2012年3月

2012/03 (月間:2杯目  年間:8杯目 )

三豊麺

超濃厚魚介とんこつつけ麺(780円)+麺750g(0円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
去年の4月にオープンし一度は行こうと思っていた店。
ながし~ダテさんの3人でランチ訪問してみた。
ここの店、つけ麺は茹で上がりで350g~900gを4段階から選択出来る。
で、ダテさんは550g。私は、750g。ながし~は900gのスペシャル(具が多い)をチョイス。で、最初に登場したのがダテさんのノーマルとながし~のスペシャル二つ。だが…
どう見てもこの二つの具の入り具合が一緒。
中国人の店員に『どうみてもどっちもノーマルでしょ』と言うが、『こっちがノーマルでこっちがスペシャルよ』と譲らない。このやり取りを3回繰り返したところで相棒が譲る。
じゃ、これをスペシャルだと思って食べるよ。』と。大人だなぁ
と少しするとさっきの店員が来て、『やっぱりさっきのは両方ノーマルだった』と言いスペシャルのスープを持ってきたw。

譲れないところとか、やっぱり国民性なのか!?なんて思ってしまった。こんなやりとりをしながら食べるラーメンが美味い訳ない。
ただ、悪くはないラーメンだったので、再訪する価値はあるかもしれない。


2012/03 (月間:1杯目  年間:7杯目 )

亜麺坊 上野店

所在地:東京都台東区上野6-11-5
電話 :03-3839-8690

麻辣炎鍋麺(890円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
???
[味評価]
★★
[感想]
辛さが10段階から選択出来るラーメン屋が上野にあるとの情報を仕入れたので、早速ダテさんと行ってみた。
カウンター席に座って厨房を見た瞬間に『この店、ダメだ!』と思った。
小汚い店は嫌いじゃないが、この店は掃除をしていない汚れ方をしている。更に、お客さんが我々ともう一組しかいないのに、洗われていない食器があらゆるところに置きっぱなし。

まぁ前置きはいいとして、辛さはを選択した(Maxイケよ!)。
想像通り、ラーメンは美味くもなく、汗はかいたがもう少しくらい辛くても食べられた感じ。辛さMaxの10も食べられる気がするが再訪はないだろうな…