2016年01月



    2016/01/31 (月間:15杯目  年間:15杯目

    銀杏

    全部のせ鶏SOBA塩(1,050円)

    塩だれ豚御飯(250円)

    餃子(300円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    家族でラーメンを食べに行く事になった。
    草加に以前から一度行きたいと思っていたラーメン屋(鶏白湯)があったので、そちらに行く事にしていたのだが…。道中、メニューとかを調べていたら、カウンター席しかない事が発覚!
    さすがに下の子はカウンターで食べられないだろうと思い断念…

    気分は鶏白湯モードになっていたので、亀有のこちらの店に訪問する事にした。
    店に着いたのは17時くらい。中途半端な時間だからか、先客は二人。

    何故か皆、鶏SOBA塩を選択。
    私は、全部入り塩だれ豚御飯をポチポチ。みなで餃子をシェアする事にした。


    前回、つけSOBAを食べて後悔した分も含めて、今回は満足できた。やっぱりここの鶏白湯は美味いや
    初回程の感動はなかったので、★五個というところまではいかなかったけど、十分満足できる一杯だった。子供達も初めての鶏白湯スープに満足したようなので良かった。

    塩だれ豚御飯も、文句なし!餃子は普通だったけどw


    2016/01/28 (月間:14杯目  年間:14杯目

    一幻 新宿店

    そのまま塩太麺(780円)+味玉(110円)+チャーシュー(180円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    前回断念したえびそばを食べようと、この日も会社帰りに西新宿に行く。
    店に着いたのは22時前。今日は並びゼロ、というか空席もアリ。

    まずは、券売機で食券を購入。
    メニューの選択が豊富で、まずは太麺か細麺かを選ぶ。
    次に、えびみそ、えびしお、えびしょうゆをチョイスする。
    で、海老のガツン度具合が違う(左ほど高い)そのまま、ほどほど、あじわいを選択。

    少し悩んだが、太麺えびしおそのままにした。
    デフォルトで何が入っているか分からないので、味玉チャーシューもポチポチ。

    5分程度で着丼!
    一目見て、味玉チャーシューのポチポチが無駄だった事を知る(特に味玉)。

    スープは思ったよりエビエビしていなかったので拍子抜け。
    パンチ勝負じゃなくて、上品系というかダシの取り方で勝負してるんだと思った。スープの上に海老のすり身なんかも乗っていて面白かったけど、もともと甲殻系スープが苦手な私なのでどうせなら上品系よりガツンパンチ系の方が好きだという事が分かった。

    気になった点としては、味玉がキンキンに冷えていた事。
    店主の方針なのかもしれないが、俺ならやっぱり提供する時に少し温めてからラーメンに乗せるぁ~

    五ノ神で海老味噌はエビエビが強すぎてダメだったけど、逆にこの店ではえびみその方が俺の好みなのかもしれない。


    2016/01/26 (月間:13杯目  年間:13杯目

    はな火屋

    辛味噌チャーシューつけ麺(900円)+味付まご(100円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    味噌
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    海老系スープのラーメンを食べようと、西新宿の一幻に向かうも、高校生らしき人間が5人くらい並んでいる。なんか高校生の後ろに並ぶ事にためらいを感じ別の店に行く事にした。

    で、選んだのがこちらの店。
    まずは、店の外にある券売機で食券を購入する。味噌チャーシューつけ麺味付たまごをポチポチっとして店内に入り、食券を渡す時に辛味噌でお願いした(味噌から辛味噌に無料で変更できるのです)。

    5分ちょっとで着丼。
    見た目が結構辛そうなので、少しドキドキしながら食べ始める。

    だったのだけど、スープもインパクト薄かったぁ~
    まず、あのをつけ麺として使うのはダメだな。を一口食べた時点で残念感満載。

    でも、スープはまぁまぁ美味かった。
    ほんのりと辛い程度だけど、と比べると雲泥の差。
    チャーシューも上手に作ってるし味付けも好みの感じ。

    つまり…
    ここで食べるべきはラーメンだと思った。

    次、ここで食べるなら辛味噌ラーメンだな!!


    2016/01/22 (月間:12杯目  年間:12杯目

    麺屋こうじ

    角ふじラーメン(750円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、醤油
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    全体会議があったので、新川に戻った。
    乾杯が終わったらそそくさと会社を出て、久しぶりに人形町の焼きとんの店のひょっとこに行く事にした。金曜日という事で、混んでて入れない可能性もあるので、とりあえず電話して空席がある事を確認してから行く事にしたのだが、本名で電話してみたら『う~やんさんですね♪』と覚えて貰っていた模様。空席ありとの事なので、キープしてもらってタクシーに乗り込み移動。

    相変わらず、大人気でキープした席以外は満席!
    そして、相変わらず焼き物は美味かったなぁ



    で、レバ刺しが無くなった代わりのメニューとしてレバテキが新登場との事なので迷わず頼んだが、これも文句なしに美味かった!



    という事で、満足して家に帰ろうと思ったのに…

    思わず柏駅で途中下車して、ラーメン屋を求めてさまよい歩いてしまった。
    金曜日という事もあり、どこも混んでいて…どうしょ~もなくなって、並びのなかったこちらの店に入ってしまったw

    店員は日本人で普通の対応だったから前より良かったけど、チャーシューが酷い事になってたな…
    極太麺のくせに、かなり茹で方が少なくて固いというか食べるのに疲れる…。更にチャーシューは、乾燥しきったゴムの塊みたいなイメージ。

    最近になって、大勝軒系列の店の勢力が弱まってきてる感じがするけど、これ食べると当たり前だと思うわっ!!


    2016/01/21 (月間:11杯目  年間:11杯目

    博多ラーメン ばりこて 高田馬場店

    チャーシューメン(860円)

    替玉(120円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    会社を出たのは22時半。
    今日はご飯いらないと言ってあったので、何かを食べて帰らないと。でも、この時間からどこかで途中下車してご飯食べて帰ると終電がギリになっちゃう。

    じゃ、駅近にしよう!という観点でラーメン屋を脳内検索。
    日暮里駅のぶらり(鶏白湯の店)がまず頭に浮かんだのだが、ギリギリセーフかアウトな感じ。チャレンジしても良いのだが、アウトだった場合のリスクが大きいので却下!

    場所を、高田馬場あたりに切り替えて再検索したら、こちらの店が浮かんできたので久しぶりにばりこてに行く事にした。

    店に着くと並びはないものの9割方席は埋まっている。空席はあったので待つことなく着席できた。口頭で注文するスタイルなのでチャーシューメンをお願いした。

    店内には大きい寸胴が2基と中くらいのサイズが1基あるが、中くらいのサイズ以外は全て空になっている。掃除してたので空になりたてなのかな。確かここは豚骨だけを16時間煮込むはずだけど、仕込みを見たかったな。

    スープは東高円寺と変わらず美味い
    やっぱ、豚骨スープはこうじゃなくっちゃね!!
    は、最初はカタ。替え玉はバリカタでお願いした。

    スープは半分くらい残したのだが、何故か次の日は胃にダメージが…
    豚骨ラーメンじゃなくて、昼に喰ったカツカレーが影響してるのかなw


    2016/01/20 (月間:10杯目  年間:10杯目

    麺屋 政宗

    トロ肉つけ麺(1,080円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    新幹線の出発まであと40分。
    でも、次に仙台に来る日が不透明なのでラーメンを食べて帰る事にした。時間の都合上、駅から近いラーメンやに絞る。

    で、ヒットしたのがこちらの店。
    店の外にある券売機で食券を購入する。せっかくなので、少しリッチにトロ肉つけ麺をポチっとした。
    店に入ると待ちが一人。
    ま、一人ならすぐだろうと思っていたのだが…。これがなかなか進まない。五分程まってやっと前の人が着席。更に五分以上待ってやっと着席となった。あまり時間に余裕なしw

    で、着席してから10分待って着丼!
    時間は21時10分
    新幹線は21時30分発。駅に戻ってロッカーからカバン出して長いエスカレーター登って…という事を考えると、本当に結構ヤバい!!

    5分で食べよう!と決める。
    ちなみに、この店、二席に一つIHが置いてあって、冷めたスープを温める事が出来る。渋谷かどっかにもそんな店があったなw


    んで味の方ですが…
    ダメダメだったwww

    まず、メニュー名にもなっているトロ肉。炭火で炙ってからの提供だったので、少し楽しみにしていたのだが、ボソボソパサパサガチガチの肉で、全く美味くない。というか不味い…
    この肉によくトロ肉って名前を付けたな…

    スープは何のダシかも分からないような薄っぺらさ。
    う~ん…
    食べログの点数ってホント当てにならないわぁ~


    2016/01/18 (月間:9杯目  年間:9杯目

    焼きあご塩らー麺 たかはし

    焼きあご塩らー麺(800円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    翌日からまた仙台に出張。
    仙台に行きたいラーメン屋を5,6軒ピックアップしているが、時間や場所の都合上なかなかラーメンを食べる事ができていない。なら、今のうちに食べておこう!とこちらの店に訪問。

    店に着いたのは22時前。まずは店の外にある券売機で食券を購入する。この店のウリっぽい焼きあご塩らー麺をポチっとして入店。カウンター席のみの店だが8割程度埋まっている。結構人気あるみたいね。

    数分で着丼!

    スープはなかなか良い香り
    具は、ネギ、水菜、メンマ、チャーシュー。固定観念みたいなので海苔を入れないところが少し気に行ったりw

    スープは少し塩分が強いが上手にダシを取っているのが伝わってきて、最初は少し茹で過ぎかな?と思われたとの相性も良い感じ。

    これは、飲んだ後に食べても美味いだろうなぁ
    という一杯だった。


    2016/01/15 (月間:8杯目  年間:8杯目

    葱次郎

    醤油ラーメン(630円)

    小チャーハン(100円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    出張帰りの乗り換えで利用。
    終電間近で余裕のない状態だったが、訪問する事を決意!

    店に着いたのは、22時50分。店内ほぼ満席だったが、一席空きがるのが見えた為、入店し新幹線で調べて決めていた醤油ラーメンをポチっとした。更に、100円の小チャーハンが人気らしいので、それもポチっといて着席。

    夫婦かどうかは不明だが、店主と女性一人の二人で切り盛りしている。
    女性は非常に丁寧な接客。夫婦(か不明だけど)経営で女性の接客が丁寧。これは良店によくあるパターンなので期待が高まってしまう。

    まずは、醤油ラーメンの登場。
    麺が全く見えないくらいのスープに覆われている。具は、チャーシュー、極太メンマ、味玉、海苔、ネギに焦がしネギがちらほらと浮かんでいて上からペッパーが振られている。

    店名から、もっとネギが前面に出たスープを想像していたのだが、そこまで焦がしネギの存在が強い訳ではなかった。チャーシューメンマも美味かった。br /> が…
    いかんせん、がダメダメ。
    これは勿体ない気がするなぁ~
    の存在が弱すぎるなぁ~
    どこのだか確認もしてないけど、が良くなれば完成度高いラーメンになるのに…


    驚くべきはチャーハン
    100円という値段にも関わらず、注文が入ってからちゃんとフライパンを煽って作っている。しかも、具もちゃんと入ってるしラーメン以上に美味い

    これは、完全に儲け度外視の一品だろうな。
    ってか、ラーメンも十分に安いけどね!


    2016/01/14 (月間:7杯目  年間:7杯目

    ラーメン二郎 仙台店

    小ラーメン(690円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    前週に引き続き、今週も水曜日から金曜日まで仙台出張。
    14日は客先の社員がみな夕方以降外出してしまう為、19時に帰って欲しいとの嬉しい通知が来た

    という事で、きっちり19時に会社を出て、急いで荷物をホテルに預ける。更に前日入りした時に来てきた私服に着替えて完全に遊びモードで西口(栄えている方面)に出発!
    で、狙っていた飲み屋さんに向かうと、まさかの行列(5人待ちくらい)!マジか!?飲み屋で並ぶ気にもならないのでサクっと諦めた。

    せっかくなので機会があったら行ってみようと思っていた青葉城跡(仙台城)に行ってみる事にした。歩きじゃなかなか遠いので、自転車をレンタル(DATE BIKEって便利なのがある)して行く事にした。
    ここで、思い出してしまったのが、行く道中に二郎の仙台店がある事。
    初回の仙台出張の最終日に行って大行列に諦めた事があるのだが、今回ももし並びが少なかったら食べてみよう。程度に軽く考えて、とりあえず二郎まで歩いて行く事にした。

    お店に着くと並びは20人弱。これを少ないとは言わないけど、前回よりは少ないし、そんなに回転は悪くないだろうと最後尾に並んだ。調べてみると、ここの二郎は最初に食券を購入するらしいのでまず店内に入って小ラーメンをポチっとして最後尾に並びなおす。
    25分程度の待ちで入店。
    着席すると、すぐにトッピングを聞かれたので、ヤサイニンニクをコール。

    結構豚骨が強く出ている好きな感じのスープヤサイの盛りはまぁまぁ多い方ではないでしょうか。ただ、が軟めの茹で加減だったな。次に行く事があれば、麺固めで注文するでしょう。


    結構すんなり完食して(絶対に太って胃の容量が増えたからだw)、近くのステーションからチャリをレンタルしてGPSを頼りに青葉城跡に向かった。
    さすがに夜の仙台の空気は冷たくて、凍りそうになりながら必死にチャリを漕ぐ。
    更に…青葉城跡は高台の上にあり、もうすぐだっ!ってところから山道を登る事になるのだが、チャリで登れるレベルではない(一応、電動自転車なんだけど)。

    今更、引き返すのも悔しから必至に登って…
    遂に到着したのでした!!



    もっと人が居ると思ったけど、時間が遅いためか(21:10)寒い為か、カップルが一組いただけだった。
    夜景も綺麗だったな。



    早く帰れや、おっさん!』という空気が伝わってきたので、出来るだけ目一杯ウロウロしたり写真撮ったりして長居してやったw

    帰りは行きよりも寒くなっていて、キツかったぁ~

    体を温めようと、最初に行った飲み屋に顔を出してみると、もうラストオーダー終わってしまったとの事。

    仕方なく震えながらホテルに戻ったのでした。


    2016/01/13 (月間:6杯目  年間:6杯目

    天下一品 大宮東口店

    こってり(720円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    鶏、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    仙台出張で前泊入りしなければならない為、会社を18時に出て一旦家に戻って準備してから最終の仙台行の新幹線で仙台入りする事になった。

    で、大宮駅に着いて新幹線まで40分くらい時間の余裕があった為に軽く腹ごしらえ。仙台に着いたら行きたい居酒屋があるので軽めのラーメン…と考えたら天下一品が思い浮かんだので訪問。いや、軽いラーメンではないけど、量的には少ないからw

    スープは、いつもの天一スープだったけど、が茹で過ぎで、しかもよくある絡みつき状態。
    スープがこんなドロドロだから絡みつきは仕方ないのかもしれないけど、茹で過ぎはちょっとアカンね…

    では、仙台に行って来まぁす


    2016/01/12 (月間:5杯目  年間:5杯目

    めん処 麒麟児

    ラーメン(650円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    地元の駅にあるラーメン屋なんだけど、休みの日に通ると並んだりしてるんだよね。一度、油そばを食べて、再訪はないと思った記憶があるけど、もう一度食べてみようと入店。

    平日の22時。先客は二人。
    あれ?思ったより空いてるのね。

    今回はラーメンの食券をポチっとして着席。
    5分程度で着丼。

    具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、一丁前にてっぺんに刻んだ柚子を乗せている。メンマは浸け汁の匂いが臭くてダメ。チャーシューはスーパーの物よりダメ。スープは薄っぺらく美味くも何ともない。

    数口食べてから卓上にある山椒を投入すると、昔食べた事のあるカップラーメンの味になった!その後は、この味が何のカップラーメンだったかを思い出す作業しかしてない(結局、思い浮かばず)。
    こんなラーメン屋が行列してちゃ流山市民の舌の質が疑われるぜよ!!


    2016/01/11 (月間:4杯目  年間:4杯目

    ジャンクガレッジ イオン越谷レイクタウン店

    ラーメン(720円)+豚マシ(300円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    出張用のキャリーケースを買いに越谷レイクタウンに家族で訪問。
    早めの晩御飯をフードコートで食べる事になった。
    他にも店はたくさんあるんだから、たまには違う店にすりゃ良いんだけど、何故かジャンクガレッジで食べないといけない使命感に駆られるんだよね…

    という事で、少し変化をつけようと、豚マシを注文し無料トッピングはヤサイダブルニンニクアブラにした。

    いつもよりはスープの出来は良い方だったな。
    長男がここの麺が好きだから、少しあげて残りはペロっと完食!
    う~ん…ちょっと物足りないくらい。
    最近、食欲が異常なんだけど大丈夫かなぁ

    体重も異常な勢いで増えてるしwww


    2016/01/09 (月間:3杯目  年間:3杯目

    匠神 角ふじ 柏店

    ふじ麺(700円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    ど~してもラーメン食べたくなって、思わず柏駅で下車しちゃった系のパターン。
    柏駅近辺で遅い時間まで営業している店って限られるんだよね。
    一昔前だったら足が勝手に麺屋こうじに向かっていたんだろうけど、もう僕はあの店に見切りをつけたのです!

    という事で向かったのがこちらの店。
    いつも、もやしをちょいマシするのだが、そんなにお腹が空いている訳でもなかったので(なら喰うなやw)、今回は玉ねぎだけ増した。

    はっきり言って、スープチャーシューも好みじゃないけど、なんか満足できちゃう一杯なんだよね。(麺屋こうじと一緒じゃんかw)


    2016/01/08 (月間:2杯目  年間:2杯目

    門ぱち

    門ぱち中華そば(850円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    魚介、豚骨
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    このラーメン屋の前に寄った牛タンの利久、美味かったなぁ♪
    最終日に風邪もある程度良くなって、会社も早く出たから一人で寄り道しちゃったの。
    本当は、利久→二郎→青葉城観光→新幹線というのを想定していたんだけど、二郎は40人近く並んでいたし青葉城は明るい時に行きたい気がしたので、次の週(また行くのですw)に行こうと思って…

    こういう刺身とか、

    [牛たんタタキ風]


    握りとか

    [牛たんにぎり寿司]


    食べたけど、やっぱり断トツに美味いのは炭火焼きだね。
    さすが、火の遠し具合とか完璧で、ブ厚いタンは美味かったなぁ
    会社とかホテルは東口にあって、利久は東口にもあるんだけど、敢えて西口の利久をチョイスしたの。こっちの方が評判良かったから。

    [牛たん極]


    また来たいけど、次はこういう全国チェーンの店じゃなくて仙台にしかない店の牛タンを食べたいな!


    という事で、新幹線で大宮まで戻った時に寄ったのがこちらの店。
    大宮駅の東口を出て、ジャンクガレッジ、凪とどちらも10人くらい並んでいる人気店を通り過ぎて訪問。こちらは待ちなしで座れたw

    何故、そんな店を選んだのかって?
    見た目が好みっぽい感じだったから!

    でも、だいぶ期待外れだったかな。。。
    粉っぽさが口に残るあまりヒットしないラーメンだった。


    2016/01/07 (月間:1杯目  年間:1杯目

    末廣ラーメン本舗 仙台駅前分店

    中華そば並(700円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    出張で仙台に来たのが1月6日。体調は最悪。風邪ひいて鼻水が止まらず体はずっとダルい状態。美味しい物を食べる事が楽しみだったのに、口に入れた物の味は全くしない味覚ゼロの悲しい状況。
    翌日の7日も同じような状態だった。
    だが、夕方くらいから少し味がするようになってきた。
    軽く、歓迎会をしてもらい解散した後、せっかくなのでラーメンを食べに行くことにした。

    時間は24時を超えている為、営業している店はこちらくらいだと思い(ここは24時間営業)、東京(高田馬場)に支店がある事は知っていたが選択肢はない状態だったので入店。ちなみに、高田馬場店はあまり人が入ってるのを見た事がない。

    こちらでは人気あるようで、4人待っていたので最後尾に並んだ。

    カウンター席のみの店だがタイミングが良かったのか、5分も待たずに入店。体調(味覚)が完璧じゃない事もあったので、ノーマルの中華そばをポチっとして着席。

    これまた5分もしないで着丼。
    卓上には刻みネギが置いてあり、好きにとって良いらしい。

    醤油ダレを効かせたシンプルなスープロースの薄切りチャーシューがかなりの量乗っていて、なかなかスープとマッチしている気がした。
    は中太のストレート。食感が独特でちょっと好きじゃなかったかな。
    ネギを入れると良いアクセントとなりイイ感じだった。ネギが新鮮だったのも好感度上がるね。

    ここは、体調が普通の時にもう一度食べてみよう!