2012年6月

2012/06 (月間:12杯目  年間:31杯目 )

つけ麺隅田

油そば(??円)

[ジャンル]
油そば
[ベース]
-
[味評価]
★★★★
[感想]
体重増加が止まらなくなってしまったので、今日は昼飯抜き!と我慢していた。
でも自分の意思では制御利かなくなって脳がイカれて意識が朦朧に…。しばらくして意識を取り戻したのは、ここのお店の14時以降限定である油そばの食券を握り締めてカウンターに座った時だった。
あっ!俺なんで隅田にいるんだ?しかも食券(半券)握ってるし、もう注文通ってるんだよな…。今更「今日は昼ご飯を食べない日だったので結構です。」とも言えないし…
仕方ない、出てきたモノは食べるしかないよな。

何て言い訳を考えながら、油そばを恐る恐る食べたのでした。
普通に喰えや、俺!
なかなか美味かった!ラーメンよりイイと思うな!


2012/06 (月間:11杯目  年間:30杯目 )

ラーメン二郎 京急川崎店

所在地:神奈川県川崎市川崎区本町2-10

小ラーメン(700円)+ヤサイカラメ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
横浜にあるデータセンターに行く事になり、乗り換え駅である京急川崎駅で少し遅めの昼食を摂る事にした。「遅め」という事なので、チャンス!と頭に浮かんだのがココ!時間が中途半端だったら空いてるかなぁなんて期待して向かった。
13時くらいに店に着いたのだが、何と並びがゼロで客入りは6割程度!
こんな二郎は初めてかもw
二郎にしては、物腰が穏やかな店主です。トッピングはヤサイカラメ。本当はニンニクも入れたいところだけど客先だから我慢がまん!
平打ち麺で、柔らかめの茹で加減。ヤサイは他の二郎と比べるとキャベツ率が高くスープは甘めで優しい二郎という感じでした。


2012/06 (月間:10杯目  年間:29杯目 )

極太野菜味噌 ○助

所在地:東京都新宿区西新宿7-10-14 ガイアビル4 1F

特製まぜそば(900円)+大盛り(100円)

*辛味噌らぅめん(800円)*

[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★
[感想]
美味い辛味噌ラーメンを探しにゆっこと訪問。
カウンターだけの狭い店という事もあるが、遅い時間なのに店内満席。
お兄さん一人で接客、調理、後片付けをこなしている。私は、悩んだ結果特製まぜそばゆっこは、辛味噌らぅめんをポチっとした。
最初に提供された辛味噌らぅめんは、ラーメン全体的に唐辛子がかけられていて、頂点には豆板醤が乗っている。白味噌の甘さと野菜の旨味、唐辛子の辛さがマッチしていて美味い!
俺もこっちにしておけば良かった!と思ったのもつかの間、徐々に辛さが襲い掛かってきたので、俺は味噌らぅめんにしておけば良かったと思いなおすw
ちなみに、ゆっことしては辛さが足りなかったとの事。
最初に食べた辛味噌らぅめんのインパクトが強かったので、まぜそばは普通に感じる。
ちなみにこの店、7丁目に移転して、三代目 ○助としてリニューアルしたとか。機会があればまた行ってみようっと!


2012/06 (月間:9杯目  年間:28杯目 )

麺屋 御神本

まぜそば(730円)+もやし増量(0円)

[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
入谷にジャンキーなラーメン屋がひっそりとあるという情報をゲットしたので一人でGo!
日比谷線の入谷駅とJRの鶯谷駅の中間点くらいに店はある。入り口が細いので、意識していないと通りすぎてします。確かに何度も通った道だが存在すら知らなかった。
店に入ると先客はゼロ。おいおい大丈夫かw
不安になるもとりあえず、券売機でまぜそばの食券を購入し着席(カウンター7席くらいのみの店)。
しばらくすると『もやしが増量できますがどうします?』と聞かれたので当然Yesと回答。
出てきたまぜそばはもやしが山になっている。ラーメンの場合は薄切りチャーシューなのだが、まぜそばの場合は混ぜやすいように細切れのチャーシューになっている。
もやしがこぼれないように丁寧に時間をかけてまぜまぜしていざ実食!
薄っすらと(と言っても、まぜそばにしては多い)敷いてある濃厚なスープがほどよく麺や具とからみなかなか美味い!
いや、入谷でこういうラーメンに出会えるとは思っていなかった。これからたまに利用しようなお店だな。


2012/06 (月間:8杯目  年間:27杯目 )

麺処ほん田 東京駅一番街店

つけ麺 醤油(750円)

チャーシュー飯(300円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介+豚骨+醤油
[味評価]
★★★
[感想]
ながし~と東京駅のラーメンストリートに行く事にした。
ながし~は以前、六厘舎に行ったことはあるが、かなり酔っていたのであまり覚えていないだろうから、混んでなければ六厘舎に行こうかなんて話をしていたのだが…
やっぱり六厘舎だけは大渋滞。という事で今回はほん田に訪問する事にした。
二人ともつけ麺(醤油)を選択し、私はついでにチャーシュー飯も購入。
濃厚豚骨魚介スープ。悪くはないのだが、なんだかもうビックリしなくなっちゃたよね。こういうスープには。いや、美味いは美味いんだけど驚きを感じるほどの美味さはない。チャーシュー飯については、頼まなければ良かったと思うレベルだった。
この店で驚いたのは椅子の座り心地。
俺のお尻にフィットするのか、めっちゃ座り心地が良くて、酔ってたら持って帰ってたレベル(犯罪やw)


2012/06 (月間:7杯目  年間:26杯目 )

えぞ菊 御徒町店

所在地:東京都台東区上野5-20-4
電話 :03-3836-9093

味噌(750円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★
[感想]
よく通る道沿い(ガード下)にある店で、お客さんの入りは良いので気になっていた店。
じゃあいっちょ行ってみようという事でながし~と突撃訪問。
味噌ラーメン専門店かと思いきや、醤油も塩もあるとのこと。なんというか、こだわりの一杯のラーメンを出す店というのではなく、昔からある老舗のラーメン屋。みたいな感じ。
私は味噌ながし~味噌つけ麺を注文。
スープも麺も具もどれも輝いているものはない。まぁ言うなればファミレスチックなラーメンだね。私には再訪はあり得ないラーメンだった。残念っ!


2012/06 (月間:6杯目  年間:25杯目 )

らーめん弁慶 門前仲町店

所在地:東京都江東区深川1-1-8
電話 :03-6280-4442
HP :http://www.ramenbenkei.com/

らーめん(700円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★
[感想]
飲んだ後に一人で訪問。
こういうギトギト系のラーメンを食べるのは久しぶり。
いまいちパンチのないスープだったなぁ
こういうラーメンはもっと化学調味料とか使ってしまっても良いと思う。
飲んだ後としては麺の量がかなり多く感じたので、麺の量を半分くらいにして500円で出して欲しい。(といっても再訪はなさそうだがw)
弁慶は浅草店は人気があるらしいので一度行ってみたいなぁ


2012/06 (月間:5杯目  年間:24杯目 )

新とんこつ大学 八丁堀キャンパス

所在地:東京都中央区新川2-12-12 1F
電話 :03-6280-4442

濃厚つけ麺(750円)


[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、魚介
[味評価]
★★
[感想]
開店サービス価格の日に行って失敗した会社近くの家系ラーメン屋に、ながし~ダテさんとリベンジに行ってみることにした。もう通常価格なので失敗は許されない。
全員で濃厚つけ麺小ライス(サービス)を注文。
器が触れないくらいアツアツ状態。おっ!なかなか良いじゃない♪と思いさっそく麺をつけて食べてみると…
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
今度はスープだけペロっとしてみると。。。全く濃厚じゃない。というか、スープよわっ!魚介豚骨って書いてあったけど、全くダメだった。
まずは、ラーメン一本に絞って頑張って欲しい。


2012/06 (月間:4杯目  年間:23杯目 )

新潟濃厚味噌 弥彦

所在地:東京都渋谷区幡ケ谷2-1-5 弓ビル1F
電話 :03-6772-7200
HP :http://www.gamusharamen.com/yahiko.html

濃厚味噌つけ麺(800円)

ぶっこみめし(100円)

激辛味噌らぁ麺(850円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、味噌
[味評価]
★★★★
[感想]
ここの店は新潟のご当地ラーメンを出す店。曜日によってスープのベースが違うのだが、それだけでなく店名まで変わる。
美味い辛味噌ラーメンが食べたいというゆっこの願いを叶えるべく訪問。
私は、濃厚味噌つけ麺ゆっこ激辛味噌らぁ麺を注文。
カウンターのみの店なのだが、とても綺麗にしてあり清潔感があります。メインで作る男性一人に補助の女性が二人(一人は奥様?)という三人体制です。
ラーメンが提供されてまず感じるのが、レンゲがどデカい!事。たぶん、普通のレンゲの3倍くらいはあるのではないでしょうか。
越後赤味噌をベースとした濃厚スープとの事なのだが、想像していた程濃厚ではなかった。具は、ほうれん草とメンマ。スープには、もやしとネギが乗っている。
麺はしっかりと水切りがされていて丼の底に残り水が全くないのにはびっくりした。ノーマルは200gなのであっという間に完食しぶっこみめしをスープに投入して食べる。おお!なかなか美味いっす。小さい茶碗一杯だが、食べ終えた時にはお腹一杯になっていた。
ゆっこ激辛味噌らぁ麺を少し貰ったのだが、激辛とある割には辛くない。が、私がこれを全部食べたら超汗ダクになること間違えないくらい。
辛さが物足りないと、それだけで「辛味噌ラーメン」とは認めないゆっこにとっては、惜しいラーメン。という位置ずけになったようだ。


2012/06 (月間:3杯目  年間:22杯目 )

カラシビつけ麺 鬼金棒

所在地:東京都千代田区鍛冶町2-10-8
電話 :03-6206-0239
HP :http://karashibi.com/

カラシビつけ麺(850円)+味玉(100円)

おにく飯(220円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、味噌
[味評価]
★★★
[感想]
鬼金棒と書いてきかんぼうと読む。
茅場町でまーくんと飲んでいたのだが、ここの店の話題で盛り上がったので『じゃ行こう!』とタクシーで移動して来店。
ここの店の特徴は、豚骨と味噌を合わせたスープに、辛さと痺れを下の
・抜き
・少なめ
・普通
・増し
・鬼増し(+100円)

5段階から選ぶ事が出来る。
私はビビっていたので両方普通に。上司は俺に任せるっていうから、両方とも増しで注文したのでしたw

ビールを飲みながら待っていたのだが、出てきたスープの色を見てびっくり。どっちもめっちゃ辛そうじゃないですか…
スープに入っている具は、チャーシュー、もやし、ヤングコーン。食べてみると…山椒が強~い!!更に辛ぁ~い!!!まーくんのを貰ったが、こっちは更に強ぉいっ!!
ま、たまに食べるには面白いけど、しょっちゅう食べたいと思うラーメンではないな。


2012/06 (月間:2杯目  年間:21杯目 )

へーちゃんラーメン

所在地:埼玉県越谷市南越谷2-2-6
電話 :048-967-3963
HP :http://he-chan.com/

ラーメン(650円)+ブタ(100円)+ヤサイニンニクアブラ(0円)

*天国(左)とノーマル(右)の比較写真*

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
新越谷駅近くにある二郎インスパイアの店。
初めての訪問だったのでノーマルのラーメンを注文しなんとなくブタをトッピング。
まぁ大した事ないだろうと思い、無料トッピングにはヤサイニンニクアブラをお願いした。
出てきたラーメンを見て…
(゜ロ゜;)エェッ!?なんじゃこりゃ~
こんなん絶対に喰えないゎ~って思ったのだが、不思議と味は悪くなく思ったより普通に完食してしまったw天国っていう激辛仕様のラーメンも少し食べてみたが、ハンパない辛さで喰えたもんじゃなかった。


2012/06 (月間:1杯目  年間:20杯目 )

同源楼四川小吃

所在地:東京都港区赤坂3-18-8 エムプレスビル1F
電話 :03-3583-3585

担担麺(800円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
動物系
[味評価]
★★★
[感想]
赤坂の担々麺で結構人気のある店なのでランチ訪問してみた。
11:45くらいに店に入ったのだが、お客さんが座っていない席も含め、全てのテーブルの上に前菜が用意してある。これ微妙…
挽き肉やナッツがしっかりと入っていて美味いのだけど辛さが足りない。私が食べてほとんど辛さを感じないくらいだから、ちょっと物足りなかった。
あと、平打ち麺じたいは嫌いじゃないのだが、茹ですぎなのかビロビロ状態だったのでダメ。
絵的には好きな担々麺だけにちょっと残念だった。