2017年03月



    2017/03/28 (月間:9杯目  年間:30杯目

    万世麺店 新宿西口店

    焼豚拉麺(950円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    5枚集めると排骨が無料になるチケットが4枚あるからあげます
    やった!ありがとっ♪
    でも有効期限が今月一杯です
    あ、ありがとw

    んじゃ、さっそく行ってみるか…

    店は、新宿西口のメトロ食堂内にある。
    ってか、ここ万世関連の店ばかりじゃん!

    私の作戦としては、
    ①今日は、素ラーメンに近い物を食べて排骨無料券をゲット
    ②次回、また素ラーメンを購入し排骨無料券を使用し排骨麺を食べる。
    って考えだったのに、なんとノーマルのラーメンってのが無い。

    排骨拉麺を食べても仕方ない(次、無料券で排骨をトッピングするから)ので、焼豚拉麺をポチっとした。券売機の使い方がイマイチわかりずらくてちゃんと見れてないのかもしれないけど、どれも高ぇ~

    俺がポチっとしようとした画面には、950円以下の物は無かったぞ…


    そして、頭に来たのが店員おばちゃんの態度の悪さ。
    適当さと上から目線がすげぇ気に障った!
    俺がカウンター隅っこの席に座ると、おばちゃん店員が『あっちのカウンター行ってくれない?』って声が…。まさか俺に言ってるんじゃないよな?って事で無視。するとまた同じ声が聞こえたのでそっちを向くとおばちゃんと目が合った。まさか本当に俺に言ってるとは…。驚きと怒りでとりあえずもう一度無視してみた。そしたらもう言われなくなった。


    長く感じたが、数分で着丼。
    とりあえずスープを飲むと…
    竹岡式のダメバージョンか?って思うような、薄っぺらのスープ。更にもダメダメのチープな麺。

    肉屋なんだから、これは外さないだろ!と縋り付いたチャーシューも全くの期待外れだった。


    という事で、貰った4枚貰ったチケットを5枚にして、
    くれた人に返してあげましたwww


    2017/03/25 (月間:8杯目  年間:29杯目

    ラーメン くれは

    ラーメン(700円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    今晩は、ESC GOLF CLUBの合同練習の日。
    私は外出していて、家を何時に出れるのか見えなかった為、今回はベッティータニーを迎えに行ってくれるという事になった。

    という事で、私は家から田無の練習場まで直行!
    思ったより早く家を出れた。そして思っていた半分くらいの時間で田無に着く事が出来たのでした。流山から田無って結構近いのねw

    逆に時間が余ってしまったので…
    以前から気になっていた、こちらの店に訪問する事にした。
    ゆっこが居たら行けない店だしw)

    ここは駅から離れた場所にあり、歩くと10分弱かかると思われる不便な場所にある駐車場はない。
    近くのコインパーキングに車を停めて店に向かう。
    店に着いたのは20時40分。
    先客は一人。店員は外国人の女の子一人。

    あれ!?失敗したか!?
    と思ったのだが、厨房の奥に店主(男)が居たので少し安心w

    ゴルフ練習が終わってから、皆でラーメン食べに行くかもしれないと考えていたので(なら、ここで喰うなやw)、ノーマルのラーメンをポチっとして着席。
    10分弱で着丼!

    見るからに濃厚なスープで美味そう
    具は、チャーシュー、ネギ、海苔、クラッシュした揚げニンニクとシンプルな構成。

    色からもっと獣臭が強いと想像していたのだが全然そんな事はなく、そのくせしっかりと超濃厚なスープ。これ好みだわぁ♪

    低加水の細麺にシンプルな具ってのが上手くバランスが取れている。
    本当は替え玉をしたかったが、これから運動するのでグッと我慢!
    スープもほぼ飲み干し、満足な一杯でした。

    今度は、タニーを連れてこよう!


    2017/03/23 (月間:7杯目  年間:28杯目

    匠神 角ふじ 柏店

    みそ麺(850円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    味噌、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    柏駅で途中下車しちゃったぁ~
    JRを出て、右に曲がれば乗り換えの電車。真っ直ぐに行くと寄り道コース。
    無意識に真っ直ぐ行っちゃう事がたまにあるんだよね…

    柏駅に早い時間に着く事なんてあまりないから、行きたい飲み屋はやってないから必然的にラーメンになっちゃうんだよね…

    柏駅近辺って、清湯系の抜きでた店って無いと思うから、この辺で美味い醤油清湯スープの店とか出したら人気出るかなぁ。いや…若者の街だから、こってり系の店が多いのか。
    鶏白湯の美味い店も(駅近くには)ないから、そっちの方が良いのかな…

    AKEBIなんて、もっと駅近くでやれば、間違いなく大繁盛店になると思うけど…移転すれば良いのにw


    で、この店だけど、来る度にスープが悪くなってる…
    しばらく行くのヤメようっと!
    (2行で終わりwww)


    2017/03/22 (月間:6杯目  年間:27杯目

    百日紅

    濃厚つけ麺(780円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    理由は忘れたけど、ランチ時に三丁目付近をプラプラしてたので久しぶりに入店してみる事にした。
    お昼時にも関わらず空席がある状態。
    以前はもっと混んでたイメージがあるけどな…
    たまたまかなw

    濃厚つけ麺をポチっとして着席。
    数分で着丼。

    ニボニボ感は嫌じゃない程度なのでまぁ好みの感じなのだが、魚粉が…
    なんで、魚粉入れて粉っぽくしちゃうのかなぁ~
    魚粉入れなきゃ香り立たないのかなぁ

    俺なら絶対に使わないけどなぁ~
    口の中に粉っぽいの残るのすげぇ嫌いだし!


    2017/03/16 (月間:5杯目  年間:26杯目

    王道家

    ラーメン(650円)+ほうれん草(100円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    本当はさ…
    時間の許す限り盛岡を堪能したかったのにさ…
    本社での打合せに出なきゃいけなくなって…
    早く客先を出れたのに、一番早い新幹線に乗ってそのまま本社へGo!

    居る必要がなかった会議が終わって、そのまま家に帰るのもアレなので思わず柏で途中下車。

    遅い時間に柏で降りるともうパターンは決まってるよね。
    という事で、こちらに訪問。
    並んでたら諦めようと思ってたけど、空席があるくらいだったのでした。ここ、混むのと空くのが両極端なんだよね。店の中と外に10人以上並んでる時もあれば空席がある時もある。なんなんやろ…

    という事で、今回は家系らしくほうれん草をトッピングしてみたのでした

    寸胴をかき回すところを見たけど、相変わらずすげぇ量の豚骨を使ってるんだなぁ~


    2017/03/15 (月間:4杯目  年間:25杯目

    HOT JaJa

    ホットジャジャ日替り晩酌セット(1,600円)

    [ジャンル]
    じゃじゃ麺
    [ベース]
    -
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    盛岡滞在二日目の夜!
    思いの他、早く仕事を切り上げて18時半頃にはホテルに戻ってきた。
    荷物を置いてロビーに集合し、前夜と同じメンバーでお店に向かう。

    今日もお客様が先導しお店に向かった。でも、今日はちゃんと考えていてくれたらしく、地元にしかないようなお店に向かった。
    しかし…
    1軒目、2軒目ともに満席で入れず…

    そして、3軒目に行ったのは、じどっこ組合
    ここ、宮崎のお店ですぅ~
    しかも、新宿で行った事あるしwww

    今日も、出来るだけ飲み食いしないようにしたのだが、結局昨日と同じように思わず食べ過ぎて…店を出る時にはお腹一杯www


    解散してから、また一人で盛岡駅まで歩きました。
    目的の店はこちら。
    店構えが気になったので、初日から行きたいと思っていた店。


    店に着いたのは22時半。
    水曜日のこんな時間なので(なのに?)客入りは40%くらい。
    1軒目で飲み食いし過ぎたので全くお腹は減っていなかったのだが、なんとなくホットジャジャ日替り晩酌セットってフレーズに惹かれて注文してみた。

    日替りのおつまみが5品とじゃじゃ麺のセットらしい。
    って、気が付けばドリンクが無いっ!
    ちょっと想定外だったが、仕方ないので生ビールを注文。

    したら、結構ガッツリなつまみがどんどん出てきたw



    枝豆、タコキムチ、餃子、煮込み、ジャガイモの煮物
    お腹一杯なのに…
    仕方なく、ハイボールを追加して流し込む作戦を決行w

    そして、お腹が更にパンパンになったことろにじゃじゃ麺が登場!

    見た目も具の構成も昨日食べた物と同じ。
    両は昨日より多いwお腹は昨日よりパンパンww

    頑張って完食www

    この構成で他と差をつけるってなかなか難しいよね。
    でも、なんとなく食べ方が分かった!

    じゃじゃ麺は、じっくり味わって食べるものじゃなく、勢いと雰囲気で食べると美味いんだろうって事!

    次回出張時は、そんな心構えで食べたいと思います



    2017/03/14 (月間:3杯目  年間:24杯目

    香醤

    じゃじゃ麺(中)(500円)

    [ジャンル]
    じゃじゃ麺
    [ベース]
    -
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    盛楼閣を出て、また大雪の中ホテルまで歩いて帰る事にした。
    タクシーに乗っても良かったのだが、ちょっと不完全燃焼状態だったので、もし雰囲気良さそうな店でもあったら寄り道しても良いかなぁなんて思ったから。(完全に次の日の仕事を忘れてるw)

    結局ホテル近くの繁華街に外観が気になる店があって、中が見えなかったのでネットで検索したらじゃじゃ麺の人気店らしい。(自分の直感を褒めてあげました

    ちなみに、盛岡では、ジャージャー麺(炸醤麺)とは呼ばずにじゃじゃ麺というらしい。というか、ジャージャー麺を少しアレンジして盛岡風(?)にしたのを町おこしで勝手にそう命名したんじゃないかな。(想像で言ってますw)

    店に入ったのは、24時15分。
    にも関わらず、扉を開けた瞬間に飛び込んできたのは、おばさま方の大笑いする声だったw
    一瞬躊躇したが、店奥のカウンター席に空きがあったので、おばさま方を掻き分けるようにして奥に進む(狭いw)。

    カウンター上に貼ってあるメニューは
    じゃじゃ麺(小)…400円
    じゃじゃ麺(中)…500円
    じゃじゃ麺(大)…650円
    ちーたんたん…50円

    お腹一杯の私は小を頼みたかったのだが、400円という値段を見て申し訳なってしまい中を頼むという相変わらずの気の弱さwww

    ちーたんたんという愛くるしい名称のメニューは何かというと、食べ終わった後に入れる「割スープ&生玉子」の事。じゃじゃ麺を置く店には必ず存在するサイドメニューらしい。お腹一杯の私は頼むことが出来なかった。

    8分程度で着丼!(注文が入ってから麺を茹でるらしい)
    正直、見た目は綺麗ではないwww

    どこの店のじゃじゃ麺もこんなスタイル(結構デロデロ目の平打ち麺に肉味噌、きゅうり、生姜、ネギ)で出てくるらしい。上に乗っている肉味噌の味付けで各店オリジナリティーを出しているっぽい感じ。

    のデロデロ感が嫌なようで嫌いじゃないかもw
    肉味噌も特に驚くような味付けじゃなかったなww


    いや…
    今は、こんなにお腹一杯だから本当の美味しさを味わえなかったんだな!
    と思い直し、(やっと)ホテルに戻ったのでした。


    2017/03/14 (月間:2杯目  年間:23杯目

    盛楼閣

    盛楼閣冷麺(1,000円)

    [ジャンル]
    冷麺
    [ベース]
    -
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    初の盛岡出張。
    テンションも上がります↑↑↑

    しかも前泊で行くので、トータル2泊の食べ歩き旅行となります。(完全に勘違いw)
    この日はその初日。

    ホテルの場所は、駅から少し遠いが盛岡一の繁華街らしい。
    お客様含め3人で夜の街に向かった。

    勿論、私に店を選ぶ決定権などなく、選ぶのはお客様。
    でも、旅行(出張)に行く何日か前に、『う~やんが一緒となると、入る店を考えておかないとなぁ』と言っていたので、そんな変な店には行かないだろうとタカをくくっていた。

    が…

    『今日は初日だしさ』を枕詞に、チョイスした店は何と全国チェーンの居酒屋
    勿論、文句など言える立場ではありませんので考える事はただ一つ。
    ・極力、飲み食いしないようにして、解散してから一人旅に出よう
    でもさ、酔っ払ってくると食べちゃうし、食べると酒も飲んじゃうんだよね。
    結局、1時間ちょっとで店を出たのだが、その時には結構お腹一杯の状態。

    ちなみに、外は大雪で鬼寒!
    そして、まず行きたいと思っている店は盛岡駅近く。
    結構飲み食いしたし、寒いし雪だし…と萎えそうになるが、次来れるか分からないので頑張ってみる事にした。

    少し迷った事もあって、30分近く歩いて23時20分に盛岡駅に到着。
    焼肉屋なので、一人では入りずらかった。
    しかも、予定では焼肉を少し食べてから、〆で冷麺を食べようと思っていたのだが、お腹にその余裕はないので、恥ずかしいけど冷麺だけ注文する事にした。


    私は冷麺という物に全く興味がない。だって、何回か食べたけど美味いと思った事がないからw
    本場の有名処で食べれば、その考えが覆るのかな?という興味から強く行きたいと思っていたのでした。

    辛さが7段階から選べるのだが、3番目に辛い中辛を選択。
    10分ちょっとで着丼。

    見た目は普通の冷麺
    具は、キムチ、きゅうり、梨、茹で卵とシンプル。
    薄味のスープにキムチが溶け込んでる。これがイマイチ苦手w
    麺は弾力のあるゴムみたいな食感。これもイマイチ苦手ww

    結果、本場の人気店で食べてもあまり冷麺の印象は変わらなかった。
    俺には合わないのかもな…


    ※盛岡三大麺のわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺はラーメンの仲間なのか悩んだが、せっかくなので載っけときました。

    2017/03/10 (月間:1杯目  年間:22杯目

    ジャンクガレッジ 大宮駅前店

    ラーメン並(700円)+豚玉セット(200円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    仙台出張の帰り。
    本当は、お客さんに勧められた仙台駅近くのガッツリ系のラーメンを食べて帰る予定だったのだが、その日は店のイベント日だった為10人以上の並びの為断念。

    大宮駅について、ほん田に行こうと思ったのだが、気分はガッツリ系だった為、急遽ジャンクガレッジに変更した。

    店内に5人待ち。
    最初に券売機で食券を購入する。
    ノーマルのラーメンをポチっとして、ついでに豚玉セット(豚+味玉)もポチっとしてみた。
    無料トッピングはヤサイニンニク

    スープは薄っぺらいし、も好きなタイプじゃなかったな…
    最初の数口でこの店に入った事を後悔したが、頑張って完食。
    もう、ジャンクガレッジもいいかなぁ~