2012年8月

2012/08 (月間:16杯目  年間:57杯目 )

北海道ラーメン ひむろ 上野店

所在地:東京都台東区上野4-5-2
電話 :03-5688-6777
HP :http://www.4tops.co.jp/

札幌味噌ラーメン(750円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
2回目の訪問となるが、初回訪問時はラーメン禁止週間だったので、つまみとビールで終了。
その時にラーメンを作っている作業を見て、美味そうだ!と思ったので、ながし~ダテさんの3人で訪問。
白味噌と豚骨のあわせスープ(たぶん)は、いまいちインパクトがなく、ちょっと残念な感じ。期待していただけに、残念感が大きい。
不味い訳ではないのだが、美味いラーメンを想像していて、普通のラーメンだとガッカリしちゃうよね。


2012/08 (月間:15杯目  年間:56杯目 )

楽山担担面 稔台店

所在地:千葉県松戸市稔台8-41-1
電話 :047-361-4144

成都坦々麺-汁なし坦々麺(900円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
-
[味評価]
★★★
[感想]
旅行帰りに家族で訪問。
成都坦々麺を頼んだ時に、『結構辛いけど大丈夫ですか?』みたいに聞かれたので、『私、辛党なんで!』と一刀両断。
極細麺を使用した成都坦々麺。混ぜ混ぜして食べてみると、麻はそれなりにありますが、辣がイマイチ弱い。『結構辛い』なんて言うから身構えて食べたので拍子抜けしてしまった。
量も少なめなので、あっ!という間に完食。
何となく物足りなさが残る汁なし担々麺だった。
レジに『仙川の楽山とウチは関係ありません』みたいに書いてあったけど、色々なお客さんに聞かれて嫌気がさしてるのかなぁなんて想像してしまうw


2012/08 (月間:14杯目  年間:55杯目 )

天下一品 赤坂店

ラーメン(350円)*半額クーポン使用

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏???
[味評価]
★★★★
[感想]
不味いラーメンを食べた後、お口直しをするために向かった店はこちら!
まだ、半額クーポン持ってるしね┗┓ ̄旦 ̄┏┛
15時とか中途半端な時間だから、ガラガラかな?なんて思って入店したのに8割くらい埋まってる。凄い人気なんだなぁ。(それかクーポン効果かw)
またまた、ラーメンをこってりで注文。
うーん。ほっこり落ち着くわぁ。でも、九条ネギってもっと盛られてたイメージあるけど、こんなモンだったかな…
流石にお腹一杯になって、会社に戻ったのでした…


2012/08 (月間:13杯目  年間:54杯目 )

黒椿屋

所在地:東京都港区赤坂4-2-3 ディアシティ赤坂一ツ木館1F
電話 :03-6277-7765
HP :http://www.kiwa-group.co.jp/

つけ麺(780円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
醤油
[味評価]

[感想]
紅虎餃子房などで有名な際コーポレーションが出したラーメン屋。
14時半という時間もあり、先客は一人。ここは口頭で注文するスタイルで、『肉つけ麺』を注文したのだが、出てきたのはただの『つけ麺』だった。
結果、あの肉がたくさん来ないノーマルのつけ麺にして良かったとオペレーションミスに助けられたのだった。
中途半端な感じのする醤油スープは不味い。先に書いたが、チャーシューはボソボソパサパサでもっと不味い。
不味いラーメンを食べると誰だって悔しくて夜も眠れなくなるよね。私も例外ではありません。という事で、お口直しに次の店に向かったのでした。


2012/08 (月間:12杯目  年間:53杯目 )

純輝 八千代4号店

所在地:千葉県八千代市米本2146
電話 :047-488-7877
HP :http://www4.ocn.ne.jp/~junki/

みそら~めん(780円)

チャーシュー丼(300円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★★
[感想]
なべっちと平日ゴルフに行った帰りに一人で寄り道。
真夏のゴルフでたくさん汗をかいたから、体が塩分を欲してる。
そんな欲望に身を任せてみたら、体はこちらの店を選択したのでした。
超、愛想もヤル気もないバイトの女子高生(たぶん)が食券を取りに来る。温厚の私もこのときばかりは『姉ちゃん!バイトの職種間違えてるゼ!』とキッパリと伝えてあげた。
心の中で。ですがw

そんな不快な気分も、味噌ラーメンチャーシュー丼を食べたら一気に吹き飛んだ。
やべぇ、ここの味噌ラーメンがどんどん好きになっていく。
辛味噌もあるし、千葉じゃなければゆっこを連れて来たいわぁ


2012/08 (月間:11杯目  年間:52杯目 )

天下一品 赤坂店

ラーメン(350円)*半額クーポン使用

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏???
[味評価]
★★★★
[感想]
赤坂見附駅前で開店3周年記念の半額クーポンを配っていてゲットしたので行ってみた。
こってりとあっさりが選べるが迷うことなくこってりで注文。
注文するとすぐに着丼。もう、見るからにしてドロドロスープ。たまりませんっ!
チャーシューが豚ちゃんの匂いが出すぎてたのと九条ネギが少ないのが気になったが、やっぱり私は、天一は好きやぁ!


2012/08 (月間:10杯目  年間:51杯目 )

月と鼈

所在地:東京都港区新橋4-27-7
電話 :03-6450-1059

濃厚煮干つけ麺(780円)

焼豚ごはん(200円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
結構酔っ払った状態で食べたので、美味かったと思った。と思う…。
としかいえない。
ずっと食べたいと思っていた店にこのような形で訪問するとは、ラーメン屋に対しても失礼だと思うけどな…
また日を改めて訪問させて下さいっ!


2012/08 (月間:9杯目  年間:50杯目 )

麺屋武蔵 武仁

所在地:東京都千代田区神田佐久間町2-18-5 アークビル1F
電話 :03-5822-4634
HP :http://www.menya634.co.jp/

カレーつけ麺(800円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
前回訪問時カレーつけ麺がなんとなく気になったので再訪。
カレーつけ麺って結構色々な店で出してるが、例外なく頼まない。だって、別にカレー味のラーメンって興味ないしw
では、何故ここの店のカレーつけ麺が気になったのか。は不明…
まぁ想像できる味だった。
カレー味w


2012/08 (月間:8杯目  年間:49杯目 )

油そば専門店ぶらぶら

所在地:東京都港区赤坂5-1-1 赤坂肥後のれんビル1F
電話 :03-3583-1799
HP :http://bura-2.com/

油そば(690円)

[ジャンル]
油そば
[ベース]
-
[味評価]
★★★★
[感想]
赤坂での作業だったのだが、ダイエットの為、昼食は抜きと決めていた。
が、14時くらいに断念(早っ!)し、気になっていたこちらの店に訪問。
こんな時間という事もあってか先客は一人。まず券売機で食券を購入するらしいのだが、同料金で並盛(150g)・大盛(225g)・特盛(300g)から選択が出来る。ちなみに、100円出せば超特盛(450g)も可。
さっきまで昼飯を耐えていた私が選んだのは、勿論大盛。俺!よくぞ耐えた!!
手が勝手に特盛を押してしまいそうなところを、ギリギリのところで耐えたのだっ!
しばらくして出てきた油そば。見た目はあまり美味そうじゃない。中太のストレート麺に刻みチャーシューにメンマにネギ。なんだかこの店、失敗だったか?なんて思いながら、ひたすら混ぜ混ぜしていく。
食べてみると…あっ何!?結構美味しいじゃん!シンプルに見えるけど、しっかりとした味があって、麺の食感も良い。一気に食べ切ってしまうところを我慢してニンニクと刻みタマネギと特製生一味唐辛子を投入して改めて混ぜ混ぜして食べると二度美味しい!!
ここの油そば好きだわぁ~♪今度は超特盛りを食べるんだもん!


2012/08 (月間:7杯目  年間:48杯目 )

大喜

所在地:東京都文京区湯島3-47-2 白木ビル1F
電話 :03-3834-0348
HP :http://www.daiki1999.com/

とりそば(850円)

*冷しとりそば(900円)*

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏、塩
[味評価]
★★★★
[感想]
初回訪問時から幾度となく食べに来ているのだが、一番感動した初回の思いをもう一度味わいたいのだが、何故か肩透かしを食らう事が多かった。
バラつきがあるとかではないと思うので、ここは原点に戻ってとりそばを注文。
ながし~は、夏季限定の冷しとりそばを、ダテさん特製とりそばの食券を購入。
ながし~冷しとりそば、絵的に面白かったので写真載せときます!
久しぶりに食べたとりそばは美味かった♪
やっぱり、困った時や悩んだ時は、まず原点に戻りなさいということなんだろうなぁ


2012/08 (月間:6杯目  年間:47杯目 )

希須林 赤坂

担々麺3辛(950円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★★★
[感想]
勤務地が赤坂の時にこの店の存在を知らなかった事を、激しく後悔してしまう。
ここは、そんなお店だった。
赤坂3丁目。外苑通りか一本内側に入った細い路地にお店はある。
メニューは担々麺系のみの一本勝負(ビールやつまみ系はある)。
また、担々麺は辛さが1辛~5辛まで同じ値段で選択可能。
今回、初回の訪問なので、全てノーマルである担々麺 3辛の食券をポチっとして席に着く。ちなみに、お店はカウンター席が7,8席のみの店。
お父さん(一番年上)がフライパンで野菜(もやし、ニラ、木耳)を炒め始める。
スープの準備が出来、麺を投入し野菜、挽き肉を載せて提供される。野菜が結構盛られてる!し、めっちゃ辛そうだ!!俺、3辛でも食べられなかったどうしよ…
なんて、ビビりながらスープを一口…。
辛さ、野菜の炒め具合、挽き肉の味・量、ゴマの香りのバランス。
全てにおいて、今まで私が食べた担々麺の中で一番でした。
どうしてこの店の存在を知らなかったんだ、俺!!悔しいわぁ


2012/08 (月間:5杯目  年間:46杯目 )

利しり

所在地:東京都新宿区歌舞伎町2-27-7 柳ビル
電話 :03-3200-2951

みそチョンらーめん(1,050円)

炒飯(1,050円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★★
[感想]
美味い辛味噌ラーメンを求めて、ゆっこと訪問。
まずはビールで軽く乾杯し、みそチョンらーめんを注文。このみそチョンらーめん辛さを1/4倍~9倍まで無料で選択する事が出来る。
私に気を遣ってか、ゆっこは「ノーマルの辛さ」で注文。
隣のテーブルでは団体さんが9倍とかで頼んでる。うわぁ~、めっちゃ気になる。
出てきたラーメン、写真じゃ分からないが、デカい器で提供される。店員さんが小皿を持ってきてくれたので、それぞれ分けていただきます!
具には、木耳、豚肉、ピーマン、もやし、キャベツなどが入っていて面白い。辛さは私でも大した事ないと思うレベルなので、ゆっこには全然物足りなかったと思われる。
炒飯はしっかりラードで炒めていて、濃い味だが好みの味。
新宿価格で高いのかと思ったが、しっかりと内容と量があるので、それ程価格との差を感じない結果となったのでした。次は9倍だぁ!


2012/08 (月間:4杯目  年間:45杯目 )

京鰹節つけ麺 愛宕

所在地:東京都港区新橋5-8-3 代市ビル1F
電話 :03-3437-3515
HP :http://www.go-atago.jp/

TSUKE ATAGO(930円)

炙焼チャーシュー飯(250円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
新橋に鰹節のラーメン屋があるということで、ながし~ダテさんの3人で会社からタクシーに乗り込んでGo!
ここは、鰹節に醤油or豚骨のどちらかを合わせたスープにするか選択出来る。醤油と合わせたスープを「あっさり」。豚骨と合わせたスープを「こってり」と分類している。
ながし~は、あっさりを選択し、ダテさんと私はこってりを選択。
スープはかなり濃厚で、麺にどっぷりと絡み付いてくる。鰹の香りが濃厚で結構好きな味かも。麺は、こってりの場合は太麺との事だが、まぁ中太という感じ。結構歯ごたえがあって、これも嫌いじゃない。
チャーシュー丼については、香草が強く私はあまり得意でないので、もう頼まないかなw


2012/08 (月間:3杯目  年間:44杯目 )

所在地:東京都中央区日本橋人形町2-6-12 渡辺ビル1F
電話 :03-5643-3300
HP :http://wataru.cc/

航つけ麺(1,000円)

チャーシュー丼(250円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
鶏、魚介
[味評価]
★★★
[感想]
人形町に今年の4月にオープンしたばかりの店があるという情報をゲットしたので、ダテさんとGo!「航」と書いて「わたる」と読みます。
まだオープンして4ヶ月弱しか経っていない事もあり、店内は非常に綺麗で清潔感がある。そして、店主はとても丁寧な接客をしてくれるのが印象的。
航つけ麺という全部入りつけ麺を購入し、チャーシュー丼のチケットもついでに購入。
鶏を追求している店なのでスープのベースもチャーシューも全て鶏(鳥取県産大山鶏)。
チャーシューは胸肉とモモ肉で、口の中でモソモソするから私としては少し苦手。
オープンしたてという事もあり、これからまた進化する事が期待できる一杯だった。

( ̄0 ̄;アッ!
今日は家にカレーがある日だった。という事を食べ終わってから気が付いたりしたのでしたw


2012/08 (月間:2杯目  年間:43杯目 )

らーめん こじろう 日暮里店

所在地:東京都荒川区東日暮里4-14-12

ラーメン(600円)+中盛券(100円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
四日連続でラーメンを食べてるから今日は空けようと思っていたのに…二郎インスパイアの店が日暮里(三河島)にあるとの情報をゲットしまったので行くしかない。
どの駅からも遠いので、何となく一番分かりやすそうな鶯谷から歩いてみた。食べる前から汗をかきたくないから、ゆっくりとしたペースで15分くらいかけてお店に到着。
店に着くと、先客は何とゼロ!『お客さん居ないけど、この店本当に大丈夫なの??』と情報提供者に不安をぶつけるも返信はなし…
とりあえず券売機で、ラーメン中盛券をポチポチっとしてみた。中盛券は、がそれぞれ50gずつ増量されるらしい。(デフォルトの麺量は200g)
黙々とラーメン作りに没頭する店主、完成間際にトッピングを聞かれたので、ニンニクヤサイアブラでお願いした。
写真では伝わらないが結構な量!そして、このあたりからお客さんがゾロゾロと入店してきて、気が付けば満席。あ~、単にタイミングが良かっただけなのね。と一安心。
乳化していないスープはカネシの甘さが全面に出ていて嫌いではない。豚は良い豚と悪い豚が混在。これは増さなければ良かったと後悔。
やっぱり結構な量があったが、汗ダクになりながらどうにか完食。


2012/08 (月間:1杯目  年間:42杯目 )

麺屋武蔵 武骨相傳

厚切りローストポークつけ麺(1,350円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
上野で美味いラーメン屋ってあまりないと思っているが、その少ないうちの1軒に入る店。
ローストポークつけ麺なるゴツいメニューが始まったとの情報をゲットしたので早速行ってみる事にした。
でも、ラーメン一杯に1,350円ってどうなんですか?麺屋武蔵ってどこの店も価格設定が強気な気がする。もう少し低く設定していれば好きさが倍増するんだけどなぁ
そんでもって、出てきたローストポークつけ麺ですが…
なんじゃこりゃ~w( ▼o▼ )w ォォ!!
ってくらいゴッツいローストポークが5塊オンされて提供。
ケツ論:いつものローストポークで良いです。