2012年2月

2012/02 (月間:5杯目  年間:6杯目 )

麺処 くるり 市ヶ谷店

所在地:東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル1F
電話 :03-3269-0801
HP :http://www.men-kururi.jp/

味玉みそらぁめん(800円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌、豚骨
[味評価]
★★★★★
[感想]
寒い季節にはやっぱり味噌ラーメン。
今回は市谷の有名店である麺処くるりを訪問する事にした。
ここは、市ヶ谷駅を降りて外堀通りを右折し、新見附橋交差点のちょっと先の左側にあるお店なのだが、お店には看板という物がない。
入り口も狭いし、意識して中を覗かない限り、ここがラーメン屋だということが判らないかもしれない(まぁだいたい店の外に人が並んでるから分かるけど)。

豚骨、鶏ガラで取ったスープに特製味噌ダレを合わせ、超濃厚なスープとなっているのだが、更に背油も振られるので濃厚さ倍増。この濃厚なスープと炒めた野菜、豚バラチャーシュー、極太の平打ち麺が見事にマッチするのです。

こういう味噌ラーメンは、普通に食べてもメッチャ美味いのだが、寒い日に食べると美味さば倍増する。
もっと会社から行きやすい場所だったら、毎日でも食べたい味噌ラーメンだっ!!


2012/02 (月間:4杯目  年間:5杯目 )

麺屋武蔵 武仁

所在地:東京都千代田区神田佐久間町2-18-5 アークビル1F
電話 :03-5822-4634
HP :http://www.menya634.co.jp/

つけ麺(780円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
一人で四文屋に突撃しようと思ったのだが、直前でヘタれやめ。
秋葉原駅への帰り道途中にこの店があるので入店。
ノーマルのつけ麺の食券を購入しカウンター席に着席。ここの武蔵は接客が丁寧なのでなかなか良いかも。
今まで、麺屋武蔵で失敗したことはあまりないのだが、その慣例通り濃厚魚介豚骨スープに極太麺がマッチして美味かった。


2012/02 (月間:3杯目  年間:4杯目 )

らーめんバリ男 日本橋店

所在地:東京都中央区日本橋2-9-2
電話 :03-6225-2252

気合い入らーめん(750円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
子供がインフルエンザになった。今、仕事が休める状態ではないので貰う訳にはいかない。よしっ!パワー付くモノを食べに行こう!と思いこちらの店に訪問。
私が頼んだのは、気合い入らーめん。ちなみにノーマルのらーめんも同じ750円。
何が違うって?それは、気合い入らーめんは、お客さんに提供する前に『えいやぁっ!!』ってらーめんに気合を入れてくれるのです。
店員さんも恥ずかしいかもしれないけど、受け取る側も少し恥ずかしい…
ニンニクは卓上にあるケースから自分の好きな量を投入する。こういう店にしては珍しく(!?)店内清潔感があり、ラーメンの見た目も嫌いじゃないのでまた行きたいと思ったラーメン屋だった。


2012/02 (月間:2杯目  年間:3杯目 )

花田 池袋店

所在地:東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋 ISKビル
電話 :03-3988-5188

味噌(790円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★★
[感想]
濃厚な味噌ラーメンの専門店。カウンター席(15席程度)のみ。
辛味噌ラーメンが好きというゆっこを連れて訪問してみた。
私はノーマルの味噌ゆっこ辛味噌を注文(券売機)。
私が味噌ラーメンで好きな店というと、野方の花道、市谷のくるりだが、この店の青森出身の店主は花道で修行された人との事。
味噌の濃厚さは花道より強いが、全体的な味噌ラーメンのスープとしては花道の方が好きかな。ゆっこの辛味噌を少し貰って食べてみたが、ピリ辛程度かな。まぁ私が全部食べたら超汗ダクになること間違えないが…


2012/02 (月間:1杯目  年間:2杯目 )

龍鳳

所在地:東京都中央区箱崎町42-1 東京シティエアターミナル2F
電話 :03-3665-7162

Mix担々麺(1,100円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
動物系
[味評価]
★★★★
[感想]
我が社の社長にお昼ご飯をおねだりしたら、箱崎にあるときわという蕎麦屋に連れて行ってくれ、カツ丼をご馳走してくれた(withながし~)。そこで終わらないのが社長の素晴らしいところ。
『次は美味い担々麺を喰いに行こう!』と言って蕎麦屋を出た足で向かったお店がこちら。
メニューも見ずに座った瞬間『Mix担々麺を3つ』と注文。
具は海老と挽き肉と青菜というシンプルさ。スープの辛さは抑えてありクリーミーに仕上がっていて、海老は軽く揚げてあるがプリプリ感は損なわれていない。
これは辛さに弱い(本当は強いけどw)私にも普通に食べられる。3人共、スープ1滴残さず完食・完飲。
昼ごはんの連食で大満足、ご馳走様でした。