2016年06月


 ≪ただいまダイエット中≫  開始:75.9kg 現在:73.0kg

[今月の走行記録 :18.00km Total :126.8km]
2016.06.06 2016.06.21 

    2016/06/29 (月間:10杯目  年間:59杯目

    武蔵野アブラ学会

    肉食油そば(1,000円)

    [ジャンル]
    油そば
    [ベース]
    -
    [味評価]
    ★★
    [感想]
    最終出社の日、ラーメンでも行こう!という事になり選んだのがこちら。
    早稲田に本店を置く(たぶん)、油そば専門店。

    店に着くと並びは7,8人。
    最初に食券を購入し最後尾に並ぶ。選んだ食券は、肉食油そば
    初回訪問の店で、チャーシュー麺的なモノを頼んで、そのチャーシューが不味かったら最悪の事態を迎える訳だが、今回はそのパターンに当てはまってしまったw

    豚臭いし、固いし味付け悪いし、良いところが全くないチャーシューだった。

    全体としては、やっぱり油っぽく、これをゆっこが食べたら、『油っぽくて無理だから、わたしもういらない!』と一口でヤメていただろう。

    今のところ、油そばでヒットしたのは、松戸の兎に角だけだなぁ。

    今度、タニーおすすめのあぶらー亭に行ってみたい!


    2016/06/29 (月間:9杯目  年間:58杯目

    風雲児

    つけめん(800円)+味付玉子(100円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨、魚介
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    明日で最終勤務という事で、送別会を開いて貰った(サイゼリアで)。
    当日の夕方に決まったという事もあってサイゼリアになったのだが、最初は『マジかw』と思ったのだが、行ってみれば楽しい飲み会だった

    マグナムを3本空けて食べ物も色々と食べた。
    その後に、やまさんとダーツに行こうという事になったのだが、まさかの満席で入れず。

    とりあえず、近くのこちらの店を覗いてみると、店外の並びは無かったので入店。(しかし、店内にはたくさん並んでいたw)

    約、一年ぶりの風雲児だけど、ただ濃かったな…
    じゅうぶんに飲み食いした後というのもあるけど、それを差し引いても濃かった。

    そして、じゅうぶんに食べた後なのに、二人とも大盛りにしてしまい、後半はかなりキツかった…

    次は、お腹空いてる時に来よう!


    2016/06/29 (月間:8杯目  年間:57杯目

    鷹の爪 新宿店

    龍の雫(880円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、魚介
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    最近オープンした旭川に本店を置く店。
    店主がボクシング関係の人なのか、開店の花はボクシング関係の人ばかりだった。逆にラーメン屋関連は無かった気がするw

    食べに行ったという会社の人の前評判もあまりよくなく、期待しないでの訪問だったけど、結論から言うと最悪というレベルではなかった(一部を除き)。

    店に着いたのは14時30分。先客は二人。
    何を頼むか悩んだが、メニュー左上にある龍の雫を注文(口頭注文)。
    こういう訳の分からない命名をする店って基本的に好きじゃない。

    5分程で着丼。
    香ばしさを交えたなかなか良い香り。
    スープを飲んでみると、ちょっと変わった醤油の味と唇にまとわりつく油。油はいらないな…

    で、今回書きたかったのが、チャーシューについて。
    薄いけど大きいチャーシュー
    箸で持ち上げてパクっと一噛みして…
    一噛み…あれ?噛み切れない…
    箸の両端を両手を使って固定して噛み切ろうとしても無理…
    一旦断念して丼に戻したw
    で、肉の筋にそって手で千切りながら食べたwww

    無理して全部食べたけどさ、こんな固いチャーシューを初めて食べたよ!
    ゴムというより木だったな。


    2016/06/27 (月間:7杯目  年間:56杯目

    独歩

    魚介中華そば(800円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    醤油、魚介
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    新宿御苑あたりで用事を済ませた後、なかなかこっちの方には来ないので、ラーメン屋を物色。第一候補の店に着くもまさかの定休日!ちゃんと調べてから行こうぜw

    という事で、第2候補のこちらの店に訪問。
    以前は立川で営業していたようだが、2014年に新宿に移転してきたらしい。

    店に着いたのは19時30分。先客はゼロ。
    おいおい大丈夫か!?と思ったが、引き返す訳にもいかず魚介中華そばの食券をポチっとして着席。

    食券を渡してから二分程度で着丼!早っ!!

    煮干しの香りがするスープに、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、海苔、魚粉と乗っている。そしてスープには結構な油の量。

    俺のあまり好きじゃない、最後までアツアツ系の唇に油が絡みつくラーメンなのかなと思いきや、それほど気になる訳でもなかった。

    300gという多めの麺量だが、特別美味い麺という訳じゃないけど、飽きる事なく最後まで食べる事が出来た。
    ただ、スープはそれなりに美味いけど、今ではどこでも味わえそうな上に、魚粉を乗せているってのがあまり好きじゃないかな。昔の流行りみたいな感じで。

    約二週間ぶりラーメンを食べた訳だが、やっぱりラーメンって良いねぇ。美味くてもそうじゃなくても色々と想像しながら食べてみたり、店主の動きを観察してみたり、厨房の清掃具合をチェックしてみたり、お店によって色々違うからねぇ(まぁラーメン屋以外もそうだけどw)。

    来月から勤務地が変わるかもしれないけど、また色々なラーメン食べれると思うと楽しみになってくる!!(気がする…w)


    2016/06/14 (月間:6杯目  年間:55杯目

    カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店

    肉増しカラシビ味噌らー麺(1,050円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    味噌
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    ベッティーが大塚の晩杯屋で飲んでるって言うから合流しようと思ったら、『大塚店は鬼混みだから、巣鴨の晩杯屋にしよう』との提案。
    巣鴨駅で待ち合わせして店に向かうと、こちらは空席(立飲みだけど)ありだったので入店できた。のだが…

    お客さんはたぶん20人以上。
    それに対して、店員さんは二人。
    この二人で、料理・ドリンク・オーダー・片づけ・会計を全てやっている。
    そりゃ、どうやったって回る訳がない。
    始めの5分10分くらいは、まぁ人が足りないから仕方ないか…とか優しい気持ちで待ってられたけど、15分くらい経っても一杯目のドリンクの注文すら出来ていない状態だったので、こりゃダメだな!と店を出たw

    という事で、今度は池袋に移動して、やきとん みつぼに向かうも、こちらも満席。仕方なく近くのかぶらやに入った。
    すると、ベッティーの元気がない。
    俺が3杯飲む間に1杯も飲み終わってない状態だし、頼んだ食べ物にもほとんど手を付けてない。どうやら、急に風邪っぽくなって具合悪そうな感じになってきた。
    という事で、この日は1軒で終了。
    ベッティーは当然、おうちに帰るので、私はラーメン食べて帰る事にした。

    思いついたのは、前回ながし~と訪問したけど入れなかった鬼金棒。数日前から辛いの食べたい気分だったしね!!(実話ですからっ!!
    肉増しカラシビ味噌らー麺の食券を購入し待つこと15分で着席。
    食券を渡すと辛さと痺れのレベルを聞かれる。



    何年か前に神田でカラシビつけ麺 鬼金棒に行った時はビビってしまってノーマルを頼んだが、あの時の私と今の私では辛党レベルが全く異なるので、迷う事なく…
    両方とも増し増し
    でお願いした。

    タイミングが悪く、10分以上待っての着丼。
    見た目はそんなでもないけど、匂いがヤバいっすよw

    辛さとしては、蒙古タンメン中本の北極より劣る気がするけど、山椒との兼ね合いでなかなかの破壊力!
    残念ながらスープは完飲できなかった…

    次の日の夕方前までお腹とお尻にダメージがあった事は言うまでもないw


    2016/06/13 (月間:5杯目  年間:54杯目

    麺屋 匠気

    特濃鶏白湯ラーメン(720円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★
    [感想]
    今日は月に何度かある辛党気分の日。
    百人町に辛い担々麺を出す店があるとの情報をゲットしたので今日はそれを食べて帰る事にしたのに、店に着くとまさかの休みっ!!

    まじかぁ~
    なら西新宿の麺屋 翔に行こうと途中まで戻りかけたのだが、なんだかまた新宿方面に歩くのがバカらしくなって新大久保駅から山手線に乗って帰る事にした。

    で、乗り換え駅の日暮里で途中下車して、最近たまに行く焼鳥日高焼鳥つまみながらビール飲んで終了。のはずが…

    そういえば、柏駅西口に鶏白湯専門店って書いてある店が出来たな。って事を思い出してしまい、寄り道決定。

    店に着いたのは22時30分。先客は一人。
    まだオープンして半年なのに、これ大丈夫か?と少し不安に…

    すると、店内から3人の『いらっしゃいませ』の声がするも、全員イントネーションが日本人のそれとは異なる。
    もう、そうなると嫌な予感しかしないw

    とりあえず、店のウリっぽい特濃鶏白湯ラーメンを口頭注文。
    すると、水がビールジョッキで運ばれてきたw

    で、ラーメンの登場!
    何となく手羽先からとった出汁の匂いがするけど、見た目は濃厚な感じはしない…
    具は、チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギ、タマネギだが、どれも少量w。

    とりあえずスープを飲んでみると…
    既にダメな店って前提でかなりハードルは下がっていた状態なのだが、濃厚さは全くないし、鶏の美味さも何もない。最初に感じた香りは表面の鶏油からしてただけなのかもw

    次はメンマ
    グニャという鳥肌が立つような食感に怖さを感じて、一口食べて残した。
    チャーシュー
    一応、直前に炙ったのか香ばしさはあるものの、炙り薄切りベーコン食べてる感じ。
    タマネギ
    鶏白湯には定番のワンポイントの具だけど、量が少なすぎて、ワンポイントどころか存在すら忘れかけてた程。


    並(150g)か大盛り(220g)を選択できて勿論、前者を選択したのだが、それでも多く感じたな。
    加水率が低いこの麺は、スープを含むと一気に歯応えが嫌な方に変わってしまう。

    正直、久しぶりに★一つのラーメンかと思ったのだが、激怒するレベルでもない(もちろん再訪もない)ので、二つにしておいたのでした。


    2016/06/09 (月間:4杯目  年間:53杯目

    ろく月

    特製 豚白湯(880円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    豚骨
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    いわゆる、ただライトなクリーミー豚骨じゃなく、しっかりと炊きだしながら豚骨の臭みを抜いた豚白湯スープを作るラーメン屋があるとの情報をゲットしたので、さっそく浅草橋に向かった。

    店に着いたのは、20時30分。先客はゼロ。
    店内に入ると、店員のおじさんが客席でスマホをイジってる。
    昔で言う、客が居ない時に店主がテレビ観てるラーメン屋を連想した。って事はダメな店なんじゃないか!?
    という不安が一瞬よぎったが、ここで出る訳にもいかないので、最初から決めていた特製 豚白湯をポチっとして着席。

    すると、その後10分もしないうちに、1人客が2名、カップルが2組きてほぼ満席になった。俺って、よくこういう状況に出くわすんだけど、客を引き寄せる何か持ってるのかなwww

    数分で着丼。
    具は、チャーシュー、ヤングコーン、アスパラ、おくら、海苔、ネギと、ちょっと上品さを演出し過ぎのような見た目に、一瞬引きそうになるもとりあえずスープを飲んでみると…

    美味いっ!!
    確かに、豚臭さは皆無なのに、しっかり炊かれてる感じがするしコクもある。

    博多豚骨で使うような極細麺に比べると多少太い(でも細いけどw)の麺は、スープとの絡みもなかなかの感じ

    豚骨で、こういうスープも作れるのかぁと、ちょっと感心しちゃった(偉そうにw)。


    2016/06/07 (月間:3杯目  年間:52杯目

    蔭山 高田馬場店

    鶏白湯 塩そば(850円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]

    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    歌舞伎町の番番という焼鳥の店で飲み食いした後に訪問。
    高田馬場駅を降りたのが20時45分。
    らぁ麺やまぐちの閉店時間まで15分あるから突撃する事にして、速足で向かったのだが、何と店に着いたジャストで店員さんが外に出てきて札をCLOSEに裏っかえすところだった。

    内心『ギリギリセーフ!!』だと思ってたのだが、店員が『すみません。閉店です。』って…。普通、このタイミングなら入れるだろ!と思ったので『マジで?だめなの?』と食い下がってみたものの、店員も譲らなかった。

    時計を見たら20時58分。
    スープがなくなった訳じゃないだろうし、食べさせて欲しかったなぁ~。バイトの融通が利かない人間だったんだろうなw
    という事で、以前から気になっていたこちらに入店。

    券売機左上の鶏白湯塩そばをポチっとして着席。
    ちなみにここは、蔭山楼という中華料理屋が出したお店との事。

    少しして着丼。
    オシャレな真っ白い皿に、真っ白い丼で登場。
    見た目、なかなか綺麗なラーメン。美味そうだなぁ~

    スープは、超濃厚鶏白湯スープでかなり好みの感じ
    味玉はこの濃厚スープに負けないように意識したのか、結構強めの味付けだけどこれも好み!チャーシューの代わりに鶏ささみのほぐしたのが乗っているのだが、これもなかなか美味い味付け。レタス柚子皮もワンポイントになっていて面白い。

    は、浅草開花楼の中太麺を使用。加水率高めのプチプチ系の麺を使ってるんだけど、果たしてこの麺がこのスープにベストマッチなのか?
    少しだけ疑問が残ったので、★は五個を付けずにおいた。
    また近い内に食べに行こうっと!


    2016/06/05 (月間:2杯目  年間:51杯目

    井の庄 エミオ保谷店

    塩ネギチャーシュー(850円)

    辛辛ジロベジ(100円)

    [ジャンル]
    ラーメン
    [ベース]
    鶏、塩
    [味評価]
    ★★★
    [感想]
    限定メニューを始めたとの情報をゲットしたので行ってみた。

    どうやら辛いラーメンではないらしい。
    ちょっと拍子抜けだけど、今日はこれを食べよう。
    という事で、塩ネギチャーシューをポチっとした。ついでに、ジロベジもポチ。ジロベジは、
    ・ジロベジ
    ・チーズおかかジロベジ
    ・トマトジロベジ
    ・辛辛ジロベジ

    の四種類から選ぶ事が出来るのだが、迷わず辛辛ジロベジを選択!!!!

    待つこと数分で提供された塩ネギチャーシュー
    透き通ったスープに、チャーシューがどっさりとメンマネギという構成。

    スープを一口飲むと、鶏ガラが前面に出ていて、塩で締まりを出していてなかなか良い感じだと思った。のだが…

    ネギを食べてみると、ゴマ油でまぶしてあって、胡椒を振っている。
    ゴマ油が結構多いので、だんだんスープがゴマ油に浸食されていく。
    最後の方は、ゴマ油の香りしかしないスープになってしまった。

    ゴマ油和えのネギも単体では美味かったけど、スープの上品さを消さないような使い方をした方がよりよくなるんじゃないかなぁ。かなりの量が入ってた事も一因かもしれない。

    辛辛ジロベジは、まぁ頼まなくても良かったかなw
    ご飯モノだと勘違いしてたwww


    2016/06/02 (月間:1杯目  年間:50杯目

    つけ麺 五ノ神製作所

    エビつけ麺(800円)

    [ジャンル]
    つけ麺
    [ベース]
    魚介
    [味評価]
    ★★★★
    [感想]
    今日はお昼ご飯を抜こう。
    そのつもりでいたのだが、そんな日の15時頃になると考える事はどうしても食べ物の事ばかりになってしまう(仕事しろや!)。

    肉の日(29日のイベント)ばかり気にして、最近はここのノーマルを食べてないなぁなんて考えていたら、いてもたってもいられなくなって、とりあえず五ノ神製作所方面にパトロール(仕事しろや!)。

    店に着くと、何と並びゼロ。店内を覗くとまさかの空席あり!
    そりゃ、食べちゃう以外の選択肢はないでしょ!

    って、事で少しうしろめたさもあるので、ノーマル(トッピングなし)のエビつけ麺をポチっとして着席!

    たまにスープがブレるけど、今日のはなかなか美味い方
    麺も好きだし、具も美味い!
    海老スープだけだけで何度も行く人いないと思われるかもしれないけど、肉の日がある事によって、常連を飽きさせない効果もあるね。

    4月5月と肉の日は休みの日だったから行けなかったけど、今月は平日だから行っちゃうんだろうなぁ