2014年09月
2014/09/30 (月間:14杯目 年間:98杯目)
ラーメン二郎 松戸駅前店
ラーメン(680円)+ヤサイマシマシニンニクショウガ(0円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
常磐線でおうちに帰り途中に奥様から『ご飯を食べてきて欲しい』という連絡が…
うーん…もう少し前だったら選択肢は色々とあったんだけどなぁ。なら、夏も過ぎた事だし久しぶりに二郎君を食べてみるかぁという事で、松戸で途中下車。
基本的にラーメン二郎という店には根強いファンが多く、どこの店舗も行列出来るのが当たり前なのだが、その中でも松戸店は並びが少ない。
この日も席は9割方埋まっていたが、2席くらいの空きはあったので、待つ事なく着席できた。
肉の量が少ないな(この店にしては。という意味でw)と思ったけど、もやしの下にたっぷり沈んでいました。
ちょっとかえしが弱く、代わりに化調がいつもより強く感じた。もっと強いパンチを期待していただけに少し残念だったが、ここのラーメンやっぱり嫌いじゃないw
ここは数年前に店主が入れ替わって、本店に居た人が新しい店主として着任以降、店主も助手も変わらずに働いている。
週6日働いて、休みはお盆と年末年始の数日。
11:00~21:00まで常に満席状態だろうから、立ちっぱなしで作りっぱなし。肉体的にも精神的にもキツくなる時はあるだろうな…
彼らは何を目指して毎日毎日ラーメン作ってるんだろ。
俺、そこまで出来るかな…
いつもこの事を考えると、年齢(若さ)を理由に『無理かな』って結論に達するけど、それだけじゃないよね…
カウンター席の一番端っこに座り、製麺機が目の前にあったから撮ってみました♪
[製麺機 EBISU(吉野麺機製作所)]
2014/09/29 (月間:13杯目 年間:97杯目)
赤坂麺処 友
濃厚鶏塩らーめん(760円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
鶏
[味評価]
★★★★
[感想]
赤坂での打合せ帰りに訪問。
初訪問時に半熟煮卵芳醇あごだし醤油を食べて再訪するようなラーメンではないと思っていたのだが、知り合いから鶏白湯は美味いよ♪という情報を得たので今回は、濃厚鶏塩らーめんを注文。
スープは、鶏と真昆布ダシをブレンドしているらしい。
具は、鶏のつくね、メンマ、カイワレ、海苔、糸唐辛子。
鶏油でスープの表面や口がカピカピになるのが気になったけど、濃厚&まろやかなスープで美味かった♪。
という事でスープについて少し。
これは自論だが、豚骨スープと違い、鶏白湯スープはずるい!
鶏は豚と違い、炊けば炊くだけ味が出てくるという訳ではないので、比較的短時間でスープが取れる。ただ、鶏だけではどうにもコクが足りなくなるから、鶏にじゃがいもなども抱えさせて一緒に炊く場合も多いとの事。
つまり、比較的苦労なしに(たぶんですよw)それなりのスープが出来てしまうのである(たぶんですからねw)。
で、鶏の低温調理チャーシューと鶏のつくねでも具として入れて、絵的に綺麗にする為に緑の物(ネギ系)と海苔でも飾っておけば、鶏づくしラーメンの出来上がり♪なのであ~る。
ってか、正にこの店のラーメンの事を言ってるみたいじゃないですかw
そう。でもこの一杯は美味い。
美味いけどズルい。
ズルいけど美味い。
そんなラーメンだったのでした。
2014/09/27 (月間:12杯目 年間:96杯目)
よっちゃん
汁なし担々麺(850円)
[ジャンル]
まぜそば
[ベース]
-
[味評価]
★★
[感想]
野暮用で府中に行く事になった。
行きたい店はいくつかあったのだが、その中からチョイスしたのが四川系の料理を出すというこちらの店。まぁ正式な店名は麺屋よっちゃんなので、ラーメン屋で四川料理も食べられる店という事になるのかな。
店に着いたのは20時ちょい。
店内を覗くとほぼ満席!
カウンター席に空きがあったので、そちらに着席。
この日は店主は不在なようで中国人っぽい助手(?)が一人でやっていた。
注文したのは、生ビール、汁なし担々麺(1辛)、油淋鶏、麻婆豆腐、小ライス。
注文時に油淋鶏がなかなか伝わらない。外人店員だからか?と思ったのだが、私は何度も『ユーチンリー下さい』と繰り返していたw
三度目くらいに店員さんから『ユーリンチーですか?』と聞かれ自分の間違えに気が付くwww恥ずかしかったッス!
汁なし担々麺の具は、肉味噌、青ネギ、白ネギ、菜の花、温泉卵、ザーサイ。
これを混ぜ混ぜして食べるのだが、干辣油の油なのか、かなりクドい油のギトギト感が前面に出てきてその後に山椒の痺れが襲ってくる。
この油の存在が、他の全ての具の存在を打ち消してるので、油っこさと痺れしか感じない汁なし担々麺だった。これは失敗…
麻婆豆腐にも山椒を強めに効かせているのだが、何か一味物足りない感じ。でも、その一味ってのが分からないが…。悪くはないけど惜しい!という印象。
[麻婆豆腐(500円)]
ユーチン...いや、ユーリンチーは鶏もデカいし揚げ方も良い感じで、タレの味は濃いめだったが結構美味かった♪
[油淋鶏(450円)]
2014/09/26 (月間:11杯目 年間:95杯目)
紫 くろ喜
味玉鴨白湯つけそば(1,000円)+麺大盛り(150円)
鴨ねぎ飯(350円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
動物系
[味評価]
★★★★★
[感想]
金曜日。予定がない…。
ならば、金曜日にしか行けない店に行くか!って事で訪問。
こちらの店、平日は饗 くろ喜として完全無化調をうりとした塩ラーメンを提供する店なのだが、金曜日だけは鴨そば、醤油専門店として営業しているのだった。
無化調という言葉にあまり興味のない私だが、ここの無化調(しかも完全と付く)の塩ラーメンには驚かされた事がある。
簡単に、無化調(化学調味料を使用してない)という事に触れると…
たまに、「うちは化学調味料を使っていません」をウリにするラーメン屋を見かけるが、ダシやスープや具を作る工程で化学調味料は使用していないが、実は使用する醤油に使われていたり…と、無化調と言いつつ実はそうではない店ってのも多いとの事。
自己申告制だから実際のところは分からないが、『完全』と言っている以上、ここは本当に一切使っていないのでしょう。
という事で、やっと本題。
店に着くと、20人くらいの行列。一人でこの行列に加わるのは寂しすぎるな…と一度は駅方面に踵を返したのだが…
んーっ!やっぱり並ぼう!と思い直して最後尾に並んだ。
席数も少ないのだが、なかなか回転が早く30分程度で入店できた。
購入した食券は、味玉鴨白湯つけそばと鴨ねぎ飯。
麺は牛蒡(ごぼう)を練り込んでいるとの事。この平打ち麺を何も付けずにそのまま食べてみると、確かに牛蒡の香りがわずかに香る♪
トッピングは、鴨チャーシューとメンマ、味玉、春菊。スープ側には焦がしネギと玉ねぎが入っている。
旨みが凝縮された超濃厚な白湯スープと平打ち牛蒡麺の組み合わせは素晴らしい!
低温調理してるっぽい鴨肉も文句なしに美味い♪
スープ側の焦がしネギと玉ねぎがしっかり美味さをプラスαしてくれる事に驚いた。
鴨ネギ飯は、青ネギを下に敷き、そこに胡麻油で付けたようなネギと1cm角にカットされた鴨肉がオンされ、最後に胡麻を軽く振っている。
こういう作り方もあるのかぁ。家でアレンジしてみようっと♪と食べた瞬間に思った。
完成度の高いつけ麺を久しぶりに食べた♪
店を出てこの嬉しさを分かち(語り)合う人が居ないって寂しい…だから一人メシって嫌いなのよね。
2014/09/24 (月間:10杯目 年間:94杯目)
ど・みそ
みそらーめん(780円)
ネギマヨチャーシュー丼(150円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌
[味評価]
★★★
[感想]
ランチにダテさんとカツカレーを食べに向かった。
でも、私の記憶が曖昧で店にたどり着く事が出来なかった…。で、近くにあったこちらの店に訪問。私はあまり良い印象はないのだが、ダテさんは食べた事がないというので入店。
店内に5人、店外に6人の並びだったのだが、2階もあるので回転は良く10分程度で着席できた。
みそらーめんとネギマヨチャーシュー丼をポチポチ。ちなみにダテさんは、みそつけめんをポチ。
5分くらいで提供された。
茹でたもやしにコーンがオンされている。
個人的には味噌ラーメンの具は炒めた方が美味いと思う!!
スープはやっぱり美味いとは思えない。
味噌は味噌。生姜は生姜。とそれぞれが別々で伝わってくる味なのよね。何でこんなに混むのか理解できないわ。不味い訳じゃないけど並んでまで食べたいとは思わないw
見た目からジャンキーな丼はマヨネーズのパンチのみ。チャーシューがボソボソだし喰いずらい。
前の日の休日にスーパーで豚バラが半額だったので、豚の角煮を作り、ついでに角煮丼も作ったのだが、こっちの方が2.7倍くらい美味かったな♪
[前日に作った角煮丼]
ダテさんが食べたつけ麺は、スープはラーメンと同じなんじゃね?って感じだった。もともと濃いスープだから、つけ麺用に作る必要ないのかな…
[みそつけめん(880円)]
2014/09/22 (月間:9杯目 年間:93杯目)
七面鳥
背油醤油ラーメン(750円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
ダテさんと御徒町にある銀ちゃんという焼きそば屋に行ってきた。調べてみると、ここは築地銀だこ、やきとりのほっと屋、銀カレー、薄皮たい焼銀のあんなどを展開しているホットランドという会社がやっているらしい。
なんか上手く表現できないけど、こういう企業としてチェーン展開してる飲食店って、あまり魅力的じゃない店が多いよね。有名なラーメン屋で言うと、一風堂、一蘭、山頭火、味千、幸楽苑、花月、天下一品、来来亭、くるまや、山岡家、丸源、魁力屋 etc...
敢えて入れなかったけど、TETSUなんかもそうなりつつあるかな…
暖簾分けも含めると、大勝軒や二郎も入るのかな…
ただ、二郎は適当に暖簾分けしたりしないから、ある意味しっかりしてるよね。だから二郎だけどこの店はダメとかはほとんどない。
大勝軒は、山岸さんが優しすぎるのか、実は仕組み(スープ製法)が単純なのか、Go!サイン出し過ぎた気がするw
自分の好きな店が支店を増やしすぎたりチェーン展開すると熱が冷めるよね…。ラーメン愛より金を取ったのかな?みたいな想像しちゃってw
あ…前置きが(というか余談が)長くなってしまった。
という事で、軽く飲んだ後での訪問となった訳だが、背油パンチにやられました!
もともと、この店には鶏白湯ラーメンを食べに来たのに、店員さんに聞いてみたら、まだ鶏白湯の準備が出来ていないとの事…
絵的には、ダテさんの味玉醤油ラーメンの方が美味そうだったな。
[味玉醤油ラーメン(850円)]
2014/09/18 (月間:8杯目 年間:92杯目)
田中そば店 秋葉原店
肉そば(1,000円)
肉めし(230円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、塩
[味評価]
★★★★★
[感想]
今月の12日と15日に田中そば店を利用してるのだが…
また行っちゃったぁ♪
ながし~、ダテさんの3人で訪問したのだが、店内満席で更に外に二人待ち。そこに我々三人が加わって更に後ろに二人組がきた。
6人くらいのグループで来てるサラリーマン達。ほぼほぼ全員が食べ終わってるのに、くっちゃべって帰る気配がない。お前らのすぐ目の前で7人も並んでるの見えてんだろ!『待ってる人いるから席を空けよう』という気持ちは起こらないのかねw
ま、それはデリカシーというよりも譲り合いの気持ちだから、持ち合わせていない人には並んでる事など気にもしないんだろうがw
という事で、10分ちょい待ったところでドタドタと帰っていったので着席!
今日は、肉そばと肉めしをポチっとしたのでした。
というか、ながし~とダテさんにまたまたご馳走になってしまったのでしたw
今日は厨房が一人。満席だったので手が回らずに接客のお姉さんが手伝いに入ったりしている。器を温めたり道具の準備をする分には良いが、ながし~の冷かけ中華そばはお姉さんが湯切りをして更に冷水で冷やす作業をしていた。そこは手を出さないで欲しいわぁ~
肉そばは文句なしに美味いっ!
もう詳細は書きませんっ!!
ただ、今回は肉めしがちょっと…
まず、胡椒が多すぎた。ダテさん曰く、作り手によってかなり胡椒の量が異なるとの事。最近、意識して減らしてたんじゃなくて単にバラつきがあるだけなの!?
あと、無駄に肉が多すぎたな。肉が多いのは嬉しいけどアンバランスな分量だとダメなんだなと認識したのでした。
2014/09/17 (月間:7杯目 年間:91杯目)
ソラノイロ
中華そば(800円)
玄米ごはん(100円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
動物系、魚介
[味評価]
★★★★
[感想]
赤坂での打合せ帰り。
本当は渋谷まで遠征しようと考えていたのだが、終わった時間が予定より遅かった為、麹町でラーメンを食べる事にした。
店に着いたのは17時50分。
暖簾が出てない…
あれ!?まさか臨休??
恐る恐る調べてみると、夕方営業は18時からとの事。
15分近く歩いたので汗かいてたから着いてすぐラーメン食べるより良かったのかも♪
ちょっと辺りをぐるっとして2分前くらいに戻って来たら、3人が並んでいた。
ほぼ18時ジャストに灯りが点り営業開始。
ここの店は『女性一人でも入れるように♪』をキャッチフレーズとして営業しているので、メニューも女性受けするようなベジソバ(ベジタブルラーメン)があったりして、色々と目移りして何を食べるか非常に悩んだのだが、ここの店に詳しい人から、『まずは王道の中華そばを喰うべし!』というお達しがあったので、素直に従い中華そばをポチ。
で、せっかくだからと、ベジソバリゾットもポチ。
店員さんに食券を渡すと、『ベジソバリゾットは、ベジソバ用のサイドメニューです』と言われる。『代わりに玄米ごはんなどいかがですか?』とうまい案内。素直に従うしかないっしょ!
5分も待たずに着丼。早いなw
澄んだ清湯スープに鶏油(と思ったが、鶏油と香味野菜をラードで揚げた油らしい)が表面に多めに浮いている。
具は、鶏ムネ肉チャーシューに豚ロースチャーシュー、メンマ、ナルト、味玉、ネギ、海苔。麺は中細のウェーブかかった麺で歯応えがしっかりある。
鶏ガラを前面に感じるスープは、優しい味で美味い。
油が浮いている為、最後までアツアツ。嫌味な程の油の量じゃないけど、好みとしてはもっと少なくて良いかなぁ
最近、自分でもこだわって作っている味玉。意識して味わおうと思ったのだが、口に入れた瞬間に『あっ!俺のと全然違うわw』と思った。白身の食感が全く違う!
玉子の種類なのかもしれないが、たぶん茹で方なんだろうな…。お湯の温度下げてじっくり茹でているようなイメージだったので、今度それで作ってみよう!
2014/09/15 (月間:6杯目 年間:90杯目)
田中そば店 本店
中華そば(700円)
肉めし(230円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
豚骨、塩
[味評価]
★★★★★
[感想]
『次は中華そばか肉そばにしよう!』と決めてから三日後にそれを実食する機会が来た。
両親を連れて赤羽に墓参りに行った帰り道、どこでラーメンを食べるか考える。赤羽に行きたいラーメン屋は何軒かあるのだが、どこもカウンター席だけの店。
あまりファミリー向けとは言えない店ばかりなので、とりあえず地元に向かって車を走らせる。
第2案が銚子丸っていう回転寿司だったのだが、あまりシースー気分でもなかったので必死に頭を回転させて店を検索。
ちょうど環七の田中商店近くを通りかかった時、田中商店は夜からの営業だしなぁなんて考えた時に…
( ̄0 ̄;アッ!!
田中そば店なら昼から営業してる!と思い付き店に向かった。
店に着いたのは12時30分。時間が時間なので、待つのを覚悟していたのだが、運よくテーブル席が空いたので待ち時間なしで着席出来た。
迷う事なく、中華そばと肉めしをポチポチっとした。
秋葉原店より若干安いのね。
田中商店もそうだが、座席の木にこだわりを感じる。
この木目調や木の質が好きだなぁ♪
この喜多方ラーメンをベースとした塩豚骨ラーメン。さっぱりなのだがしっかりとした旨みがある。なのに塩分を強く感じさせないバランス感が素晴らしい!
山形辛味噌らーめんを食べた両親も絶賛してた♪
肉めしについては、やっぱり胡椒の量をだいぶ減らしている。支店も本店も同じ味に調えるって大事ね♪こちらも両親は大絶賛♪
次は田中商店の豚骨ラーメンが食べたぁい!!
[山形辛味噌らーめん 880円]
2014/09/12 (月間:5杯目 年間:89杯目)
田中そば店 秋葉原店
山形辛味噌らーめん(900円)
肉めし(280円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
味噌、塩、豚骨
[味評価]
★★★★
[感想]
ダテさんと訪問。というより、ダテさんに『晩飯に付き合うならゴチしますよ』という有難い言葉を頂いての訪問♪
店に着いたのは20時。ほぼ満席だったのだが、一番隅っこの客が帰った事で2席空いたので、ほぼ待つ事なく着席できた。
購入した(してもらった)食券は二人とも
・山形辛味噌らーめん
・肉めし
をポチポチポチポチッ
肉めしは以前のような胡椒パンチがほとんど無くなっていて万人受けするような仕上がりに代わっていた。まぁラーメンのお供としては間違えなくこっちの方が美味いけどね!
山形辛味噌らーめんは二回目となるが、想像を上回る辛さで汗だくになってしまった。
しかし味については大満足ご馳走様!!
この店は味がブレる事もないし、安定した美味さを提供してくれるのは素晴らしい事だと思う。
スープもほぼ完飲した程だったのだが、
辛さが強すぎて(辛党だよね!?)スープの美味さを完璧に味わう事が出来なかった。
次は中華そばか肉そばだな♪
2014/09/10 (月間:4杯目 年間:88杯目)
希須林 赤坂
担々麺3辛(980円)+野菜多め(0円)
[ジャンル]
担々麺
[ベース]
芝麻醤
[味評価]
★★★★★
[感想]
ダテさんと一緒に赤坂で打合せ。からの直帰。
こりゃ、何もない訳がないでしょ。
:
が...
17時過ぎに打合せが終わり、客先のビルを出ると超の付く大雨…
予定していた行動をやめ、近場のラーメンを食べて帰る事にした。
という事で、久しぶり(と言っても中二ヶ月w)に希須林に行く事にした。
少し時間を潰して17時半前に店に行ったらすでにオープンしていた。夜時間の一番客となったのでした。(そういえば昨日は最後の客だったなw)
私は担々麺3辛を、前回汁なし担々麺を食べたダテさんは担々麺2辛をチョイスした。
『ライスはどうしますか?』って聞いてくるから、思わず『下さい』って言っちゃった。ライスは別にいらないって(なら頼むなよという突っ込みは嫌よw)
いつ食べても安定してる美味さだね。
麺の量を少し減らした方が全体的なバランスとしては良いかもしれないかな。と思ったのでした。
2014/09/09 (月間:3杯目 年間:87杯目)
馳走麺 狸穴
濃厚つけ麺(特)(880円)
[ジャンル]
つけ麺
[ベース]
魚介、豚骨
[味評価]
★★★
[感想]
この日は池袋で飲み会。
21時45分頃に駅の改札で解散。ラーメン好きのタニーも一緒だったから、もちろん最後はラーメンで〆ると思ってたのに帰るらしい。酒もあまり飲んでなかったし、もしかしたら体調悪かったのかな…
という事で、飲んだ後という事を考慮に入れて第1候補であった鶏の穴という店の鶏白湯を食べに向かったのだが…。
営業は22時半までなのに、すでに店はシャッターが下りてる。売切れかぁ
という事で、22時営業のこちらに急いで向かった。
店に着いたのは22時5分前。あぶねぇ~
という事で、最後の客になったのでした。
せっかくだからデカいのを喰え!との指令があったので、濃厚つけ麺(特)をポチ。
ちなみに、つけ麺の量は、
並盛り:240g
大盛り:360g
特盛り:480g
との事、ガッツリ飲み食いした後だけに、480gはなかなか強敵だ…
濃厚な魚介豚骨という事だったのだが、胡椒の辛さ(?)ばかりがビンビン伝わってきて豚骨とか魚介風味を味わう事が出来なかった。
最後の客だったので、何だか残すのも気が引けた為、頑張って完食したが、かなりキツかったなぁ
鶏白湯モードからの切り替えが上手く出来てなかったから、そのギャップの影響もあるかもしれない。
2014/09/04 (月間:2杯目 年間:86杯目)
麺処ほん田 東京駅一番街店
NEO醤油(780円)
チャーシュー盛り合せ(350円)
[ジャンル]
ラーメン
[ベース]
醤油
[味評価]
★★★
[感想]
八重洲で飲んだ帰りにラーメンストリートを覗く事に。
飲んだ後だから、ここは醤油でしょ!という事で、ほん田に決定!
で、NEO醤油をポチっとした後に、勢いあまってチャーシュー盛り合せまでポチ。ならばとエビスビール(350円)も。って更にポチ。
酔っ払いって怖いw
酒も入ってるから確かな事は言えないけど…
普通に美味いラーメンだったけど、やっぱり本田君が作ったラーメンを食べたいね。本店で。(なら本店行け!という突っ込みはしないでw)
低温調理のチャーシューも美味いけど、やっぱりケチをつけようと思うと色々あるよね。例えば味玉の綺麗とは言えない断面、これ何使って切ってるんだろ?糸かなぁ?慣れない感じでガタガタだし…
本田君は支店にも見回りに来てるのかな…