2012年7月

2012/07 (月間:10杯目  年間:41杯目 )

【閉店】赤おに黒おに らーめん

所在地:千葉県野田市横内42-14

塩バターコーンらーめん(790円)

お母さんの手作り餃子(290円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]

[味評価]
★★
[感想]
国道16号線沿いにあるラーメン屋。ちょこちょこ店が変わるのだが、いつもラーメン屋の気がするので母体は一緒なのかもしれない。
家族で訪問し、メニューを見るが、価格設定がこういうフザけた(失礼かw)ラーメン屋にしては高め。という事で、安い方である塩バターコーンらーめんをチョイス。
更に子供の要望で、お母さんの手作り餃子というこれまたナメた名前の餃子も注文。(「手作り餃子」にしろっての!)
厨房もホールも全てバイトの高校生っぽいのがやってる。彼らの責任ではないが(元々のスープ・具がダメだから)、マニュアルだけで美味いラーメンが作れるわけがない。
さようなら、この店も長くは続かないでしょうw


2012/07 (月間:9杯目  年間:40杯目 )

ラーメン二郎 仙川店

所在地:東京都調布市仙川町1-10-17
電話 :03-3326-0311

ハーフ麺少な目(700円)+ヤサイアブラカラメ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
ゴルフ練習前、集合時間まで結構時間が空いていたので仙川に寄り道。この後運動するから、当然ノーマルなんて食べたらアカン!ちなみに、お店には二人しかお客さんがいなかった。こんな二郎もあるのねぇ。
という事で、ハーフ麺少な目という食券を購入。あっ!どうでもいいけど電話番号を公開してる二郎ってのも珍しい気がするw
ハーフの筈なんだけど…
食べても食べても麺がなくならない…しかもカラメにしたのがいけなかったのか味が濃いw
結局、食べ終わった時にはお腹がパンパン。
普通の小と同じレベルの量だったんじゃないかな?と疑惑の眼差し。ま、そんなんが二郎って感じで良いのかもね。
たくさん練習して汗かいて、1/10くらい二郎で摂取したカロリーを消費したのでした。


2012/07 (月間:8杯目  年間:39杯目 )

川香苑 歌舞伎町店

所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-16-12 蓬麻ビル2F
電話 :03-5272-2118

川香風タンタン麺(880円)

川香麻婆豆腐(980円)

特製鉄板焼き餃子(780円)

[ジャンル]
汁なし担々麺
[ベース]
-
[味評価]
★★★
[感想]
美味い麻婆豆腐を求めてゆっこと訪問。
麻婆豆腐は文句なく美味かったが、最後に頼んだ川香風タンタン麺は好みが分かれそうな感じ。山椒がかなり強く効いている中に、八角も強く感じる。ゆっこは一口食べて『コレ、もういらないっ』って…
一つ一つの量がデカいので(安いのに)、ここは大勢で来たらとても満足できる中華屋だと思った。


2012/07 (月間:7杯目  年間:38杯目 )

ラーメン二郎 桜台駅前店

所在地:東京都練馬区桜台1-5-1

小ラーメン豚入り(750円)+ニンニク少しヤサイアブラ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌、豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
ベッティーから『二郎行かない?』とのメールが来た。
珍しい種類のお誘いなので、ノッてみる事にした。お店は、直系の店をベッティーさんにいくつか挙げてもらいその中から私が選択する事にした。
で、池袋から近いこちらの店をチョイス。
西武池袋線で桜台の駅についてスグにあるのだが、着いた時に並びは10人くらい。しかしラッキーな事にちょうど二席連続で空いたので並んで座る事が出来た。
豚はホロホロ柔らかく味が沁みていて美味い!乳化されたスープ、カネシ(醤油)と豚骨の具合が好きだなぁ。今までの二郎の中ではかなり好きな部類に入るラーメンでした。
ベッティーはニンニクマシマシにしてたから、今度私も真似してみようっと!


2012/07 (月間:6杯目  年間:37杯目 )

純輝 白井店

みそチャーシュー(1,040円)+煮玉子(100円)

チャーシュー丼(380円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌、豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
前回食べた時にあまりインパクトを受けなかったラーメンだが、今回は違った!
ここのチャーシューは美味いという事が判ったので、みそチャーシューを注文。もちろん、チャーシュー丼も欠かさない。
なんか、野菜の炒め加減やニンニクの量、豚骨と味噌のバランスが前回と違う気がする。作り手により味がバラつくのは良くないと思うが、前回より味が格段に上がったというのは嬉しい誤算。
チャーシュー丼も納得の味でした。


2012/07 (月間:5杯目  年間:36杯目 )

匠神 角ふじ 柏店

背脂つけ麺(680円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]

[感想]
酔っ払って訪問したからあまり覚えていないのだが…
覚えている事が二つ。
一つ。たぬきそばかと思うような、背油は本当にハンパなかった。
二つ。スープの塩分が強すぎてキツかった。
二度と背油つけ麺を頼む事はないだろうw


2012/07 (月間:4杯目  年間:35杯目 )

江ざわ

所在地:千葉県鴨川市北風原150-1
電話 :04-7097-1559

担々麺 大辛(900円)

餃子×2(400円×2)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
鴨川に年に何度か旅行に行くのだが、その際にちょこちょこと寄る店。
勝浦式タンタンメンと呼ばれるご当地ラーメン。醤油ベースのスープにラー油と唐辛子で辛さ調節をしている。具もタマネギ、挽き肉、と一般的な担々麺とは異なるので、ジャンルは「ラーメン」とした。
大辛は結構辛さがキツいのだが、汗だくになりながらスープまで飲んでしまうくらい美味く、町おこしとしての枠を超えたラーメンだと思う。
餃子も野菜たっぷり系でなかなか美味い。
運転だからいつ行ってもビールが飲めないのがネック。たまにはここで餃子&ビールがしてみたい!


2012/07 (月間:3杯目  年間:34杯目 )

【閉店】玄ノマド

所在地:東京都台東区上野5-22-8

玄流塩らーめん(780円)+ミニ炒飯セット(100円)


[ジャンル]
ラーメン
[ベース]

[味評価]
★★★
[感想]
ダテさんと会社帰りに訪問。
ここの店は、無化調をアピールしている店。
私の持論としては…、
無化調って美味いラーメンに後から付いてきて初めてそのラーメン、ラーメン屋の付加価値となる付属品みたいなモノだと思うんだよなぁ
ラーメンを食べた後、『実はこのラーメンは無化調でした』というのを知って、『え~!?無化調でこの素敵な味を出してるの!?』。こんな驚きは素敵だと思うが、ひねくれ者の私は、最初に『ウチ、無化調でやってます!』って強調されたら、『化学調味料使って良いから、もっと美味いの作ってよ!』と返したくなってしまうw
おっと!能書きで無駄に行を使ってしまった。

ラーメンは、醤油ラーメンのように見える塩ラーメン。味もなんとなく醤油に感じてしまうのでした。まぁそれなりに美味かったかな。


2012/07 (月間:2杯目  年間:33杯目 )

【閉店】バカ野郎

所在地:千葉県柏市柏1-6-15

まぜそば野郎(680円)

[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
-
[味評価]

[感想]
ここは、ちょこちょことお店が変わる場所。しかも何故か必ずラーメン屋。
ちなみに、柏駅から歩いてこの店の向かいあたりに、天然氷を使用した有名なかき氷屋(三日月氷菓店)がある。
店員さんは若い人ばかりだが、結構ちゃんとした接客をするので感心した。
注文したのは、まぜそば野郎というまぜそば(分かるかw)。
こういうナメた商品名をつける店はあまり好きじゃないが(店名からしてそうだが)、果たして味の方はどうなんだろうなぁなんて少しは楽しみにしていたのだが。
出てきた商品、見た目でダメっぽい予感。
具は、チーズ、天かす、唐揚げ、ネギ、卵、更にレンゲにマヨネーズ。混ぜまぜして食べてみたが、これはジャンクフードというレベルにも達してない食べ物だった。小学生とかが麺の上にテキトーに具を乗せて出来上がったような作品。見た目も味も、お客に出すレベルでは無かった。


2012/07 (月間:1杯目  年間:32杯目 )

玉 赤備

所在地:神奈川県川崎市川崎区砂子2-2-1
電話 :044-211-8178
HP :http://gyoku.co.jp/akazonae/store.html

豚鶏つけめん(730円)

チャーカツ(150円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、鶏
[味評価]
★★★
[感想]
この日もデータセンターに用事があったので、京急川崎駅で昼食を食べる事にした。
商店街をプラプラしてる時に何となく看板が気に入ったので入店。
濃厚らしい豚鶏つけめんとお店イチオシのチャーカツの食券を購入。
油が多く浮いているのが気にはなったが、濃厚で中太の麺に絡んできてなかなか美味い。のだが、加水率が引いからか、少し時間が経つと麺と麺が絡み合い、3,4本の麺をつかむと全体が一緒に付いてくる…。
『君たちはまだ待ってて』とまだ出番でない麺を説得するのが大変だった。
この辺が改善されれば好きなつけ麺なんだけどな。ってか試食してればこうなる事は分かると思うんだけどなぁ~。ちなみに、チャーカツは脂身好きな私でも「脂多すぎやぁ」と思ってしまうくらいのお肉。ある意味、ご飯と一緒ならもう少し美味しく食べられたかもね!