2013年9月
2013/09 (月間:15杯目 年間:131杯目 )
三豊麺
とんこつ醤油(690円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★
[感想]
今日は木曜日。
今週はラーメンを食べていない!
こんな事がここ数年であっただろうか…。折角だから今週は我慢してみようと決めた。
そしてこの日はお昼ご飯を抜く予定だった。
お昼ご飯の我慢。ラーメンの我慢。
2個も我慢するのは、かえって良くないでしょ。という事で、14時くらいにラーメン食べて来ちゃった…
そして、気が付けばラーメンを食べた事により、両方の我慢を諦めたことになってしまった。なんだか不思議やw
ここでラーメンを食べたのは初めてだが、ダメでした。豚骨は出てないし化学調味料が嫌な感じに効いている。具はつけ麺同様全て業務用の大量購入品を使用し、麺もなんだかイマイチな感じ。
接客が中国人なのかと思ったら、厨房も全て中国人だった。
少しこの店が嫌いになったw
2013/09 (月間:14杯目 年間:130杯目 )
麺屋 ジャイアン弐
鰹つけ麺(780円)+野菜大盛り(100円)
※辛つけ麺(800円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
ゴルフ練習前にゆっこと訪問。
何も提案しないと、井の庄に行こう!という事になってしまうので、西東京あたりでお店を事前リサーチ。店名の通り、同じく田無にある麺屋ジャイアンの二号店。店主は、またまた同じ田無にあるラーメン屋(名前忘れたw)出身。
いや…決して井の庄が嫌という訳ではないのだが、辛い物を食べ過ぎるとゴルフ練習に響いてしまったりするからw
鰹つけ麺は、程よく濃厚でスープも具も好みの感じなのだが、魚粉の粉っぽさがどうにも気になる存在となってしまった…無い方が良かったと思う。
ゆっこが頼んだ辛つけ麺は凄かった。
この店の辛い物メニューは、
辛つけ麺 < 極辛つけ麺 < 絶頂辛つけ麺
と3種類あり、辛つけ麺は一番辛くないはずなのだが、これがめちゃくちゃ辛い!
相変わらずゆっこは汗ひとつかかずに『美味しい♪』と食べているのだが、最初にスープに乗っているナルトを貰って食べた時、ちょろっとスープが付いていただけのナルトが鬼辛だったので、危険度は予想できていた。
だから、最後の方に『あとは食べて♪』って言われた時はリアクションに困ってしまった。
ま、当然のように『おうっ!』と返事して平然と食べたのだが、店を出た後も引かない汗のかき方を見れば実は激闘してた事はバレバレだったのかなw
2013/09 (月間:13杯目 年間:129杯目 )
麺屋武蔵 武骨相傳
黒つけ麺(750円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
会社で飲み食いした帰りに訪問。
並、中、大が同料金で、頼んだのは並。
の訳もなく当然の如く大を注文。
ローストビーフはそろそろ飽きてきた感じだな。100円くらい安くしてコレが乗ってないメニューも作って欲しい。
酔っていたせいもあるが、全体的にマンネリ化してきた感じ。味噌とか新たなメニューを作るのも良いが、もっと斬新な何かを期待しちゃうなぁ
もっと僕に刺激を下さい…
2013/09 (月間:12杯目 年間:128杯目 )
ラーメンどん
所在地:東京都台東区浅草橋4-5-4
ラーメン(650円)+こま切れチャーシュー(100円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
2日連続で臨時休業だった店に、今度こそ!と願いをかけダテさんと訪問。
『3度目の正直』となるのか、はたまた『2度ある事は3度ある』となるのかドキドキしながら店に向かうと…
看板が明るい!!という事で無事入店。
ラーメンの食券をポチっとした後、なんだかそれだけじゃ寂しく感じてしまいこま切れチャーシューもポチっとした。
二郎と違い食券を渡した時に無料トッピングを聞かれる。
ヤサイニンニクをトッピングしてみた。店内に貼ってあるヤサイのボリュームはノーマルでも結構な盛り具合で、トッピング(増す)とかなりの山になってくるらしい。
まぁ実際にはここまで盛られてこないだろうと思ってはいたが、実際には想像したより全然少なかった。というか、私のラーメンは写真のノーマルの盛りより少ない。
普通なら『何だよ少ないなぁ』と思ってしまうのだが、こういうラーメンは食べてからじゃないと判断できないので、ここはまず食べてみることにした。
もやしをスープに付けて食べてみると…
薄い。かえし(醤油ダレ)が薄すぎる…
豚骨も使っているのだろうが、ほとんど感じられない。
どうやっても二郎系のラーメンを食べてる気分にならなかったので、普段はめったに使う事はしないが卓上のかえしと胡椒を投入し味を調整した。
まだ、新しい店で臨休してたのも味の調整してたのかな?とか思うと、今後の発展に期待しようと思った。
場所的に帰り道に途中下車して寄れる店だし、味が上がってくれれば良いなぁと思うのであった。
2013/09 (月間:11杯目 年間:127杯目 )
天神屋 秋葉原店
所在地:東京都千代田区神田佐久間町3-28
電話 :03-3861-0951
HP :http://tenprosper.co.jp/
つけ麺(750円)+大盛り(100円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介
[味評価]
★★
[感想]
秋葉に出来た二郎インスパイアの店に今日こそ行こう!とダテさんと一緒にGo!
なんと・・・まさかの二日連続で臨時休業の張り紙w
という事で近くのこの店に訪問。
先日の店に引き続き、こちらも無化調を前面に押し出している店。
店内に入ると、3人組みのお客さんが入店したばかりで食券を購入しているところ。その人達以外のお客さんは居なかった。
つけ麺の食券を購入しカウンターに座ると、ダテさんが大盛りの食券をプレゼントしてくれた♪
目の前が厨房なのだが、業務用のデカい寸胴が2個置いてあるのだが、これは使用していない模様で、1/3くらいのサイズのミニ寸胴からスープを盛っていた。お客さん減っちゃったのかなぁと少し心配になったりする。
麺の大盛りは400gとの事。茹で後は1,000kgくらい(体感)。
まず一口目でかなりがっかり…
スープがぬるい!!
これは、つけ麺としては致命的な欠陥。
メンマも少々臭みがあったりしてとても残念。
無化調というと、素材の美味さをとことん引き出す事をメインに考える。というイメージがあったのだが、これは残念。
こんなんだからどんどんお客さんが減ってしまったのかなと思ったのでした…
2013/09 (月間:10杯目 年間:126杯目 )
饗 くろ喜
所在地:東京都千代田区神田和泉町2-15 四連ビル3号館1F
電話 :03-3863-7117
塩そば(750円)
豚めし(200円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
塩
[味評価]
★★★★
[感想]
7月に秋葉原にオープンしたという二郎インスパイアの店に行ったのだが、なんと臨時休業の張り紙が…。
仕方ないので、近くの天神屋に行こうかと思ったのだが、久しぶりにお上品なラーメンを食べる事にしてこちらに訪問。
店に着くと2人並んでいる。タイミングによっては結構並ぶ事があるのでまぁラッキーでしょ。
ここの店は、完全無化調が自慢のラーメン屋。私としては、別に無化調ってトコに魅力は感じないが、店主はラーメンに対し探究心があり色々と試行錯誤して新しい味を求めている姿勢は好感が持てるので好きな店なのである。
塩そばの食券をポチっとして、値下げされた豚めしも調子に乗ってポチ。
細麺か平打ち麺を選べるのだが、今回は平打ち麺を選択!
椅子が高いから登るのが大変。お洒落だけど背の低い人なんか座りずらいし降りるのは更に大変だと思う。
相変わらず洗練された一杯で、ベースが何かとか分かりません。鶏とか魚とか色々色々と使用しているとの事。具(チャーシュー、味玉、海苔、メンマ、揚げたごぼう、白髪ネギ、小松菜)コイツらと麺を絡めて食べると『上手く具を使ってるなぁ』と感じる事が出来る。
豚めしは、ご飯の上に刻み海苔とネギを敷き、大きめにカットされた刻み叉焼がたくさん乗っていて、十分に満足できる一品だった。
この後、しっかりと10kmマラソンをして帰り、家で2回目の晩ご飯を食べたのでしたw
2013/09 (月間:9杯目 年間:125杯目 )
ほんわ華や
所在地:千葉県柏市西原2-4-10
電話 :04-7155-3469
担々麺ハーフ(420円)
[ジャンル]
担々麺
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★
[感想]
柏市だけど我が家(流山市)から10分程度にある中華屋さん。基本的に四川料理チックな店で、少し高めだが料理全般なかなか美味いのでお気に入りの店。
この日に注文したのは、あんかけカニチャーハンランチ(1,200円)。これを頼むと+420円で担々麺ハーフを提供しますって書いてあるから、なんか頼まないと損な気がして注文してみた。
ハーフだからと手抜きをせずに、通常の担々麺の分量をきっちり半分使用して作った感じ。
ただ、少し辛さが足りないのと芝麻醤の効きが弱いかな…
しかもよく考えると420円ってお得なの?と感じてしまった…
2013/09 (月間:8杯目 年間:124杯目 )
来来亭
所在地:千葉県野田市みずき1-12-2
電話 :0471-25-5240
HP :http://www.rairaitei.co.jp/
旨辛麺3辛(830円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油
[味評価]
★★★
[感想]
家から10分程度の場所にあるラーメン屋。
基本的に店舗(客席数)が大規模なラーメン屋は好きじゃない。何故かという理由を書くと、原稿用紙7枚くらい必要になるのでここでは省略。
メインは京風ラーメン(鶏ガラ+醤油スープに背脂を投入しネギが乗ってる)らしいが、メニューを眺めると旨辛麺という辛さの選べるものを発見してしまったので、それを注文する事にした。
辛さは、1辛~4辛から選ぶのだが、注文を取りに来た店員さんにどの程度の辛さなのかを聞くと(コレに答えるの難しいと思うけどw)、『3辛は辛い物好きな人なら食べれるレベルだけど4辛は辛いですよぉ~』との回答。
それを聞いてビビってしまった私は、3辛をお願いしたのであった。
スープはラー油が結構浮いており唐辛子と共に辛さを出している。が、どっぷりと入った背脂が辛さを和らげているのか、3辛という割にはそれほど辛くない。逆に背脂が多すぎてクドい。
これに背脂を抜いた物が4辛という事なのだろうか。
子供もラーメンが気に入ったみたいなので、また来て4辛を食べてみようっと。
2013/09 (月間:7杯目 年間:123杯目 )
こってりらーめん誉
つけ麺ひやもり(750円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★★
[感想]
ビアガーデンの帰り道…
ビールでお腹がたぽんたぽんの筈なのだが、柏駅での乗り換えで向かった先はこちらの店。人気店なので、並んでいたら諦めて帰る!と決めて店に行くと…
まさかの空席アリ。金曜日の夜に並びがないなんて珍しい。
お腹一杯だけに何を喰うか悩んだが(なら喰うなw)、つけ麺ひやもりをポチっとしてみた。ベース
ここはバイト同士がテキトーに作ってる感じのラーメン屋なのだがベースがしっかりしてるのか、なかなか美味いのである。
お腹一杯にも関わらずしっかり完食して帰ったのでした。
2013/09 (月間:6杯目 年間:122杯目 )
麺屋武一 秋葉原店
所在地:東京都千代田区外神田3-13-5
鶏まぜそば 特盛(870円)
鶏ささみユッケご飯(200円)
[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
鶏
[味評価]
★★★
[感想]
秋葉原に進出した麺屋武一今年7月末にオープンしたばかりなのだが、早くも3回目の訪問。そして今回は、ながし~とダテさんを伴っての訪問なのでした。
入店時は先客ゼロ。貸切状態だった。店に入るなり『やってるんだよね?』といきなり店員さんにキツめのジャブを浴びせるながし~。
今回は何を食べるか悩んだが、前回訪問時には無かった鶏まぜそばをポチっとした。大盛りか特盛りの選択が出来る食券を購入したので、ここは特盛りをチョイス!
ながし~とダテさんは濃厚鶏白湯つけそばをポチポチ。
テーブル席に着くと、ゾロゾロとお客さんが入店。
するとダテさんが『もっと喰えますよね?』と鶏ささみユッケご飯の食券を私とながし~(それぞれ)にプレゼント。
出てきた鶏まぜそば、結構デカい!
下に薄っすらとスープが敷いてある。
さっそく混ぜ混ぜして食べてみると…
濃いなぁ~
しょっぱいとかでは無いのだが、炊き上がった鶏のエキスがそのまま伝わってくる感じなので、少しクドく感じる。
鶏ベースのまぜそばを始めて食べたけど、ジャンキーにもなりきれず中途半端な印象を受けた。
若い店員さんに好きなようにやらせているのか、新しいメニュー開発を頑張っているようだが、色々手を広げて失敗しような気もしなくはない。
好きな店だけに、鶏白湯ラーメンと鶏白湯つけそば。この2商品をしっかりお客さんに定着させてから次の一歩を踏み出して欲しいと思った。
そして、ここの店の店員は皆若いのだが、あまり教育が出来ていない感じ。全員がバイトのような気もするが、このままだと間違えなく落ちぶれるぞ!
次回の訪問が楽しみのようで怖くもある…
2013/09 (月間:5杯目 年間:121杯目 )
中華蕎麦 とみ田
つけ味玉(900円)+特盛(150円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★★★
[感想]
今月はまだ美味ぁ~~~いっ!!っていうラーメンを食べてないな…という事で、選択した店はやっぱりとみ田。
亀有の道に行くという選択肢もあったのだが、なんか少しアウェー感があるのでこちらの店を選んだのでした。
今までだいたい特製とかチャーシューとかを食べていたので、今回は地味に(!?)つけ味玉。麺は、『大盛(+100g)』というのがある事を知っていたので今日はそれにしようと食券を探すも『特盛(+200g)』ボタンしか見つからない…(ちなみにデフォルトは300g)
これは、『中途半端はヤメろ!』という神の思し召しなんだと素直に受け入れ『特盛』ボタンをポチ。店員さんに渡すと『ウチで特盛り食べた事あります?』と聞かれたので、『はい』と静かに答える(実は初めてだがw)。
出てきたのを見て少しビビってしまった。
大盛りより一回りデカく見える…。制止を振り切った以上、残すわけにいかないけど最後まで美味しく食べれるかなぁと少々不安に。
でもやっぱり文句なく美味いね!ここの店主は自分が厨房に立てない時は店を開けず、調理も必ず自分で作る(一部は助手がやるが90%自分で一人で作る)ので、何回食べても味がブレないし自信を持って出された一杯なんだと感じる事が出来る。
一番隅のカウンター席に座ったのだが、カウンター上に富田さん(店主)が小さい時(4歳くらいに見えた)、あの大勝軒の山岸さんに抱っこされている写真が飾られていた。
この人は小さい頃からラーメンと共に生きてきたんだろうなぁなんて思う。
最後の方はかなりお腹がパッツンパツンになりスープ割りをする余裕はなかったが、どうにか最後まで美味しく完食!
帰り際店員さんに、『もしまだ余裕があるなら特盛の上の特盛りの大盛りというのがあるんですよ。良かったら次回ぜひ♪』なんて言われたので、『おー、そうなんですかっ!じゃ次はそれにしようかな。』なんて答えたのだが、これ以上は食べられない事を自分は知っている・・・
2013/09 (月間:4杯目 年間:120杯目 )
晴々飯店
所在地:東京都台東区上野7-8-16
電話 :03-3842-8920
四川麻辣担々麺(780円)+激辛仕様(0円)
[ジャンル]
担々麺
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★
[感想]
上野の入谷口を出て数分の場所に晴々飯店という中華料理の店がある。一応、ホームグラウンドなのでそれなりの店は把握しているつもりだったが、この近辺はあまり立ち寄らないエリアなので全くノーマークだった。
何と、2,980円で飲み放題&食べ放題というプランがあるらしいので早速Go!。
四川料理の店と思いきや、そうでもないらしい。
ただ、辛そうな料理や四川~という名前の料理は多い。
食べ放題はオーダー制で、ぶっちゃけあまり期待していなかったのだが、予想に反してなかなか美味辛い!
料理はちゃんと注文が入ってから一品ずつ作り、酒も濃くしたり薄くしたり融通が利く。お店の人のサービス精神も旺盛で、色々とサービスしてくれた。
[よだれ鶏]
[麻婆豆腐(激辛)]
[四川山椒と牛肉の煮込み]
そんな中の一品である四川麻辣担々麺。
酔っ払っていたので、調子に乗って『思い切り辛く作って!』とお願いしたのが災いし見た目からかなり危ない感じになっている。
麻よりも辣がめちゃくちゃ強く、私には味わえないレベル。
辛さに強い人間は、ウマイウマイ言って食べていた。
総合的に見て、ここは再訪の価値がある店だね。15名程度なら会社のイベントとして利用しても良いかも!
2013/09 (月間:3杯目 年間:119杯目 )
支那そば晴弘
所在地:東京都江東区富岡1-21-9
電話 :03-3642-8037
つけ麺 醤油(750円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
醤油
[味評価]
★★★
[感想]
まーくんと門前仲町の948(きゅうよんぱ)という焼き鳥屋で飲み。
焼き鳥がウリな店なのに、焼き鳥以外が美味く、焼き鳥は高いのに身が小さく焼き方もイマイチで残念な感じだった。
いやぁでもよく飲んだなぁ。生ビール2杯ずつ飲んで、鍋島という佐賀の日本酒を2合飲んで、そこから黒霧島のボトルを空けたからね。
しかも私は水割りだけど、まーくんはロック。まーくんはまだ体調が完璧じゃないだろうから、半分くらいにしておくと『満タン入れろや!』と怒られる…
満タン入った焼酎をグビグビ水のように飲んでいた。
[ちくわの磯辺揚げ]
[揚げ手羽先]
[黒霧島ボトルセット]
お店を出て向かったのがこちらの晴弘。そう、私が前から狙っていたお店。
入店すると、ラストオーダーですが良いですか?なんて聞かれるが、ラーメン喰うだけなので勿論オッケ♪
まーくんは支那そば醤油を注文したので、私はつけ麺醤油を注文した。
『俺、こういう雰囲気の店嫌いなんだよねぇ』とボソっとまーくんが言う。まーくんは飲んだ後にラーメン誘うと嫌がることが多いから、今日も本当は嫌だったのかなぁなんて思った。
で、ラーメンが登場し、食べ始めると…
『う~やん!このラーメンめっちゃ美味いよ!!』
と私がビックリするくらいの急激なテンションアップ。
何度も同じ言葉を繰り返して絶賛してる。
ただの酔っ払いなのかもしれないがw、お店の人はお客にこう言ってもらうのが一番嬉しいんだろうなぁと思った。
少し貰って食べてみたが、支那そばは本当に美味かった♪
私のつけ麺醤油はというと、美味いけど少し酸味が強すぎたかな…
次は是非とも支那そばを食べてみたい!という思いを胸に二人仲良く、深川不動尊でお参りをしてから家路についたのでした。
2013/09 (月間:2杯目 年間:118杯目 )
屋台ソバ 八幡
所在地:東京都江東区富岡1-7-2
電話 :03-3630-6600
支那そば塩(600円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
塩
[味評価]
★★★
[感想]
何年か前にながしーと訪問したことがある店だが、その時はかなり酔っ払っていたため味とかの記憶はない。
という事で久しぶりの再訪~
なんとなく気分で普段頼まない塩を注文。
店は一人で切り盛りしてるけど、愛想も活気もない感じ…
まぁなんとなくそういうのが気にならない店だから、どうでも良いけどねw
支那そば塩は、塩が強かった!
ラーメンを啜るだけで、ノドが乾きそうなくらい塩っけが強い。それが無ければなかなか良いラーメンなのに…。次に行ったら醤油を食べてみよう。
2013/09 (月間:1杯目 年間:117杯目 )
らーめんのフーサワ
所在地:千葉県柏市柏2-3-1
電話 :04-7169-2303
HP :http://www.fuhsawa.com/
煮干中華そば(600円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
魚介、醤油
[味評価]
★★
[感想]
家族で柏に行った時に訪問。
出かける時はほぼ例外なく車を選択する我が家だが、ガソリン高騰の影響で電車で出かける事になった。メリットとしては一つだけ。そう!酒が飲めるのです!
という事で、地域密着型のフーサワに訪問。
中途半端な時間という事もあり、先客は一組のみ。その先客と一番距離を置いたテーブル席に着席(子供が多少騒いでも良いように)。
私は、飲みモードで、ビールセット(生ビールとおつまみ3点セット)を注文。
子供達は煮干中華そばと唐揚げと炒飯を注文。(結構喰うなw)
奥様は野菜ラーメンを注文。
生ビールはすぐになくなってしまったので、瓶ビールを追加。
ほどよく飲んでると、予想通り子供達は全部食べきれずに残ってるので、それをいただく事に。
炒飯はヘタな中華屋より美味かった♪唐揚げは大きな鶏のモモ肉を使っていてマヨを付けて食べると美味さ倍増!(デブの元w)
随分ラーメンが残ってるな。と思ってスープを一口飲んでみると…
名前の通り煮干が香る。
エグミが出てる…
こりゃ子供が残す訳だ。
店の名前はらーめんのフーサワだが、炒飯のフーサワ にした方が良い気がした!