2013年6月

2013/06 (月間:18杯目  年間:85杯目 )

ほんわ華や

所在地:千葉県柏市西原2-4-10
電話 :04-7155-3469

マーラー湯麺(900円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
動物系
[味評価]
★★★
[感想]
地元ではなかなか人気のあるお店。ここの店の麻婆豆腐は山椒がしっかりと効いていて四川料理チックでなかなか美味い。
流山(住所としては柏市だがほぼ流山w)という場所を考えると全体的に少し強気なお値段かな。とか思ってしまうが。

地域密着型という雰囲気がモロに出ているお店で、常連客もたくさんいる。
食べ終わると、口の中がピリピリして水を飲むと大変な事になるくらい山椒が強い。辛さとのバランスが悪いのと、麺が普通すぎるため惜しい感じ。


2013/06 (月間:17杯目  年間:84杯目 )

かつぎや

汁なし担々麺(800円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
動物系
[味評価]
★★★
[感想]
ここは、ラーメンというか飲み屋として好きな店。
お気に入りは焼酎のロック。大きめのグラスに氷を3つくらい入れて焼酎を超ギリギリまで注いでくれる。それで350円なのです。
もちろんつまみも美味くて安いっす!

で、何を血迷ったのか、汁なし担々麺5辛などという強烈なモノを注文してしまったのである。
隣のノーマルの汁なし担々麺と別の商品に見える…
酔った勢いで、ここに山椒を山のように追加して食べたのだが、食べられない辛さってわけでもなく、これはこれで悪くはないのだが、やっぱり普通の辛さが好き。


2013/06 (月間:16杯目  年間:83杯目 )

希須林 赤坂

汁なし担々麺(950円)

[ジャンル]
担々麺
[ベース]
動物系、芝麻醤
[味評価]
★★★★★
[感想]
この日も赤坂での作業。
まだ食べた事のない汁なし担々麺が目的で夜に訪問。
券売機は担々麺と異なり「汁なし担々麺」の一つしかなく、辛さを1~5まで口頭で伝える。
初めてなので、(普通)でお願いした。

具は担々麺と同じだが、これはメッチャ美味い!担々麺より好きかも!
担々麺の3辛は結構ギリギリな辛さだが、汁なしは丁度良い辛さ。
汁がない分、具(肉味噌、ニラ、もやし)が芝麻醤、ゴマと共にストレートに味わえる。
混ぜまぜしながら休むことなく完食した。これ、もう一杯食べたい衝動に駆られたが、どうにか我慢したのでした。


2013/06 (月間:15杯目  年間:82杯目 )

69'N' ROLL ONE

所在地:東京都港区赤坂3-7-11
電話 :03-3583-5569

2号宜らぁめん(800円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油
[味評価]
★★★
[感想]
町田にあった有名店である69'N' ROLL ONEが今年の6月9日(ロックの日)に赤坂に移転。ちなみに、場所は一点張の横&希須林の裏。
運良く赤坂で作業があったので15時頃に訪問してみた。
町田の時は、お客さんへの制約事項が多く、
私語禁止
携帯禁止
読書禁止
お水を残すの禁止
子供の入店禁止
両替不可
という、完全に私の嫌いなタイプの店。
だが、赤坂への移転を機に上記が全て解禁になった…。逆に自分のポリシー貫けよ!と思う。

店員さんは外国の方を含み4名。厨房は見れない場所にある。湯切りのパフォーマンスでも有名だったのだが、客に見えなくてもやっているのか気になるところ…

ラーメンは特に感動もない一般的な醤油ラーメンだった。
これ、本当に町田の時と同じ質のラーメンなのか!?あれだけ制約を受けてこんなラーメンだったら誰も納得しないと思うけどなぁ。


2013/06 (月間:14杯目  年間:81杯目 )

ジャンクガレッジ イオン越谷レイクタウン店

まぜそば大盛り(850円)+辛味以外全トッピング(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
日曜日の午後、長男の筆箱を買いに家族でレイクタウンに行ったのだが、なんだかんだ時間がかかってしまい、ここで早めの夕食をとることにした(いつものパターンw)。
で、長男はうどん。次男はミスド。私と奥様はジャンクガレッジとこれまたいつものパターンに。私は今回、まぜそばを食べることにした。

まぜそば大盛りで無料トッピングは、ニンニク、チーズ、アブラ、ベビースター、エビマヨ。無料トッピングだけで結構なカロリーになってしまうw。
想像通りのジャンクな食べ物だが、フードコートで食べるには、らーめんよりもまぜそばの方が良いかなぁなんて思ったのでした。


2013/06 (月間:13杯目  年間:80杯目 )

ラーメン二郎 松戸駅前店

所在地:千葉県松戸市本町17-21

ラーメン(650円)+ヤサイニンニクアブラ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
会社の飲み会の後に訪問。この日は朝からガッツリ気分だったから二郎系のラーメンを食べて帰ろうとは思っていた。
お酒を飲んだら帰りのルートから外れるのが面倒になったので松戸で下車。
雨だから空いてるかな?と思ったのだが、6,7人並んでる人が居た。しかもタイミングが悪く20分くらいは待った。

飲み食いした後という事で、野菜の増し増しはヤメ。
ここの二郎は、スープのブレは少ないのだが、野菜の茹で加減がその日その日で全然違う。シャキシャキ歯ごたえの日もあれば、シンナリ歯ごたえの日もある。この日は後者だった。
いつも通り、アブラを入れた事を後悔して家路に着いたのであった。


2013/06 (月間:12杯目  年間:79杯目 )

中華蕎麦 とみ田

つけチャーシュー大(1,080円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★★★
[感想]
先月、つけめん道のつけ麺を食べて感動!
同じ魚介豚骨のつけ麺というジャンルであるとみ田とどちらが上なのか自分の中で確かめたいと思っていたので、あまり時間を空けずに訪問してみた。
オープンの約1時間前である9時40分にお店に到着し1番乗りだぁ!なんて喜ぶと、横道から私より10歩くらい早く店に着いた人が・・・。2番手で並んだのでした。

実は、以前に訪問した時も開店1時間前くらいに並んだのだが、開店時間になって『社長が急病になり厨房に立てなくなったから今日は営業出来なくなった。』とドタキャンを喰らった事があるので、この店は暖簾がかかるまで安心は出来ない。

まぁこれだけ大きなグループの社長でありながら、自分が厨房に立てない日は店を開けない。というスタンスというか拘りは逆に好感持てるけどね。

ラーメンを食べる時にカロリーやヘルシーさなど全く気にしない私だが・・・。いや。気にしなかった私だが、健康診断でコレステロール値が極端に高かったので、最近は少し卵を控える事にしている。
コレステロールが高くなった原因はラーメンばかりでなく、ここ半年くらい狂ったようにふわとろオムレツに凝っていて毎週末に何個も作っては食べ、を繰り返している事も影響していると思われるw

前置きが長くなったが、そういう訳で特製つけ麺(全部入り)はヤメて、つけチャーシューの(大)をポチっとしたのであった。

ここのスープのパンチ力には毎回驚かされる。
魚介豚骨というスープは今どきどこにでもあるが、ここの他店とはひと味もふた味も違う。
魚介、豚骨、鶏を組み合わせた超濃厚スープにネギ、メンマ、魚粉、豚バラチャーシュー、柚子等の具に自家製の国産小麦100%の超極太麺がどれもケンカすることも強調することもなくバランス良く存在する。豚バラロールのチャーシューは脂が多くコッテリに見えるが見た目ほど脂は感じないが、口の中でトロけてしまうのである。

美味すぎて、大盛りにした麺もあっという間に完食しちゃった。

そして極めつけがスープ割り。
スープ割りの時、刻みチャーシュー、刻みネギ、刻み柚子から好きな物を入れる事が出来、いつもは全て入れるのだが、今回はチャーシュー抜き刻みネギ、刻み柚子をお願いしてみた。
今回のスープ割りはめちゃくちゃ美味く感じた。
このスープ割りが立派な一品になる程のレベルだった。

という事で、つけめん道よりとみ田が上!という結論に達したのでした。
ま、両方とも頂上の最先端にいる店なので、どっちが上とか比べられるものでもないのかもしれないが・・・


2013/06 (月間:11杯目  年間:78杯目 )

めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店

所在地:東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル 1F
電話 :03-5256-3200
HP :http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

二代目つけ麺(980円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
仕事がマーヒーだったので、会社を定時の18時に出て以前から狙っていたつじ田(神保町)に行こうと思った。のだが・・・
(; ̄ー ̄)...ン?神保町...?
そういえば、丸香っていう讃岐うどんの人気店があったな・・・と思って調べてみると、営業時間は19時半まで。間に合うじゃん!という事で、丸香に行く事にした。

≪うどんレビュー≫
店に着いたのは18時40分くらい。店内はほぼ満席。やっぱり人気店なのね。私の好きな、狭いけど一番端っこの席に案内された。
結構な人気店だから美味いという事に間違えないのだろうが、私にはあまり分からなかった。ツルツルで透き通るような麺は、もっちりの歯ごたえで面白いとは思ったが、感動するほどでもない。ぶっかけを頼んでいる人が多く、見てみると卓上の天かすやタレをこれでもか!ってくらい振りかけて混ぜ混ぜして食べてる。ジャンクな喰い方だなぁ。
かしわ天に至っては、揚げが弱くネチョネチョしている箇所があった。
1玉の量とかしわ天のボリュームは結構あってお腹は膨れたが、また再訪を希望するか?というと、ちょっと微妙な感じかな・・・

[かしわ天(180円)+冷やし肉うどん(600円)]

≪ラーメンレビュー≫
うどん屋を出て御茶ノ水方面に10分程歩いたところにつじ田はある。
店に着いたのは19時10分頃。お腹にはまだたくさんの讃岐うどんが入っているけど今日の目的はここなので、やっぱり行かないとねっ!
こちらも、並びはしなかったが店内ほぼ満席状態。
こんなお腹の状態なんだから、ノーマルのつけ麺を食べておけば良いものを、しょっちゅう来れる場所でもないからか手は勝手に二代目つけ麺をポチ。

麺を茹でるタイミングが悪かったのか、10分以上待って提供された。
濃厚な豚骨魚介スープに麺にはすだちが乗っているのが特徴的。
ガツン!とくる訳ではないが、豚骨、鶏、魚介がうまくマッチしてまとまっている感じがする。ちなみに鶏は秋田県の比内地鶏の鶏ガラを使用しているらしいので、今度ダテさんを誘って来てみよう。

お腹一杯の状態から食べ始めたので、しっかりと味わえなかったが、それでも満足のいく一杯だった。次は1軒目として訪問して、ちゃんと味わって食べたいと思った。


2013/06 (月間:10杯目  年間:77杯目 )

紬麦(つむぎ)

所在地:東京都千代田区神田平河町1 第三東ビルB1F

ラーメン(750円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏、魚介
[味評価]
★★★
[感想]
秋葉原にある無化調スープのラーメン。
ラーメンの食券を購入し店員さんに渡すと、『白ネギを切らせてしまっていて乗せる事が出来ないが良いか?』と確認される。もちろん『かまわない』と回答し着席。
自家製麺で毎朝麺を打っていて、香川県産さぬきうどん用の小麦粉100%で作っているとか。そう聞くと、うどんのような食感の麺を想像してしまうのだが、実際に食べてみるとそれとは全く違う食感。悪い言い方だが、少しボソボソしてるような感じなので好みが分かれるかも。

スープは鶏と魚介を合わせたスープ。無化調ってのはべつにどうでも良いが、ラーメンを食べた時には感じないが、最後にスープだけを飲んでみると少ししょっぱさが強く感じる。スープ割りが卓上のポットに入っているので、それを投入したら今度は魚介が強く感じてしまって数口のんでヤメ。

チャーシューはデフォルトで1枚の筈なのだが、2枚入っているという事は、白ネギがない代わりにチャーシューを多く入れてくれたのだろう。
もしかしたら塩ラーメンの方が美味さを感じる事が出来るのかもしれない。


2013/06 (月間:9杯目  年間:76杯目 )

麺創研かなで 紅

所在地:東京都府中市宮町1-12-9
電話 :042-361-7792
HP :http://www.rangiri.jp/

鬼紅らーめん(890円)

*紅らーめん(790円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
府中に美味辛な味噌ラーメンを出す店があるとの情報をゲットしたのでゆっこと行ってみた。
ここの店は、基本的に3種類のラーメンがある。
みそらーめん
紅らーめん
鬼紅らーめん

ゆっこは迷うことなく紅らーめんをポチ。
そういえばこの娘、食事をしに行った時に何を頼むか悩んでる姿を見たことないなw

私は、みそらーめん鬼紅らーめんの両極端の2択で熟考...
しかし、ここはやっぱり男を見せないといけないので、
鬼紅らーめん
をポチ!!

『やっぱりみそらーめんにしとけば良かったかな?』
と情けない事をいう私に『何、今更ビビってるのw』と一蹴するゆっこ
しかし、料理を見た時に、本当に失敗したと後悔したのでした。だって、めちゃくちゃ辛そうだもん!!上にたっぷりと乗っている赤いヤツらは何ですか!?

恐る恐る食べてみると…。辛いには辛いが食べられない程じゃない。お店で打っている自家製麺は7種類の太さの麺がミックスされていて太いのから細いのまで様々。これは何を狙ってるんだろ?それぞれの太さの食感の違い?あまりよく分からない。

あり得ないくらい汗ダクになるくらい辛いのだが、それよりも気になるのがニンニク。
これ、平日の昼なんかには絶対に食べられないくらいニンニクが強い!

麺の量も220gと多く、自分の分を食べ切った時にはお腹パンパンな状態だったのだが、ゆっこが1/3くらい残したので、それも全部食べちゃった。
もう少しニンニクを減らせば、かなり好きなラーメンになるのになぁ


2013/06 (月間:8杯目  年間:75杯目 )

家系総本山 吉村家

所在地:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F
電話 :045-322-9988

ラーメン(640円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
横浜駅近くにある家系総本山 吉村家に突撃訪問。
閉店間際の24時過ぎに訪問したのに店外には10人程度の並び客。相変わらず大人気なのねぇ
しかし回転は良く思ったより待たずに入店できた。
ラーメンの食券を購入したのだが、640円というのは嬉しい価格。
燻製チャーシューは独特な風味で一度食べたら忘れられない。10年ぶりくらいの訪問にも関わらず、私の舌もしっかりとこの味を覚えており懐かしさを感じた。
全て普通で頼んだのだが、私はこれがベストだと思うな。両隣の人は麺固めを頼んでたけど、ゆで時間は倍近く違っていた。私の麺の茹で加減がちょうど良いと思うな。


2013/06 (月間:7杯目  年間:74杯目 )

兎に角

油そば(普通)(750円)

[ジャンル]
油そば
[ベース]
魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
前回の訪問つけ麺を食べて少しがっかりしたので早く油そばを食べてお口直しをしたく訪問。
あまりお腹が空いていなかった事もあってか、あるいは期待をしすぎていたのか思ったより感動を得られず…
ここのチャーシューだけはあまり好きになれないんだよね。美味く表現できないけど、燻製臭が少し気になってしまう。
次はラーメン食べてみようかなぁ


2013/06 (月間:6杯目  年間:73杯目 )

麺屋こうじ

もりそば(700円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
ここの店は、昼の部のスープが終了次第、夜の部に切り替わり、ふじそばに変わる。
なので、今までふじそば以外食べた事なかった。
この日は昼に柏に居たのであまりない機会だからと食べてみることにした。

店員さんはバイトのお兄さんとお姉さんだけ。接客も作るのも彼ら。
基本的にこれだけでガッカリなのだが、更に彼らは店員同士ぺちゃくちゃしゃべりながら働いている。湯切りしてる時もスープを作っている時も具を乗せる時もおしゃべりしながら。
ちなみに、湯切り、具置き、スープ作り、魚粉乗せ、皆違う人間がやっている。これ、バイト同士作業分担決めてやってるんじゃね?俺はコレやるからお前はこっちやれよ。みたいなw
『麺屋こうじ』の名が泣くぞ!とバイト君ではなく田代君に言ってやりたい。
色々な意味で残念な一杯でした…


2013/06 (月間:5杯目  年間:72杯目 )

ラーメン二郎 赤羽店

所在地:東京都北区赤羽 1-22-3

小ラーメン(650円)+ヤサイニンニクカラメ(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★★
[感想]
早く会社を出る事が出来たので秋葉原のラーメン屋にでも行こうと、ながし~ダテさんと茅場町駅から日比谷線に乗った。
が…
なんか私、急に二郎の事が頭に浮かんでしまった。数日前にダテさんと『今度、赤羽二郎に行ってみようよ!』なんて話をしたばかりだったのだ。
赤羽二郎はどう?』なんて聞いてみると二人とも『ええよぉ』との返事。
という事で急遽行き先を赤羽に変更!

店に着くと7,8人並んでいたので最後尾に3人で並ぶ。これじゃ並んで座れないな…
しばらく並んでいると、店のおばちゃんが出てきて何やら人数をしきりに数えている。私、ながし~ダテさんの順に並んでいたのだが、何とダテさんさんの次の人で麺が終わりとの事。あぶねぇ~

三人とも小ラーメンの食券を購入し無料トッピングは、私:ヤサイニンニクカラメ。ながし~:ヤサイカラメ。ダテさん:ニンニク少しをオーダー。
ヤサイはほぼもやしだが、なかなか好みの茹で具合。豚は大きいのが2、3塊入っているのだが、ダテさんは豚を好まないので全て私の丼に移動。うーん、それだけで全然見た目めが変わる。ごっついなぁ!!

豚はホロホロ柔らかいのがほとんどで美味かったけど、少しボソボソタイプのやつらも居た。
やっぱり二郎ってめっちゃ量が多いわ!途中かなり苦しくなったけど、どうにか完食。横を見ると少し遅れてながし~ダテさんも完食。

カネシ(醤油)と豚骨と脂と化学調味料。嫌いじゃない組み合わせなんだよね!でも、しばらく二郎はいいやぁという感じでした…


2013/06 (月間:4杯目  年間:71杯目 )

井の庄 エミオ保谷店

辛辛魚つけ麺(880円)+中盛り(0円)

豚ごはん(300円)

[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
鶏、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
激辛ラーメンを求めてゆっこと訪問。
店内の席配列、これをお洒落と感じるか無駄なスペースの使い方と感じるかは人それぞれだと思う。ちなみに、我々は二人とも後者だったw
ある意味、広々として良いが、もう少し効率的に座席配置をすれば1.5倍くらいの人数は収容出来るのではないでしょうか…

そんな事より私、メニューの写真を見てから『やっぱり辛くないラーメンを食べようかなw』なんて思い始めているのだが、0.7秒でノリノリで辛辛魚らーめんを選択したゆっこにそんな事を言い出せる雰囲気ではなかったw
という事で私は辛辛魚つけ麺豚ごはんを注文。

ドキドキしながら待っていると、やってきました。
ってか君っ!これメニューの写真より全然赤いじゃないか。。。
更に…
いつものようにゆっこは不要な具(ネギ、海苔 等)をレンゲに乗せて私にくれようとしてる。普段なら喜んで貰うのだが、今回ばかりは…。だって、赤い汁がどっぷり付いてるのが見えるんだもん…
しかし『今日はいらない!』とも言えず、『じ、じゃあご飯の上に乗せ…て』と切なく指示。そしてとりあえず海苔だけは最初に食べてしまおうと、ひと思いに食べてみると…
めっちゃ辛いっ!!
ネギ君たちを豚ごはんの上に乗せた事を激しく後悔しつつ、とりあえず自分のつけ麺を食べてみることにした。(中盛りが無料だったので、それでお願いした)
麺をスープに沈めるて取り出すと、ラー油と唐辛子と魚粉がどっぷりと麺に絡みついてくる。
食べてみると、辛いっちゃ辛いが、美味くもある。
中本は、辛さと熱さとニンニクで美味さを見つけられる余裕がない私だが、ここでは美味さを見つけられた。当然、ここでも超汗ダク状態で食べたのだが。
メンマやチャーシューが結構美味かったのも嬉しかった。

そして、豚ごはんはゴッツくカットされたチャーシューがゴロゴロと入っていて、竹の子なんかも紛れている。そして卵黄が頂上に乗っている。これは贅沢なサイドメニューだった。

ちなみに…
辛辛魚らーめんを食べたゆっこは、『めっちゃ美味っ!!!』と大絶賛していた。

このつけ麺とラーメン、ゴルフ部の辛党の人たちが食べたらどういう反応をするんだろ。『まぁまぁ辛いね』なんて言いながら普通にペロっと食べちゃうのかな…


2013/06 (月間:3杯目  年間:70杯目 )

麺屋こうじ

所在地:千葉県柏市旭町1-4-15
電話 :04-7145-4287
HP :http://www.kouji-dream.com/

角ふじラーメン(700円)+野菜ちょい増し(0円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、醤油
[味評価]
★★
[感想]
同級生との飲み会の後、一人でフラフラ状態になりながら訪問。
角ふじラーメンを頼んで野菜ちょい増しで注文した。
野菜増しの時は、野菜を移す用にとラーメンと同じ大きさの丼を渡されるのが、ちょい増しの場合は一回り小さい丼を渡される。ってか渡されるって事は結構な量なのか!?散々飲み食いしたから、お腹一杯なんだけどなぁなんて思っていたら登場しました。
でかっ!!
更にニンニクの量が半端なかった。
どうにか完食できたものの、口の中どころか自分の半径2m以内に近づいた人は皆ニンニク臭でやられてしまうのではないか!?ってくらい強烈だった。
ああ、翌日の体重測定が怖いわぁ


2013/06 (月間:2杯目  年間:69杯目 )

二代目 にゃがにゃが亭

所在地:東京都荒川区荒川3-61-6
電話 :03-6806-8586

焼豚そば(900円)+味玉(100円)

[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、鶏
[味評価]
★★★★
[感想]
初代にゃがにゃが亭は、一之江と行徳に店舗がある醤油豚骨の店だった。15年前くらいにちょこちょこ通た店だった。この店の何が好きって、ラーメンもそこそこ美味かったのだが一番の目的はキムチ。卓上にキムチがどーん!と置いてあり、これが食べ放題なのだ。しかもこれがめちゃ美味っ!!
そんなお店の息子が、三河島に白川ラーメンの店を出しているとの情報をゲットしたので家に晩ご飯が用意されているにも関わらず訪問!

20時までの営業(月、土日は18時まで)で、店に着いたのが19時30分。
先客はゼロ。ちょっと心配になるw
店に入りまず食券を購入するのだが、家にご飯があるからノーマルのラーメン。とはいかずに焼豚そばをポチ。
貸切の時って、店主が自分の為だけに一杯のラーメンを作ってくれてるという贅沢なシチュエーション。IHでスープを温めて、丼にお湯を溜めて温めてから麺を茹で始める。
湯切りをしっかりしてから麺をスープに投入し具を盛りつけて完成!
なかなか丁寧に作っていて盛り付けも綺麗で美味そう♪

スープを飲むと、鶏と醤油の素敵なコラボレーション。表面に油が結構浮いているが、それほど油っぽく感ない。鶏のコクがスープに深みを与えている感じ。
麺は、平打ちの縮れ麺。これ、とても面白い麺(食感も形状も)で好き。

焼豚はバラとロース(たぶん)の2種類を使用していて、両方とも程よい柔らかさで美味い。一般的なラーメ屋と比べて具の割合が多いのは嬉しいところ!

じっくりと味わいながら、スープも8割方飲んでしまったのでした。
また、改めて食べに来たい!強くそう思ったラーメン屋でした。

この後、しっかり10km走って帰り、家でもしっかりご飯を食べたのでした。


2013/06 (月間:1杯目  年間:68杯目 )

田中商店

所在地:東京都足立区一ツ家2-14-6
電話 :03-3860-3232
HP :http://www.tanaka-shoten.net/

チャーシュー麺(900円)+味付玉子(100円)

明太ご飯(280円)

[ジャンル]
豚骨
[ベース]

[味評価]
★★★★★
[感想]
2000年に同じ足立区だが現在とは違う場所にオープンしたこのお店。当初から大好きな店だったし人気店だった。当時からあって今も人気維持している店って、他には数えるほどしかないんじゃないかな…

家族でオープンの30分前(17:30)に行ったら一番乗りだった。
ここはテーブル席が4つ(6人用×2、4人用×2)があるので、家族でも安心して訪問できる豚骨ラーメンの店なのだ。

私は、チャーシュー麺味付玉子をトッピング。
そして明太ご飯も忘れちゃいけない!
ここのは明太子が惜しげもなく乗っていて素敵なのです。(じゃんがらの倍くらいの量じゃないかなぁ)

スープは豚骨を煮込んで作られるので、濃厚でクリーミーな仕上がり。
同じ豚骨スープを出す店として、一蘭みたいな大型チェーン店では来ないようなスープの取り方だし、ばりこてよりも長く煮込んでいる分、更にパンチの効いたスープとなっている。(ばりこても美味いけどね♪)

麺は、極細の低加水率の麺を使用している。基本的にバリカタで注文する。
一杯目は、普通に食べて
二杯目は、ゴマと紅生姜を加えて食べて
三杯目は、ニンニクと高菜を投入して食べて…
奥様と子供からの冷めた視線が痛かったので、ここで箸を置いたw

うん。今回も大満足だったのでした。