2012年11月

2012/11 (月間:15杯目  年間:98杯目 )

ラーメン二郎 松戸駅前店

ラーメン(650円)+ヤサイカラメ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
実は…
No.14のラーメン二郎 三田本店は前日の事。
No.13の千里眼前々日の事。
そう。二日連続でゴツいラーメンを食べているのである。
しかし、本店と松戸の二郎を比べたくて、味を忘れる前に訪問する事にした。
(次の日じゃなくても良かった気もするけどw)
混んでたら諦めようと向かうと、待ってるのは一人だけ。
松戸店って何で空いてるんだろうなぁ俺は嫌いじゃないけどなぁ
という事でラーメンの食券を購入し着席。
トッピングはヤサイカラメ。最近は平日でも入れるニンニクを外した理由は、お家に帰った時にラーメン食べたってバレちゃうのを避けるため。だって、今日は家にご飯があるんだもん(あるのかよっ!?)

まぁ本店は本店の良さが際立ってるけど、松戸店も十分に美味いと思うけどな。
じゃあ、何で★が三つなのかって?
四つ付けるにはもう一押し何かが必要になるのかなぁって感じ~
ごっついラーメン3連荘で2012年11月のラーメンを〆たのでした。


2012/11 (月間:14杯目  年間:97杯目 )

ラーメン二郎 三田本店

所在地:東京都港区三田2-16-4

ぶた入りラーメン(700円)+ヤサイニンニクカラメ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
夜の営業が始まった(厨房は息子だけど)との情報を聞いたので行ってみることにした。閉店10分前にも関わらず10人以上並んでいる。でもせっかく来たのだからと最後尾に並んだ。
ヤサイはキャベツ率が他店にないほど高く、シナシナになるくらい茹でられている。そして麺もかなりヤワい麺だ。ヤサイの下にはゴッツい豚ちゃんがたくさんゴロゴロと寝そべっている。
それぞれ単品で見るとどうにも微妙な気がするのだが、ラーメンという一品になった時に一気に美味いモノに変化する。
微乳化したスープとクタクタのヤサイとヤワい麺。こいつらが妙にマッチしてしまうのは凄い!豚は当たりハズレがあるらしいがこのときは当たり!めちゃ美味かった。

ぶっちゃけ客席も厨房も汚く不衛生だから、夏場に行こうとは思わない。だが、一心不乱にラーメンを作る店主(息子だがw)を見ていると、お客さんやラーメンに対する愛情が伝わってくる。こんなラーメン屋もアリなんだなぁと思ったのでした。


2012/11 (月間:13杯目  年間:96杯目 )

千里眼

所在地:東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F
電話 :03-3481-5773

ラーメン(680円)+ヤサイニンニクカラメ辛揚げ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★★
[感想]
予定外に早く帰れる日が出来たので、ちょっと遠征してみる事にした。
代々木上原駅から歩く事15分くらいにある、二郎インスパイアのこちらの店。待ってる人は4人だったのだが、サクサク進みあっという間に店内に入れた。
初めてなのでノーマルのラーメンの食券を購入。
トッピングはアブラ以外の全て(ヤサイニンニクカラメ辛揚げ)。ちなみに辛揚げとは、天かすに粉唐辛子をまぶした物だとか。何故自分が頼んだのかは不明w

出てきたラーメンを見て目がテンに…
想像以上にデカいっ!!
しかし、食べてみるとこれがめちゃ美味っ
豚はジューシーで味がしっかり沁みこんでいる。豚を増せば良かったと思うくらい。
乳化したスープはカネシと豚骨のバランスがいい感じで進む進む!
これ、もしかしたら二郎よりも好きなラーメンかも!!

これだけの量があるラーメンだったが、最後まで美味しくあっ!というまに完食してしまったのでした。遠いけど、また行きたい店だなぁ♪


2012/11 (月間:12杯目  年間:95杯目 )

蟹専門けいすけ 北の章

所在地:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリートB1F
電話 :03-6273-4427

極上渡り蟹の味噌らーめん味玉入り(950円)

蟹爪フライ(380円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
最初に言っとくが、美味いけど再訪はない

金額設定というかスタイルが気に入らないから行かないと思う店はここが初めてかも!
味玉入りの味噌ラーメンが950円。というのはまぁ若干高いとは思うけど許容範囲内でしょう。しかぁ~しっ!この器にする必要ありますか?
ここのラーメン、大げさではなく普通の店の半分以下の量しかない。
蟹という価格が不安定な食材を使う事によりラーメンのデフォルトの量を減らしたり価格が上がってしまうことは分かる。しかぁ~しっ!!
少しでも価格を抑える努力をしなければならないのに…。しつこいようですが、この器。
一見、お洒落に見えるが、食べれば分かる。どう考えても量が少ないのをごまかすために開発された丼だ。その為に余計なお金を使い、その負担は利用者に回ってくる。
そりゃないでしょ!!
上手に蟹のエキスと味噌を合わせてるのに勿体ない…


2012/11 (月間:11杯目  年間:94杯目 )

田中商店 ダイバーシティ東京 プラザ店

所在地:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ
電話 :03-6457-2613
HP :http://www.tanaka-shoten.net/

らーめん(790円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
私の中の豚骨ラーメンNo1の店である田中商店がお台場のフードコートにオープン。
フードコートって色々と不便で、店と席が離れてる時なんか運ぶの大変だし、運んでいる間に麺が伸びちゃうしスープはこぼれるし、替玉できないし…

極めつけはお値段。
本店のラーメンは680円だが、こちらは790円。
場所代や輸送費とかかかるのは分かるけど、本店より落ちるのに値段にこれだけ差が出るとちょっと残念。やっぱり、好きな店がフードコートに出店するのは喜んじゃいけないんだ!と実感したのであった。


2012/11 (月間:10杯目  年間:93杯目 )

つけ麺隅田

塩クリームつけ麺(???円)+新川盛り(300円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]

[味評価]
★★★
[感想]
毎年この時期は仕事がボチボチ忙しい。
という事で、この日は早めの晩ご飯を食べにダテさんと隅田に行く事にした。
塩クリームつけ麺という見た事のないメニューを発見したのでポチっとすると…
新川盛りを食べたらゴチしますよ♪』とのアツい提案がっ!
勿論、『新川盛り』ボタンもポチっとしてしまいました!

出てきた1,300gの麺。やっぱりデカいなw
スープもデカい丼で登場。なんか、濃いスープパスタの麺とスープが別々で出てきたという感じ。塩分が少し強く感じるが、なかなか面白いつけ麺だった。
かなり苦しい状態でどうにか完食はしたが、その後しばらく仕事にならず作業はほとんどダテさん頼み。ラーメンをゴチして仕事まで押し付けられて可哀相なダテさんだったのでした。


2012/11 (月間:9杯目  年間:92杯目 )

つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

ベジポタ肉入りつけ麺(1,000円)+特盛り(100円)

ベジポタ肉入り辛つけ麺(1,000円)+大盛り(0円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★★★
[感想]
一度は行ってみたいと強く思っていた店に念願叶いゆっこと訪問。
店内に2人店外に2人の3組み目だったのだが、2席空くタイミングがなかなかなかったのか20分は待ったと思う。
ここはベジポタ(ベジタブル・ポタージュ)スープと4種類の麺(1つを選択)から構成される面白いつけ麺のお店。
私は、ベジポタ肉入りつけ麺特盛りを、ゆっこベジポタ肉入り辛つけ麺大盛りをそれぞれ注文した。
肉にも大盛りにも興味がないゆっこに、私がお願いしてその注文にしたのだ。勿論、余ったお肉と麺をいただくつもりで♪
麺は、
①極太胚芽麺
②太もちもち麺
③太国産小麦麺
④平打ち麺

から選べるのだが、二人ともこの店の代表的な麺である①を選択した。でも、こうやって見ると③以外は国産じゃない小麦を使用してるのか?とか思ってしまうが実際はどうなんだろ…

提供されたつけ面を見て、『肉入りって割りには肉が少ないなw』なんて思ったのだが、実際は見えてる肉は肉の2割りくらいで、それ以外の部分は沈んで見えないだけだった。
スープは、魚介+豚骨にベジタブルスープを合わせた超濃厚タイプ。野菜の甘みがスープから伝わってきて、このスープが麺に絡み付いてくるとめっちゃ美味い♪濃厚なスープに麺は全く負けていない。

しかし…量が多いw。特盛りって2玉だけに結構な量がある。どうにか完食したら…
ゆっこから『後あげる』って出されたのを見ると…半分近く残ってる!?
しかも、ゆっこは『全然辛くない』って言ってたから安心して食べたら結構辛いw
そうだ。俺とゆっこの辛さの感覚って結構違うんだw
最後は、本当にパンパンの状態でどうにか完食。
美味しい物は適量を食べて初めて美味しく食べられる。という事を学んだ瞬間でした。


2012/11 (月間:8杯目  年間:91杯目 )

麺処 田ぶし

所在地:東京都杉並区高円寺北3-2-17
電話 :03-5327-4744
HP :http://www.tabushi.com/

熟成醤油らーめん(730円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
日付が変わるような遅い時間に高円寺に到着。まだ営業しているラーメン屋を探したらここがヒットしたので入店。そんな時間なのに店内ほぼ満席。これは期待して良いのかな…
豚骨と魚介の合わせが自慢の店らしいが、私は熟成醤油らーめんをポチっとした。
あまり豚骨が感じられずスープが優しすぎる感じ。
お店イチオシっぽい田ぶしラーメンってのを食べておけば印象が変わったのかもなぁ
自慢の穂先メンマはまぁまぁ美味かったけどね♪


2012/11 (月間:7杯目  年間:90杯目 )

麺屋武蔵 武骨 御徒町店

所在地:東京都台東区上野6-7-3 矢島ビル1F
電話 :03-3834-6528
HP :http://www.menya634.co.jp/

特製武骨ら~麺 白(1,050円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
酔っ払って、一人でフラっと訪問。
前回の訪問で角煮が好みじゃないからもう『特製』はヤメようなんて思っていたハズなのだが、懲りずにまた同じのをポチ。
しかし、今回は角煮はホッコリと柔らかいタイプだった。自分のセンスに感動w

ただ、バラつきがあるということにもあるので、そういう意味ではやっぱりノーマルを頼むのが無難なのかもしれない。


2012/11 (月間:6杯目  年間:89杯目 )

中華そば 富田食堂

つけそば(中) (780円)+濃厚(30円)

炙り肉飯(250円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
まーくん琴ヶ梅(八丁堀)で飲んだ帰りに寄り道(というかまーくんを強引に誘拐)
店に着いたのは23時半。にも関わらず外に3人並んでる。道路挟んだ反対側にあるサイゼリアに行こう!というまーくんの言葉を聞こえないフリをしてやりすごしどうにか着席。
つけそば+濃厚という、いつものパターンの食券を購入。
まーくんも同じ物を注文(麺の量は並だが)。おつりが240円あったので、私が10円を追加して勝手に炙り肉飯もポチっとしてみた。
今回も魚介が効いたつけ麺は美味かったが、なんせ結構飲み食いした後だから、いつものようにめっちゃ美味くは食べられなかった。(もちろん完食はしたがw)


2012/11 (月間:5杯目  年間:88杯目 )

らーめん大 汐留店

所在地:東京都港区東新橋1-2-11 三陸ビル

つけめん(750円)+ヤサイニンニクアブラ(0円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★
[感想]
まだ未訪のラーメン二郎新橋店でも行こうと思ったのだが、既に早仕舞いしていたので別の店を探すことに。二郎を食べようと思うくらいだから気分はガッツリモード。
という事で選択した店はラーメン大
最初は、らーめん小の食券を購入したのだが、何となくつけ麺が良いような気がしたので、100円を添えて渡しつけ麺に変更してもらった
トッピングはラーメンと同じらしいので、ヤサイニンニクアブラを指定。
初めて来た店なので、普通のラーメンがどうなのかが判らないが、少なくともつけ麺は細切れにされたチャーシューが数切れ。ちょっと寂しい気がするなぁ。
スープは塩分が強く微妙な感じ…。
こういうタイプの店でつけ麺食べたの初めてかもしれないけど、どこの店でもこんな感じなのかなぁ…


2012/11 (月間:4杯目  年間:87杯目 )

かつぎや

担々麺(800円)

麻婆豆腐(500円)

ポテトサラダ(300円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★★
[感想]
私が愛する希須林で修行された人が出した店が神保町にあるとの噂を聞きつけたので早速訪問してみた。
カウンターのみの店だが、とても清潔感がある。
基本的に券売機で食券を購入するスタイルなのだが、『お酒を飲むなら後精算でも良いですよ』と言われたので、そうする事にした。

料理の値段は、300円、500円、700円とグループ分けされていて、そのグループ内に色々な料理がぶらさがっている感じ。
生ビールを注文し、麻婆豆腐ポテトサラダを追加オーダー。
麻婆豆腐は注文が入ってから作り始める。こりゃ、楽しみだぁ♪次のお客さんの注文で分かったのだが、餃子も注文が入ってから包む。これはなかなか面白い!
麻婆豆腐は山椒が効いていてピリ辛仕様で好みの味。焼酎のロックを追加し(これもロックグラス満タン注いでくれる)、程よい加減になった時に担々麺を注文した。
赤坂の希須林担々麺と同様に、辛さを1~5で選択出来るらしい。
ちょっと辛党を休んでいるので、『』でお願いした。

濃厚でクリーミーなスープは思ったより辛くなく(2辛だからかw)肉味噌とゴマの風味が素敵な、私の好みにピッタリの担々麺だった。


2012/11 (月間:3杯目  年間:86杯目 )

つけめんTETSU 千駄木本店

夜のつけめん(800円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
鶏、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
ダテさんと、TETSUの三鷹店に行った話をしてると『本店にも行ってみたいよねぇ』なんて盛り上がってきた。『じゃあ、今日いっちゃう?』なんて話題が…
い…いや。今日は家にハンバーグがある日なんだよね。。。
ダテさんさん、ごめん。違う日にして。
なんて思考回路になる訳もなく、ながし~も一緒に訪問する事にした。

ちなみに本店は、昼と夜でスープのベースが変わる。
昼:豚骨+魚介
夜: 鶏+魚介
鶏が大好きなながし~はテンション上がります。

最寄駅は西日暮里駅なのだが、結構距離がある(20弱くらい?)。ただ、おしゃべりしながら歩いていたので、全然遠くは感じなかった。
カウンター席のみなのだが、ラッキーな事に3席連続で空いたので並んで座る事が出来た。

三鷹店の時、麺は揃え綺麗に出てきたのだが本店は普通の盛り付け(気にしないけど綺麗な方が嬉しい)。麺はやっぱり中太麺を使用。

さすが本店という感じで、鶏と魚介の合わせバランスは凄いと思う。
ただ、雰囲気というか、ゆったり食事が出来るという意味では三鷹の勝ちかなぁ。
最近、店舗を増やしすぎで、店によって商品の出来が悪いところもあるとの噂を聞く。あまり広げすぎないで欲しいなぁ


2012/11 (月間:2杯目  年間:85杯目 )

つけめんTETSU 三鷹店

特製つけめん(1,050円)


チャーマヨ丼(250円)

*焼き石*

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
豚骨、魚介
[味評価]
★★★★★
[感想]
ゴルフの合同練習前にゆっこと腹ごしらえ。
閉店30分前くらいの22:30くらいに入店したのだが、店内ほぼ満席。
特製つけめんチャーマヨ丼を注文(券売機)。(ゆっこは辛つけめん
これから運動するんだから、これくらい食べても大丈夫でしょ♪
すぐにチャーマヨ丼が出てきた。見た目は普通。
ま、250円だしね!と思い食べてみると…めっちゃ美味いっ!!
カットしたチャーシューにゴマ、ネギ、海苔、にマヨネーズ。チャーシューは柔らかくて甘めの味付けがされていて、全体的な具とご飯のバランスも絶妙。
ちびちび食べてラーメンを待つつもりが、一気に食べ終えてしまった。

そして待望のつけ麺が登場!
濃厚な魚介豚骨のスープに中太麺がイイ感じに絡んできて美味い!
この魚介も豚骨もどちらかが主張する訳でなく、素敵なバランスで合わさっている。運動するから!と大盛りとまりだったが、特盛りにしても良かったかな。

そして、TETSUといえば焼き石
ゆっこは、このジュワ~に一気にテンションアップ♪相当、焼き石が気に入ったみたいでめっちゃ喜んでた。

合同練習前にここで栄養補給するのを日課にしようかな。


2012/11 (月間:1杯目  年間:84杯目 )

ラーメン 963+

所在地:東京都中央区日本橋人形町2-6-2
電話 :03-3661-0963

たまそば(780円)+大盛り(100円)

手作り餃子(398円)

[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
-
[味評価]
★★
[感想]
人形町のひょっとこという店で飲んだ後に訪問。
私とベッティーたまそばなるものを注文し、ながし~極上ダシ塩ラーメンを注文。
ちなみにこの店『クロサンプラス』と読む。
たまそばは注文したのを後悔…。
見た目通り、ソース焼きそばチックな物に生卵が添えてあり、ベビースターみたいなのが乗っていて更に上からマヨネーズがドップリかかっている。そしてこのマヨが必要以上に濃い…
濃いのもマヨも嫌いじゃないが、これは濃すぎる。マヨの味しかしないんだもん。
ジャンクフードにもなれない一品だった。
餃子は普通だったが、せめて並べて出せよ!と思った。
ちなみに、ながし~極上ダシ塩ラーメンは結構美味かった。
でも、こういう偉そうな商品名は嫌いw