2012年9月

2012/09 (月間:10杯目  年間:67杯目 )

しばらく 日本橋店

所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
電話 :03-3665-0088

だぶるちゃーしゅー(1,000円)

替え玉(130円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
あお~たお薦めの豚骨ラーメンの店に一人で突撃訪問してみた。
店内は豚骨臭が程よく漂っていて、ダメな人はこれだけでこの店には入れないだろう。
いつも初めてのラーメン屋ではノーマルのラーメンを食べるのだが、この後会社に戻って仕事をしなければならないという欲求不満から、だぶるちゃーしゅーなるものをポチっとしてみた。
出てきたラーメンを見てビックリ!チャーシューに覆われていて何も見えないw
ビビりながら、一枚めくってみると…普通の豚骨ラーメンがそこには居たので一安心w
スープは、豚骨のコクがしっかり出ていてクリーミーな味わい。
うん♪好みのラーメンだ!
会社の近くに(と言っても、そこそこ歩くがw)純粋な美味い豚骨ラーメンの店があるとは思わなかった。これは、通ってしまう予感がする。


2012/09 (月間:9杯目  年間:66杯目 )

虎よし

所在地:東京都調布市布田5-1-1

味噌豚骨らーめん 白虎(750円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、味噌
[味評価]
★★
[感想]
ゴルフの合同練習前に時間が出来たので、以前から気になっていたこちらで腹ごしらえ。
入り口上の看板には辛味噌らーめん専門店とある。
いいですねぇそういう一本に絞ったラーメン屋は好きです!
券売機で食券を購入しようと見てみると…
辛味噌じゃないヤツもある。。。ってか醤油まである…
もう、この時点でガッカリ。看板に嘘書くなよw
という事で、辛味噌は食べずに味噌豚骨らーめんの食券を購入。
細切れのキャベツと肉が乗ったラーメンが出てきたが、見た目あまり好みじゃなさそう。カウンター越しに渡されたドンブリは油でベトベト。勘弁して~
食べてみると野菜は冷蔵庫で匂い移りして変な臭さがある、これは良くない。ちゃんとした管理が出来ていないのだろうなぁ。野菜は軽く茹でた後に炒めているっぽいが、結構ネッチョリしちゃってる。ハードルは下げていたつもりだが、残念なラーメンだった。


2012/09 (月間:8杯目  年間:65杯目 )

らーめん影武者

所在地:東京都千代田区外神田3-4-1

らーめん(680円)+味玉(100円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
ラーメン気分だったのでダテさんとGo!
二郎チックな店らしいのだが、そことは異なり店員さんは元気で丁寧な接客。
頼んだのは、らーめんで無料トッピングはヤサイマシマシニンニクアブラ。すると、ダテさん味玉の食券をプレゼントしてくれた♪
ヤサイは増しても大した盛りではないという前情報通りに、別皿で提供されたが合わせても全然普通の量(こういう系統の店としてはw)。
スープは味が濃くしょっぱさが引き立つ。が、ヤサイを沈めながら食べ進めると、ヤサイの水分で徐々に丁度良くなっていく。
入店しやすい二郎っぽい店という感じかな。


2012/09 (月間:7杯目  年間:64杯目 )

やまらぁ

所在地:東京都中央区日本橋人形町2-29-3

やまらぁ(700円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏、魚介、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
まーくんと飲んだ後に訪問。
前回の激からぁは辛かったが美味かったので、今回は期待してやまらぁを注文。まーくんみそらぁを注文。
前回訪問時、他の人のラーメンに入っていたチャーシューは美味そうだったのだが、今回はちょっと見た目からして前回と違う。食べてみると、やっぱりボソボソして好みのタイプではなかった。
しかも、前回は良くおしゃべりをしてくれた店主、今回は人が変わったように無口(どちらも貸切状態だったのに)。
店主の態度がラーメンに表れたような、期待が高かっただけに少し残念な結果となったのでした。


2012/09 (月間:6杯目  年間:63杯目 )

虎丸

所在地:埼玉県さいたま市南区文蔵1-17-2

らーめん(680円)+ヤサイアブラカラメ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
ダテさんのホームグラウンドである南浦和に二郎系の店が出来たとの情報をゲットしたので、早速ダテさんと訪問。
私はラーメンを、ダテさんつけ麺を注文。
ヤサイマシはなかなかの盛りで、二郎と比べるとキャベツ率が高い。
豚は脂身が多く、身はパボソボソで苦手なタイプ。
麺は極太麺でゴワゴワタイプ。もう少しだけ茹でてくれれば好みな感じになる。
ちなみに、ダテさんつけ麺は、妙に鰹が強くすぐに飽きがきそうな感じ。
まだオープンしたばかりだし、これからの変化に期待が持てる店かな。
という事で、家に帰って更に生姜焼きを食べたのでした(アホやねw)。


2012/09 (月間:5杯目  年間:62杯目 )

銀座 朧月

所在地:東京都中央区銀座6-3-5

濃厚つけ麺(850円)+大(0円)

肉茶飯(200円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
銀座に人気のあるつけ麺屋があるとの事なのでダテさんと訪問。
カウンター7席くらいの小さい店。
麺の量は中と大が同一料金で選べる。私は迷わず大。ダテさんは中。こういう部分で少しずつ差がついていくんだろうな…。そいうか、そもそも私、肉茶飯も注文してるんだったw
太麺は小麦の香りがして、モチモチ食感が良い感じ♪この麺に濃厚スープが絡み付いてきてなかなか美味い!
銀座で、この味この量で850円はとてもお得感があって良いと思う。
肉茶飯は、美味いがもう少し量が欲しいかな。


2012/09 (月間:4杯目  年間:61杯目 )

田中そば店 本店

肉そば(950円)+味玉(100円)

肉めし(200円)

餃子(250円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、塩
[味評価]
★★★★★
[感想]
休日に家族で訪問。
やっぱりここに来たら肉そば肉めしをペアで頼まないとね!
今回、初めて餃子を頼んでみたのだが…
なんと、隣の店から持ってくるという不思議な光景。
だからかぁというのもアレだが、大して美味い訳でもなかった。
田中商店の純粋な豚骨スープも激美味だが、こっちのアレンジスープもいいね。
前回訪問時とは違い今回はこってりにしなかったのだが、やっぱりこってりにした方が個人的には好き!
肉めしは、混ぜが足りなくまばらになってるが、まぁ美味かったから良いでしょうw


2012/09 (月間:3杯目  年間:60杯目 )

さっぽろ純連 東京店

所在地:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル1F
電話 :03-5338-8533
HP :http://www.junren.co.jp/

みそ(850円)

まかない丼(250円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★
[感想]
美味い辛味噌ラーメンを求めてゆっこと訪問。
言わずと知れた味噌ラーメンの有名店だがどうなのでしょうか。
最初に提供されたのは、まかない丼。カットされたライスの上にマヨがたっぷりというとてもシンプルなもの。まぁ本当に商品名の通りだな、という事で納得する。
みそラーメンは、表面に結構な量のラードがひかれている。これ、保温目的らしいのだが俺としては全く不要。最後までアツアツで食べられる考慮?冷める前に食べるので心配なく!それよりも、どうやってもこのラードがくっついてきて油っぽく感じてしまう方が数倍イヤ!
凍えるような寒い日に食べればこれが美味く感じるのだとは思うが…
ここは東京。さらに食べたのは9月やw
以上!


2012/09 (月間:2杯目  年間:59杯目 )

饗 くろ喜

所在地:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館1F
電話 :03-3863-7117

特製塩そば(980円)

豚めし(350円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
塩そばで有名なこちらの店に、ダテさんと訪問。ちなみに無化調。
秋葉原の駅からそこそこ歩いたところに店はある。
この店の凄い!と思ったところは、無化調をアピールしないところ。
私としてはコレ大事!無化調というブランド(?)は『美味いラーメン』という前提があり、その後から付いてきて初めて価値の出る付属品のようなもの。
この店は正にそのような店だった。
特製塩そば豚めしを注文。(ダテさんは、味玉塩そばを注文)
琥珀色をしたスープは上品な仕上がりになっている。上品と言っても薄いという訳ではなく、鶏や魚の出汁に6種類の塩をブレンドして作っているとの事で奥深い味わいがある。
豚めしは、茶碗で提供されるのだが、カットされたチャーシューの上にネギ、鰹節がのっていてほうれん草で彩られている。味もとても良かった♪
駅から近くて営業時間がもっと遅くまでやっていれば頻繁に通ってしまうラーメンだな!


2012/09 (月間:1杯目  年間:58杯目 )

希須林 赤坂

担々麺4辛(950円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★★★
[感想]
赤坂での作業が終わり、3人で飲んだ後に一人で向かったのは、やはりここの店。
酔った勢いもあり、今回は4辛にチャレンジ!
出てきたラーメンを見て、『なんだ、あまり3辛と変わらないじゃん』なんて気持ちで食べてみると…。めちゃくちゃ辛いっ!!!
3辛と4辛って全く別次元の辛さだぁ!!
でも、美味いっ!
美味いけど、私にあう辛さはだという事を学んだのでした。