともとの味が弱いのは分からないけど、こんなんなら化学調味料を入れた方が良いんじゃないかな(無化調を謳ってる)。そして、スープは悪い意味で煮干しがほんの微妙に香り、ガラは何となく使ってる気がする程度。
    言っちゃ悪いけど、麺処う~やんのラーメンの方が全然美味い!

    でも、仙台で醤油ラーメンを食べると、結構こういう風味のスープが多いんだよね…
    仙台の人はこういう味が好きなのかなぁ
    (食べログの点数は高いしw)


    2017/01/07 (月間:3杯目  年間:3杯目

    味噌麺処 楓

    味噌ラーメン(800円)+味玉(100円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    味噌
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    私の大好きな味噌麺処 花道の姉妹店が2016年4月 荻窪にオープンしたとの情報が入ったのでずっと行きたいと思っていたが、しばらくは行けずじまい…

    ゆっこから『新しく買ったドライバーがどうしても上手く飛ばない』との相談があったので、速攻でコーチしに行く事にして、練習前にここで腹ごしらえをする事にした。

    店に着いたのは20時30分。
    10席程度のカウンター席のみの店内に、先客は4人くらい。
    メニュー構成は、花道よりシンプルに味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、あえめんの三種類。こういう絞ったメニューの店の方が好感もてるよねぇ

    ゆっこは迷う事なく辛味噌ラーメントッピングメンマをポチポチっとし、私も迷う事なく味噌ラーメン味玉をポチっとして店員さんに渡した。花道同様、野菜を多く出来るというのでそれでお願いした。

    タイミングが悪かったのか10分以上待って着丼。
    見た目は花道に似ているが、トップに味噌が乗っている。赤味噌と白味噌をブレンドして少し味付けしたような感じかな。
    ゆっこは豪快に最初から混ぜ混ぜしてスープに溶かして食べ、私はちょいちょいと溶かして食べてみたが、白味噌の甘さが嫌な人はあまり溶かさないで食べた方が良いかもね。

    もやしの炒め具合は花道とほぼ同じでさっと強火で炒めただけで超シャキシャキ。これも人によっては炒め足りなく感じるかもしれない。

    見た目も味も花道に似ているのだが、一杯のラーメンとしては花道が一段上かなぁという印象。
    中細のちぢれ麺がダメだったかなぁ


    [辛味噌ラーメン(820円)]


    ゆっこが食べた辛味噌は、私でも普通に食べられちゃうくらい辛さパンチは弱い。
    当然、彼女には全然物足りなかったようである…


    2017/01/06 (月間:2杯目  年間:2杯目

    ラーメン二郎 池袋東口店

    ラーメン(700円)+ヤサイニンニク(0円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    金曜日。
    予定がない…。
    誘いもない…。

    仕方なく、二郎君を食べて帰る事にした。
    たくさん並んでたらヤメようと思っていたのだが、店内5人待ちだったので食べる事に決定。

    ヤサイマシにするかマシマシにするか悩んだのだが、めっちゃ苦しくなるのも嫌なのでマシをチョイスした。

    結果、サクっと完食。
    年末から正月の暴飲暴食で確実に胃がデカくなっている事を実感w


    2017/01/05 (月間:1杯目  年間:1杯目

    Miso Noodle Spot 角栄

    カレー味噌つけ(870円)+味玉(100円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    味噌
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    明けましたっ!
    おめでとうございます。今年も宜しくお願いします

    去年は123のラーメンを食べました。
    約3日に一杯のペース。ちょっと食べ過ぎな気がするなぁ

    さぁ2017年最初の一杯は、勤務先近くの角栄に訪問しました。
    ここは辛味噌が美味いが、昼に辛いの食べると後が大変そうなので辛味噌は回避しカレー味噌つけをポチっとしてみたのでした。

    麺の量を、200gと300gから選べるのだが、迷う事なく300gをチョイス。
    7,8分で着丼。
    ま、麺屋武蔵カレーつけ麺を食べた時も思ったけど、たぶん大ハズレする事のないメニューだよね。逆に言うと大当たりも無いと思うんだよなぁ

    少し気になった点としては、パルメザン角煮メンマがカレーとあまりマッチしてなかったかなぁ

    次はやっぱり激辛味噌だなw