2012年10月

2012/10 (月間:16杯目  年間:83杯目 )

希須林 赤坂

担々麺2辛(950円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★★★
[感想]
お客さんとの飲み会が終わったのが23時。終電まであと30分弱。
大丈夫だ!イケるっ!!
と自分に言い聞かせて向かった先は大好きな希須林
一人でも並んでいたらアウトだなと覚悟を決めつつ店に着くと先客は3人で空席あり!

実は最近、辛党を休憩中なのです。
という事で、初めての2辛を注文してみた。
前回の4辛前々回の3辛と色が前々違うので何だか安心♪
さっそく食べてみると…。2辛でも結構辛いッス!でも美味いッス!
でも、実は私に合った辛さかも。これからは2辛にしようかなぁ…
時間もないので、急ぎ目で完食し急いで駅に向かったのでした。


2012/10 (月間:15杯目  年間:82杯目 )

アタゴロウ

所在地:東京都港区新橋4-11-5
電話 :03-3436-2822

豚入り(800円)+中盛(50円)+ヤサイニンニクアブラ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
以前訪問した愛宕のセカンドブランド。二郎インスパイアの店。新橋で飲んだ後に訪問。カウンター6席のみの店なので、空いている事を祈りながらお店に行くと…
何と先客はゼロ!!駅から遠いヘンピな場所にあるからかなぁ
豚入りの食券を購入し、飲んだ後という事も忘れて中盛りの食券まで追加購入…
更にはヤサイニンニクアブラの無料トッピング。
野菜はキャベツ率が高いので何だか嬉しい感じ♪豚バラロールチャーシューは結構サッパリ。スープは非乳化でほんのり甘みがありカエシが強めに出ている。
二郎とはまた違う味というか、丁寧なスープの二郎みたいなイメージ。
このラーメン、なかなかアリだと思います!


2012/10 (月間:14杯目  年間:81杯目 )

たいせい

所在地:東京都葛飾区亀有5-47-1 菅井ビル1F
電話 :03-5697-7020

醤油半熟味玉らー麺(800円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏、魚介、醤油
[味評価]
★★★★★
[感想]
亀有駅を下車し、環七沿いにある有名店。
カウンター10程度のみの小さい店で、柳麺ちゃぶ屋出身の主人と奥様(だと思う)二人でやっている店。スープはかなり手間隙かけて作っているとの事。
この店、メニューが醤油、塩、味噌と揃っていて、私の考える美味いラーメン屋の条件を満たしていないw
一番人気という醤油で攻めよう!と、醤油半熟味玉らー麺をポチっとした。
ご主人のラーメンの作る姿勢と奥様の接客や配膳の仕方がとにかく素晴らしい!具の盛り付け方やお盆への乗せ方、箸一つ置く作業もとても気持ちが籠っているように見える。
動物系、魚介、醤油がバランスよく合わさっていて、この上品なスープとタピオカ粉入りの特製麺がマッチする。

更に驚いたのは、味玉
味玉にここまで感動したのは初めてかも。半熟具合と味の沁みこみ具合は超抜群。(というか沁みこませているタレも美味いんだろうけど)
久しぶりに感動する醤油ラーメンに出会ったのでした♪


2012/10 (月間:13杯目  年間:80杯目 )

麺屋こうじ

角ふじ小ブタつけ麺(850円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★
[感想]
ここは、麺屋こうじグループ総帥のお店。
しかし、残念ながら夜は角ふじの営業となり、メニューが変わるのだ。
という事で、角ふじ小ブタつけ麺の食券を購入しカウンター席に座る。
タイミングが悪かったのか、着席してから着丼まで10分以上かかった。
早速スープを一口。うーむ...酸味が強いw更にチャーシューはボソボソで苦手なタイプ。玉子は味玉じゃなく普通の玉子。と残念なことが続いた。
麺はゴワゴワだが嫌いじゃない感じ。
でも、やっぱり角ふじメニューじゃないお昼に食べてみたいやぁ


2012/10 (月間:12杯目  年間:79杯目 )

栄勝軒

所在地:千葉県野田市中野台鹿島町23-15
電話 :04-7124-8708
HP :http://www.kouji-dream.com/archives/564

ふじそば(700円)

[ジャンル]
らーめん
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
今月に行ったばかりだけど、またまた家族で訪問。
今度はふじそばを頼んでみた。
スープにパンチがなく少し物足りない感はあったが、まあどうにか許容範囲内。
これ、ヤサイマシとか出来るのかなぁ。今度頼んでみようっと。


2012/10 (月間:11杯目  年間:78杯目 )

味噌麺処 花道

味噌つけめん(780円)+野菜増し(0円)

チンピラ玉子(150円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
味噌、豚骨
[味評価]
★★★★★
[感想]
ずぅ~っと長い間、虎視眈々と狙っていた店だが、場所が場所だけになかなか訪問できずにいたのだが、山梨方面にゴルフに行った帰りに、念願叶いゆっこと訪問する事が出来た。
お店に駐車場はないので、コインパーキングに停めてレッツゴー!

16時半という中途半端な時間の為か先客は二人のみ。
券売機で味噌つけめんをポチっとし、チンピラ玉子なる物があったのでどんなモノかと思いこちらもポチ。ちなみにゆっこは迷うことなく辛味噌ラーメンをポチ。
野菜を増すのとニンニクのトッピングが無料との事なので、野菜を増してもらった。
まず、チンピラ玉子が出てきた。
これ、真っ赤じゃん!辛い玉子だったのかよぉ

失敗したなぁと思い、ゆっこに『コレ食べてよ』とお願いしたのだが、『玉子食べれないから』と一蹴されたw
チンピラを弄んでいると味噌つけめんが登場。結構もやし盛ってあるのね。

まずは、そのもやしをスープに浸して食べてみると…美味いっ!このシャキという食感を程度の炒め具合が素敵!そして何より豚骨、ガラ、を煮出したスープと白味噌の合わせがなんとも絶妙な感じで美味すぎるっ!!
超期待して待ちに待った味噌ラーメン、高い位置にいたハードルを楽々と越えていくラーメンだった。ホント遠征する価値がある一杯だね!

普段は、半分くらい食べて『あとあげる』というパターンの多いゆっこがほとんど完食。彼女も気に入ったみたいで良かった♪
味噌ラーメンってなかなかヒットしないけど、それだけに当たった時は嬉しさが倍増するの。またすぐにでも食べたいラーメンだわぁ♪


2012/10 (月間:10杯目  年間:77杯目 )

麺処 マゼル

所在地:東京都千代田区神田佐久間町1-14

まぜそば醤油 大盛(800円)+全部増し(0円)

[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
醤油
[味評価]
★★★
[感想]
人形町のひょっとこというお気に入りの店で飲んだ帰りにながし~と訪問。
店の前に券売機が置いてある。以前は口頭で注文し後払いだったのに、いつの間に変わったんだろ。しかも少し値上がりした?
ながし~は、肉増しまぜそば醤油特盛という気合の入った食券を購入していた。
トッピングを聞かれたのだが酔っ払っていて面倒だったから、『両方全部増しでぇ』とながし~のトッピングまで私が指定してしまった。
ながし~のまぜそば、あり得ないくらいデカいw
飲み食いした後に、これ完食したら(おとこ)ッス!
だが、8割方食べたところで『う~やん手伝って』のヘルプ。二人で残り2割を食べようと頑張ったのだが、少しお残ししてしまったのでした。


2012/10 (月間:9杯目  年間:76杯目 )

ラーメン大 本郷店

所在地:東京都文京区本郷3-28-13
HP :http://www.food-ff.com/

小らーめん(650円)+ヤサイニンニクアブラ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
本郷って私の通勤経路から結構脱線する場所だと思っていたのだが、調べるてみると御徒町や上野から歩いて行ける距離だ。という事が判ったので、日比谷線を仲御徒町駅で下車し歩いて向かった。15分程度で店に到着。
21時半頃に入店したのだが、店内は7,8割埋まっていた。人気あるのね!
券売機で小らーめんを購入し店員さんに渡すと、『トッピングはどうしますか?』と聞かれる。おお!ここは最初にトッピングを聞くのね。
という事で、ヤサイニンニクアブラでお願いした。
これ系の店にしては珍しく、テーブル(カウンター)や丼のヌルヌルがほとんどないのは嬉しい。ヤサイは山に見えるが丼自体が小さめなので、量としては大した事はない。


2012/10 (月間:8杯目  年間:75杯目 )

兎に角

油そば(普通)(750円)

[ジャンル]
油そば
[ベース]
魚介
[味評価]
★★★★★
[感想]
会社のイベントで飲んだ後に訪問。
まだ食べた事のない、つけ麺にしようかとも思ったが、ここは原点に戻り油そばを食べる事にした。
気が付けば、ここの油そばをお腹が空いている状態で(1軒目として)食べた事がない(前回は2杯目だったし)ので、次はお腹空いている状態で食べたいなぁ
とはいえ、今回もとても美味しくいただいたのでした。


2012/10 (月間:7杯目  年間:74杯目 )

博多一風堂 上野広小路店

所在地:東京都台東区上野3-17-5
電話 :03-5807-2772
HP :http://www.ippudo.com/index.html

多肉そば(800円)

ハカタノチカラメシ(温玉なし)(350円)

博多ひとくち餃子(420円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
飲んだ後にながし~と訪問。
最初に出てくるお茶が、クセがあってとても不味い。酔っ払ってるながし~は、いつものように大きい声で『何だよこれ!すげぇ不味いっ!!』とシャウトしています。でも、事実なので制止はしません。
ラーメンは特に特徴のない豚骨スープ。まぁ万人受けする優しい豚骨スープとも言えるのかもしれない。ここは、メニューの種類が多すぎるな。メニューが多く席数も多い。大衆化されたラーメン屋の典型ですね。決して不味いラーメンではないが魅力的なラーメンとは言えない。
万人受けするスープを出すなら、お茶も万人受けするのを出して欲しいw


2012/10 (月間:6杯目  年間:73杯目 )

野郎ラーメン 神田本店

所在地:東京都千代田区鍛冶町1-5-1
電話 :04-7124-8708
HP :http://www.daifukuya-group.co.jp/

豚野郎(880円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
ぐっちーと訪問。地下室に案内される。
階段を下りるんだけど、ヌルヌルしていて滑りやすく怖いw
これ、掃除するか絨毯敷くかして欲しいわぁ
背油ギトギトラーメンで、器にもベタベタ付いていて見た目は非常に悪い。もやしの上にスライスされたチャーシュと塊のチャーシュの2種類が乗っている。
特にキレのないスープは単調に感じて飽きが来るのだが、ニンニクを投入すると味が全然変わるので、その変化で二度楽しめる。というのが良いところかな。


2012/10 (月間:5杯目  年間:72杯目 )

栄勝軒

所在地:千葉県野田市中野台鹿島町23-15
電話 :04-7124-8708
HP :http://www.kouji-dream.com/archives/564

味玉つけめん(800円)+中盛り(0円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、魚介、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
次男の幼稚園の運動会が終わってから家族で訪問。
麺屋こうじグループ大勝軒系の店なのだが、入り口に何故かなんつっ亭の店主と一緒に撮った写真が飾ってある。
味玉つけめんを選択し、中盛り(300g)までは無料なのでそれを注文。
魚介の香りよくモチモチ麺となかなかマッチ。でも、ナルトっていらない。味玉もとくに味が沁みこんでいる訳じゃなく普通の玉子っぽい感じ。
子供達は帰りにチュッパチャップスを貰って大喜び。「またここ行こう!」って。
アメ玉一つで子供の心をわしづかみするテクは凄いと思った。


2012/10 (月間:4杯目  年間:71杯目 )

王道家

らーめん(630円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
焼肉屋で飲み食いして、更に2軒目も飲み屋に行ってからの〆ラーメン。
柏駅から歩いて5分くらいの場所にある。終電ギリだったのだが間に合う事を信じて入店。
ちなみに、この店は吉村家直系(吉村家で修行した人)の店。
油の量とかは全て普通でお願いした。結構酔っ払っていたしお腹一杯の状態だったから、しっかり味わう事が出来なかったが、まぁ美味い醤油豚骨だった気がする。
しらふの時にもう一度ちゃんと味わってみたいラーメンでした。
食べ終わって、走って駅まで戻り、ギリギリ終電に間に合ったのでしたw


2012/10 (月間:3杯目  年間:70杯目 )

しばらく 日本橋店

所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
電話 :03-3665-0088

らーめん(600円)

餃子(250円)

替え玉(130円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
前回訪問時に美味かったので今回はダテさんと一緒に訪問。
最初にビール&餃子を堪能して、最後にラーメンという素敵な流れにしてみた。ここは餃子も美味いということが判明!どうですか?この焼き色。見るからに美味そうでしょ!
ここの豚骨は本当に美味い!1玉の量が結構多いので替え玉130円も高くは感じない。


2012/10 (月間:2杯目  年間:69杯目 )

らーめんバリ男 小川町店

所在地:東京都千代田区神田小川町3-2 サニービル1F
電話 :03-5577-6366

バリ娘ちゃん(750円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
神保町で飲み食いした後に訪問。
結構お腹一杯だったので、バリ娘ちゃんを注文。
バリ娘ちゃんというのは、普通のラーメンより麺の量が少ない分、味玉が付いてくるという変なメニュ。味玉いらないから安くしろよ!と思う人は多いハズ。
豚骨スープに背油ちゃっちゃ。更にここに来たらやっぱりニンニクをたっぷり投入しないと!という事で半分そのままで食べた後に3杯どっぷり入れて完食。
はい。今日はチューできなくなりましたw


2012/10 (月間:1杯目  年間:68杯目 )

俺式 日本橋コレド室町店

所在地:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町3F
電話 :03-5200-0200

豚骨らーめん(680円)

餃子(0円)*クーポン使用*

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★
[感想]
今年の2月に日本橋コレド室町店にせたが屋系列のラーメン屋がオープンしたとの情報をゲットしたので、ながし~ダテさんの3人で訪問。
19時半くらいに着いたのだが、コレド室町のビル自体に人が少なくて活気がないビルという印象。当然(!?)、この店の先客もゼロだった。
入り口に3人以上で来店時に餃子2枚サービスというクーポンがあったのでゲットし、そのまま店員に渡す。この餃子、通常は1枚450円だって。高っ!
豚骨ラーメンは見た目も美味そうじゃないが、ほとんど豚骨が出てなく代わりに塩分が強い。うーん...これはいただけないラーメンですね。再訪する確率は0%です。